校長ブログ

2022年1月の記事一覧

第3学期始業式1/11

雨模様の第3学期初日となりました。

本日の第3学期始業式は、

1年生が体育館アリーナ、2,3年生を各教室のグーグルミートによるリモートで実施しました。

1年生も大変立派に話を聞いてくれました。

式辞として私からは、

1 令和4年の干支と十二支、壬虎について

2 令和3年12月「振り返りと夢創造の月」について

3 お正月前後の豊野中生徒と卒業生の活躍について

4 令和4年1月「節目と決意」の月について

5 令和4の豊野中は「生き生き充実ウェルビーイング~夢創造と一生懸命はカッコイイ」

  でがんばりましょう。

6 コロナ感染症の再拡大の現状をふまえて、「感染防止対策の再徹底」「感染不安から来るあらぬ噂、風評被害、いじめ、差別、誹謗中傷等へは皆さんの正義感で戦いましょう」

その後、各学年代表生徒の話の発表があり、それぞれ全国大会、県選抜の大会、日本代表候補合宿の経験を踏まえ、しかしながら授業もガンバリマスという文武両道を目指す抱負を語ってくれました。

その後、校歌斉唱、そして表彰は、卓球の大会ベスト16、サッカー高円杯全国準優勝の症状や大きなメダルを授与しました。

 

0

今日の豊野中宝さがし1/8〜男子バレー部 県大会

東部地区で上位2チームに入り、県大会ベスト16に残った男子バレー部。

普段から元気に声を出し、意欲的に練習に取り組むこのチーム。

見ているうちに自然に応援したくなるチーム。

いつも、こちらが元気をもらっている部活動の一つです。

勝てばベスト8の準々決勝進出がかかった大一番。

かなり緊張していたようです。

また、相手は平均身長にしてざっと10cm以上は違うかな?と思うほど、

大柄な選手が多く、ウチと同じでかなり鍛えられた熊谷のチームです。

少しずつ点差がついていきます。

が、しかし、気づいたのは、ミスらしいミスがない。

サーブミスがない。サーブカットのミスも少ない。

やっぱり練習の成果ですね。

日常の朝練、放課後練ともに「やらされ感」が全くありません。

そんな主体的な練習態度が上達につながっているのでしょう。

今大会は、いわば「新人戦の代替」の大会です。

勝負はラストシーズンの夏。

最終的には2セットを連取され、敗退しましたが、今後の成長が本当に楽しみなチーム。

試合後すぐに挨拶に集まってくれたので、少し話をして写真を撮っていると、

「校長先生も一緒に入ってください」と保護者の方々が言ってくださったので、遠慮なく一緒に入らせてもらいました。ありがとうございました。

「負けた顔」じゃなくて、「次は勝つ顔」をしような!ということで無理矢理笑顔になってもらいました。

 

 

0

豊野中宝さがし1/7~雪中での活動

今朝は学校一面雪景色です。

春日部では数年ぶりの降雪となりましたので、豊野中生も大喜びです。

木を揺らし人工降雪?ではしゃいでいました。

今朝は路面凍結等、交通状況もよくないので活動を中止にした部と、

安全に登校できる生徒のみで活動を行っている部もあります。

陸上部のある生徒は靴が濡れないようにカバーをし、

そしてさらに靴の裏にスパイクのようなものを装着して、

すべり止めの工夫をして登校していました。

さすがです。これなら安全度がかなり高まりますね。

今朝の校庭では陸上部が活動しています。

用務員さんが木にかかった雪を落としています。

「これが溶けてくると子供にまたぶつかって危ないから・・・」

いつも頭が下がります。

 

0

豊野中宝さがし1/6~正門が新しい色に

正門が明るいグリーンになりつつあります。

こんな寒い日に用務員さんが奮闘して、

「来週子どもたちが来る来週の前にどうしても、今日と明日で完成させる!」

とのこと。本当にいつも頭が下がる思いです。

雪がちらつく中、塗装してくださっていました。

始業式には明るい正門に生まれ変わっています!

お楽しみに。

 

0

今日の豊野中宝さがし1/6~午後から雪になりました

午後から雪の予報が的中し、しかもずいぶんと降ってきました。

午前中はまだ降っていませんでしたが、降雪を十分予感させる寒さでした。

寒さを吹き飛ばす勢いの豊野中生の頑張りの様子をご覧ください。

吹奏楽部

今日、明日と体育館練習です。

朝から楽器の積み込みをしていました。

保護者やご家族も総出の模様です。いつもありがとうございます。

いってらっしゃい。

陸上部

野球部

サッカー部

テニス部

加須から、そして越谷から練習試合に来ています。

寒い中ですが、目は輝いています。

男女バスケットボール

新チームの目標は「全国制覇!」決して遠い夢ではありません。

午後からの雪でこんな感じになりました

 

 

0