校長ブログ

2022年1月の記事一覧

空気の通り道

空気の通り道

春日部市や全国的な感染症状況を鑑み、

「換気をもう一段階レベルアップ」と問いかけると、

養護教諭の先生や保健委員会がすぐに対応してくれました。

エアコンを稼働していても、防寒着を着用していても、

寒いのでどうしても、ドアを閉めっぱなしになりがちです。

そこで「空気の通り道」を作成、意識して窓だけではなく、

ドアの常時開放に工夫してくれています。

 

0

1/28~2年生実力テストに向けて、1年生美術、789組縫製作業の授業

2月9日に実施予定の1,2年生の実力テスト。

2年生はそれに向けて「3年生の4月に向けての助走」というテーマで取り組んでいます。

各班の前日の学習時間を集計しています

1年生の美術

789組に縫製作業

キットを使っているとはいえ、皆、器用に作業しています。

0

1/28~持久走に変更になった体育の授業

1/28~持久走に変更になった体育の授業

まん延防止等重点措置がでたことや感染症の状況で、

埼玉県内、春日部市の学校も「より強い」警戒が必要とされ、

部活動の全面休止や、

「近距離で行う調理実習や実験、話し合い活動」などの授業は行わない、

などの制限を求める通知が来ました。

体育の授業もサッカーを行う予定が急に持久走に変更になりました。

体育の先生方も「かわいそうだけど…」と頭を抱えながらも、

別メニューの持久走に、しかし豊野中生はいつでも「一生懸命がカッコイイ」姿を見せてくれます。

全力で走り、全力で応援する!

さすがです!写真は1年生の持久走授業の様子。

苦しくても全力で走る姿。それを一生懸命応援する姿、ご覧ください。

 

0

1/27~3年生のあるクラス

校長室からグランドを見ると、3年生のあるクラスがソーランTシャツを着て、

一糸乱れぬダンスを披露していました。何かの卒業記念動画らしいです。

残念ながらそのダンスの画像は撮りはぐりましたが、女子のキレキレのダンスに、

男子も一生懸命に協力してこれまたチームワーク抜群のダンスを披露していました。

それを担任の先生がなんとドローンで撮影しています。

下の写真は全て撮影後の解散後のシーンです。

完成版動画はどこかでご披露できればと思います。

でも本当にみんな仲がいい!

校長としてうれしいかぎりです。

 

0

1/26~下校の様子 

今日も部活動なしの一斉下校です。

帰りも笑顔の生徒が多く、安心します。

学校評価アンケートでは、

「学校生活が楽しい」と回答してくれた生徒

1年生92.5% 2年生91.3% 3年生91.9%

「お子さんが学校生活を楽しんていますか」の問いに対し、

「楽しんでいると思う」と回答してくださった保護者

1年生90.8% 2年生90.4% 3年生89.9%

ありがたいことです。

もちろん、100%ではないわけですから、満足してはいけませんが。

0

1/25~3年生 球技大会に向けて体育でサッカー

今日の富士山 いつもより少しもやがかかっていました

3年生、県内私立入試も大半は終了し、次はいよいよ県公立入試に向かう人がほとんどです。

3年生は体育の授業で、球技大会の練習ともなりうるサッカーを行いました。

 

女子はカメラを持った私に気づくとすぐにポーズをしてくれます。

だいぶ、定着しました。授業中、すみません。

下校時の写真

「校長先生合格ました!」

では合格記念で1枚パシャリ。

0

保健室リニューアル~感染症対策特別配当予算にて

新型コロナウィルス感染症対策のために配当された予算でアルコール消毒液や非接触型体温計などを備えさせていただいています。この度、保健室の古いカーテンが清潔な新品カーテンとなりました。簡易工事も行っていただき、感染症対策としてより安心安全な保健室となりました。

養護教諭の先生と保健委員でリニューアル記念で1枚

 

工事の様子

教頭先生と養護教諭の先生

養護教諭の先生と私

よく働く保健委員たち

(勢揃いでなくて、ごめんなさい。たまたまそこにいた男子保健委員他の生徒のみで撮影しました)

0

1/24~7,8,9組大根収穫、2年技術コロックル製作、2年理科フレミングの法則、1年国語 3年体育

今日の富士山 朝から良く晴れてよく見えます。

7,8,9組は大根など野菜の収穫です。

担当の先生によると、「いつもより暖かい冬、また土壌も痩せてきたので例年に比べるともう一歩の出来栄え」だそうですが、どうしてどうして、なかなか立派です!

英語の授業 モニターの絵を見ながら、はじめは音声に続いて、2回目以降は時だけ見て発話します。ペアリーディングができていました。

2年技術科授業、「コロックル」という時計を製作しています。

これが出来上がると、来年3年生に進級してからこれらにそれぞれ自分で好きなようにプログラミングし、ある時間になるとアラームが鳴る、赤く光る、青く光るまたは気温が上がると鳴る、光るなど、が出来るようになるそうです。

楽しみです。大切に丁寧に作ってください。

3人でパシャリ

人が増えてまたパシャリ

2年生理科 なつかしい!フレミング左手の法則。

そうです。右手ではダメなんです!

理科が苦手だった私も苦労しました。

少年の日の思い出~ヘルマンヘッセ 1年国語

少年はなぜそのような気持ちになったのか?

マンツーマンで解答記述の練習です。

3年生の体育では、霜が降りてもグランドで授業が出来るように塩化カルシウムをまいています。

 

「頑張っているな~」と職員室の出入り口からベランダへ出てがんばって仕事をしている人の写真を撮っていると、「校長先生~」と手を振りながら声をかけてくれる女子生徒たち。いつもいいポーズでワンショットをくれる「元気娘さん」たちでした。

 そこへ、なんと体育科教師も参戦!

いつも笑いと元気と笑顔をくれる先生と生徒たち…

こう見えても、やる時はやってます!

0

今日の豊野中宝さがし1/20~1年生英語授業、2年生学年集会

朝から良いお天気で、富士山もよく見えます。

1年生英語の授業、新学習指導要領になり重視されている「話すこと」のinteraction(やりとり)の活動に焦点をあてた授業です。

教師はほとんど英語を使わず、確認の意味でたまに日本語で情報交換をする程度です。

「使える英語の力」の育成を目指しています。」

換気のため、ドアや窓は全開にしているので、ウインドブレーカーやジャンパーを着ながら活動します。

2年生スキーの振り返り集会です。

実行委員が振り返りの言葉を発表しました。

修了証の授与

 

0

2学年スキー教室最終日②最後のスキー実習、閉校式他

これ以上ないと思われる晴天に恵まれ、最高の景色をバックに最後のスキー講習が行われました。

 

閉校式

インストラクター代表の話、修了証の授与、生徒代表の感謝の言葉、各実習班ごとの感謝の言葉の贈呈等が行われました。

 

修了証の授与

生徒代表による感謝の言葉

各実習班ごとの感謝の言葉贈呈

最後の一滑りはお尻で…

直接触れても今日の雪質は最高です。

「昭和ガールズ」(?)だそうです。

昭和生まれの私には「平成生まれの昭和ガールズ」はわかりませんが、

とりあえず息はぴったりでした。

ホテル最後の昼食は中華丼です。

 

おかわりもあっという間に行列ができました。

「校長先生、バースデーガールです!」と紹介してくれました。

はっぴバースデイトゥーユー」お誕生日おめでとうございます。

 

退所式

ホテルの方、カメラマン、添乗員さん、看護師さん、などお世話になった人たちに感謝の言葉を伝え、お言葉をいただきました。

実行委員長、副委員長、実行委員さん達、大変お疲れ様でした。

 

春日部に向かうバスに乗りながら作成していたスキー教室最終日ブログですが、

これで終了となります。

 

ちなみに現在、16:20、東北道蓮田PA付近を走行中です。

道路は今の所大変順調です。

16号バイパスで渋滞がなければ、

予定より早く着きそうです。

3日間見ていただきありがとうございました。

参加全生徒が各自、自宅に到着するまで、安全に過ごせることを祈ります。

ご協力ありがとうございました。

0

2学年スキー教室最終日① みんな元気です 発熱者なし

おはようございます。

最終日は素晴らしい好天に恵まれました。

皆さんの日頃の行いのおかげです。

発熱者もなく、体調不良もなくみんな元気に最終日を迎えられました。

本当にありがたい限りです。

まだ、この後、半日ありますのでケガ等もなく行けると良いです。

朝食、学年全体集合写真などの様子をご覧ください。

 

これは昨夜の「おやすみなさい」放送当番のメンバーです。

朝食は温かいスープがポットから注げます。

ボランティア部の部長さん、スキーに来てもSDGsは忘れません。

ペットボトルキャップの回収協力の呼びかけをしています。

本当に徹底しています。本当に感心です。

先に荷物移動を行います。

荷物移動の様子を撮影しようと思って立っていると…

私がカメラを構えているのを見て、無意識にポーズを取ってくれました…

いつも皆さんサービス精神旺盛ですね。ありがとう。

写真撮影のための学年全員集合。

下は実行委員さんたちと、スクールインストラクター代表の方と1枚。

0

2学年スキー教室2日目⑥ 各班長、室長、保健係会 お礼状

班長、室長会では

・部屋の片付け、荷物整理、スリッパの整理整頓、一部の部屋の出入り、昨日の注意事項の不徹底などについて反省しました。

保健係会では

・適切な水分補給

・検温のタイミング

・健康観察のさらなる徹底   などについて確認がありました。

みんな、よくやってます。

三日間お世話になったインストラクターさんへお礼状です

 

0

2学年スキー教室2日目⑤ 夕食はすき焼きでした

夕食はすき焼きでした。小皿も多く時間をかけてゆっくりと食べました。

ついつい楽しくなっておしゃべりが始まってしまいます。ほとんどの人たちが大変よく意識してくれていますが、ごく一部つい楽しくなって会話したくなります。

先生方からお話をいただきました。

そうです。皆さんが楽しそうにしているのは先生方一同とても嬉しいことなんです。

でもやっぱり黙食です。ここで感染が広がってしまったら、皆さんのご家族はじめ多くの人たちに迷惑をかけることになるのです。先生達には、そうならずに元気に皆さんをご家庭にお返しする義務があります。「今現在、世の中の情勢はね…蔓延防止も出るかもしれない…だからね…食べてからマスクをしてお話ししましょう」私の話も大変よく聞いてくれました。

0

2学年スキー教室2日目④フリー滑走

1日半のスキー実習を終え、上達段階も一段と上がってきたところで、気持ちよく滑れるようになってきました…。こういう時が一番けがをしやすい時期でもあります。気をつけて滑りました。

嬉しかったのは、リフトに並んでいたら「校長先生一緒に乗りましょう。」と声をかけてくれた生徒がいて、学年主任の先生と一緒にクワッドリフトに乗り、その先生に、私と生徒2人の写真を乗車中に撮ってくれました。大変良い記念になりました。ありがとうございました。(私はその後頂上近くに行く予定だったので顔は完全防備で全く隠れてしまいました。)

ぶつかってスキー板が絡まりました。安心してください、助けに行ったら、二人ともすぐに自分で起きあがて無事でした。その後も楽しそうに滑っていました。

 

0

2学年スキー教室2日目③昼食は牛丼

昼食は牛丼でした。

とても盛りの良い牛丼でしたが、あっという間にたいらげておかわりに並ぶ人が多かったです。

とても楽しそうにしていますが、黙食でお願いします。

話したくて仕方ない人が多いようです。

食べ終わってマスクしてからにしてくださいね。

 

0

2学年スキー教室2日目②スキー実習

2日目の実習です。今日も素晴らしい大雪です!

こんな大雪の中、困難に負けず,

楽しそうに滑っています。転んでもまた立ち上がり…不屈のど根性!

豊野中生、さすがです。リフトも上の方まで行く班が増えてきたようです。

 

見学の生徒が自ら率先して雪かきを行ってくれていました。

今日は大雪です。大変助かりました。

 

0

2学年スキー教室2日目朝食

おはようございます。

2日目に入りました。

昨日は早く寝る人が多く、睡眠時間はよく取れた人がほとんどだと思います。そのおかげもあるのでしょうか、現時点で発熱者もなく2日目を迎えられております。

朝は3人の放送委員の起床放送で始まりました。

朝食の時点では体調不良もなく、全員でテーブルにつくことができました。

0

2学年スキー教室初日⑩夕食他

半日滑ってお腹が空いている人が多かった模様です。メニューは一人一人に別小鍋で鶏の水炊きやトンカツなどおかずが充実しています。食べるのに時間がかかっていましたので給食担当の先生から「少し時間延長しますので出来るだけ完食しましょう。」という話がありしっかり食べていました。本当に楽しそうに食べており、ついついおしゃべりが、、、。途中でやはり担当の先生から「ゴメン、真面目な話、黙食しないといろいろな人に迷惑がかかります。話したければ、食べ終わってマスクしてしゃべってね。」そうです。君たちが楽しそうにしているのは先生方誰もが嬉しいのです。でもあえて、楽しそうにしゃべっているのを遮らなければならないのです。意味はもちろん分かってくれますよね。気持ちが通じているのでしょう。その後みんなよくわきまえてくれています。

夜のお休み放送当番

0