校長ブログ

今日の豊野中宝さがし1/8〜男子バレー部 県大会

東部地区で上位2チームに入り、県大会ベスト16に残った男子バレー部。

普段から元気に声を出し、意欲的に練習に取り組むこのチーム。

見ているうちに自然に応援したくなるチーム。

いつも、こちらが元気をもらっている部活動の一つです。

勝てばベスト8の準々決勝進出がかかった大一番。

かなり緊張していたようです。

また、相手は平均身長にしてざっと10cm以上は違うかな?と思うほど、

大柄な選手が多く、ウチと同じでかなり鍛えられた熊谷のチームです。

少しずつ点差がついていきます。

が、しかし、気づいたのは、ミスらしいミスがない。

サーブミスがない。サーブカットのミスも少ない。

やっぱり練習の成果ですね。

日常の朝練、放課後練ともに「やらされ感」が全くありません。

そんな主体的な練習態度が上達につながっているのでしょう。

今大会は、いわば「新人戦の代替」の大会です。

勝負はラストシーズンの夏。

最終的には2セットを連取され、敗退しましたが、今後の成長が本当に楽しみなチーム。

試合後すぐに挨拶に集まってくれたので、少し話をして写真を撮っていると、

「校長先生も一緒に入ってください」と保護者の方々が言ってくださったので、遠慮なく一緒に入らせてもらいました。ありがとうございました。

「負けた顔」じゃなくて、「次は勝つ顔」をしような!ということで無理矢理笑顔になってもらいました。