校長ブログ

2021年9月の記事一覧

豊野中宝さがし9/16・17~オンライン配信

新型コロナウイルス感染症不安で登校回避している生徒等を対象に、

10月1日までの期間、オンラインで授業の配信をしています。

教室にて対面で行う授業をしている傍らで、カメラを準備し、

授業用のタブレットとは別に、撮影専用のタブレットを1台準備し行うので、

空き時間の教職員をもう一人配置して実施しています。

教室の対面授業の生徒を中心に授業しますので、どうしても限界はありますが、

緊急事態宣言下のこの時期だけでも、希望者のためにと教職員もがんばります。

0

今日の豊野中9/16~開校記念日45周年

昭和52年開校の本校ですが、今年で45周年。

朝時間をとってグーグルミートでオンラインで各教室に伝えました。

(「豊野中ナイスショット」9月16日学校生活の様子に詳しく掲載されています)

先輩たちを敬い感謝し、地域の先人の方々を敬い感謝しながら生活しましょう。

もしもご家族に豊野中、あるいはこの地域の先輩たちがいましたらよろしくお伝えください。

と伝えました。

 

0

豊野中宝さがし9/14~15 専門委員会、2年学年集会、東部地区学力テスト、実力テスト他

平常登校が始まり2日目、3日目

各教室では以前よりも感染症対策により気をつかいながらも、

豊野中生らしく、元気に明るく学校生活を過ごしています。

15日には放課後専門委員会が開催され、

14日は2年生で、今学期最初の学年集会が行われました。

 

14日2年生2学期最初の学年集会の様子をご覧ください。

学年副主任から「今学期もSDG’sを意識しながらみんなで頑張ろう!」

学級委員の代表から

「勉強と部活と両立したい。全国大会で負けた悔しさをバネに新チームでもがんばりたい」

などの話が、

生徒指導担当、や特活担当などから「仲間を大切にしよう。感染症対策などで登校できない人も出てくるかもしれないけどお互いいろいろな立ち場の仲間を思いやりながら生活しよう。」

などの話がありました。

学級委員代表からの話

2学期から赴任された先生からのお話

全員がしっかりと顔をあげ、大変集中して話を聞いています。

15日(水)3年生は東部地区学力テスト 1,2年生は実力テストが行われました。

 

2学期最初の専門委員会が開かれました。

美化委員

 

給食委員

学級委員会

0

今日の豊野中宝さがし9/13~平常登校スタート、市教委・東部教育事務所学校訪問

今日の豊野中宝さがし9/13~平常登校スタート、市教委・東部教育事務所学校訪問

先週で分散登校が終了、2学期はじめての平常登校でほぼ全員がそろいました。

朝から先週までとは雰囲気がガラッと変わり、

豊野中に元気と活力が戻ってきたように思います。

分散と平常ではこんなにも違うものか、とあらためて思いましたが、

逢えなかった仲間にも逢えた喜びやうれしさが、よく出ていました。

豊野中4つの合い言葉の中の、

特に「温かいあいさつ」と「真剣な授業」の部分が、大変よくあらわれていたようで、

褒めていただきました。

 

久々の全員登校です。まずは検温から。

真剣な授業の数々

1年生数学は元々少人数の授業です

水温は24℃ 気温は28℃ 絶好のプール日和!

給食は全員揃って、シーンとした状態でとてもしっかりと感染症対策を徹底しながら食べてます。

1年生から3年生まですべての学級で本当にみんな偉いです!健気です!

君たちはエライ!

0

今日の豊野中宝さがし9/6~稲刈り、英語スピーチ、オンライン、吹奏楽部など

今日は7,8,9組の生活体験の授業で稲刈りを行いました。

5月に苗を植え立派に育ちました。

先生に教わりながら、鎌を使って稲を刈ります。

例年は収穫米で、家庭科室でご飯を炊き、

みんなで食べます。

今年は残念ながら感染症対策によりそれもかないません。

農家の保護者の方にお米を精米してもらい、

お米を分配して各自家で食べます。美味しそう!

 

明日は市内中学校英語弁論大会です。

本校から2年生女子2名3年生男子1名が代表で出場します。

今日は最終の練習ということで私に発表練習を見せてくれました。

夏休み前から原稿を作成し、夏休み中も本校ALT、英語科の先生と共に

猛練習していただけあって、3名ともなかなかの出来ばえです。

私も英語科教員であったことで、

最後の発表練習でアドバイスさせてもらいました。

「君たちの一番伝えたいことは?君たちが最も伝えたい文は?

そこを強調して伝えたいメッセージを表現して来てください。他の誰でもない君たちにしかできないメッセージですから、失敗を怖がらず自信もって発表して来てください。」と伝えました。

吹奏楽部、分散登校で半数での部活動。

様々な制限の中、工夫して活動を行っています。

廊下で距離をとって、お互い向かい合わずに、

練習しています。健気に頑張っています!

オンライン学活やタブレット授業もずいぶん慣れてきたようです。

0