校長ブログ

2021年9月の記事一覧

豊野中宝さがし~生徒会役員選挙

豊野中宝さがし~生徒会役員選挙

22日から生徒会役員選挙運動が始まりました。

会長1名、副会長2名、役員6名の定員に対し、

計13名が立候補し熱戦が繰り広げられています。

朝は正門で、応援者と共に「おはようございます」の気持ちよいあいさつと共に、

「清き一票を…」と呼びかけをおこなっています。

昼は放送で所信表明演説を、行っています。

部活動が制限されている中、こんな生徒たちの元気な姿から、

今日も元気をもらっています。

 

 

 

0

豊野中宝さがし~女子テニス部の敬老の日

豊野中宝さがし~女子テニス部の敬老の日

9月20日の敬老の日、女子テニス部は敬老の日のお祝いをしました。

お相手は水口 賢一 様

もう何年も、30年以上も、

豊野中 女子テニス部の外部コーチとして、

ご指導いただいています。

部員一同、顧問2名からお祝いをさせてもらいました。

0

今日豊野中 宝さがし9/21~授業の様子、学校保健委員会で薬物乱用防止教室他

今日の豊野中 宝さがし9/21~授業の様子、学校保健委員会で薬物乱用防止教室他

2年英語

今年の教科書からQRコードがついてタブレットでそれを読み取り、

コミュニケーション活動もそこから音声をとって行うことが出来ます。

大きなモニターにも映してみんなで共有し、ICTを活用しながら、

効果的に授業出来ます。

1年生の英語は会話活動です。

マスクをして、なるべく距離をとって活動しよう努力しています。

でも熱が入るとついつい、気をつけなければいけませんが、

本当に熱心に活動しています。

学校保健委員会の中で薬物乱用防止教室を開催し、

保健委員会の生徒が中心となり、養護教諭、保健主事等が指導支援しながら、

企画運営ししました。

今回は、本校学校薬剤師さんに講師としてご講演いただきました。

図書室に3年生保健委員と1,2年生のそれぞれ代表が集まり、

司会その他活躍してくれました。

各教室とオンラインでつないで行いました。

様子をご覧ください。

学校薬剤師さんが、薬物とはいえ、タバコや酒から始まっている。

という言葉には緊張感もって聞いていました。

0

今日の豊野中宝さがし9/21~各部活動の新部長からの発表お披露目リハーサル

今日の豊野中宝さがし9/21~各部活動の新部長からの発表お披露目リハーサル

朝からグランドにて、生徒会部活担当の先生を中心に24日(金)に予定されている

各部活動発表会のリハーサルが行われました。

本来なら、新人大会の壮行会になるはずだったのですが、

残念ながら中止となってしまったので、

是非各部活動からの発表の場を作ろうということで、

実施することにしました。

ちなみに、明後日はマーチングの埼玉県大会が開催されます。

0

今日の豊野中宝さがし9/17

学力向上タワー・・・授業中に発言、発表したらシール1枚を貼っていく方式だそうです。

クラスみんなの学習意欲・学力向上意欲で

頑丈で、どこまでも高くそびえ立つタワーを築いてください!

市内駅伝大会にに向けて、新ユニフォームが完成しました。

男女揃って、PTA予算から捻出していただきました。

PTA会長さん、役員さん、そして保護者の皆様、

本当にありがとうございました!

今年は10月19日 男女各2チームが出場します。

特に女子チームは昨年まで4年連続で優勝しています。

県大会でも45チーム中5位入賞しました!

今年は春日部市5連覇がかかります!

今年は男子も楽しみです。男女アベックV!

監督も燃えてます!

 

0

豊野中宝さがし9/16・17~オンライン配信

新型コロナウイルス感染症不安で登校回避している生徒等を対象に、

10月1日までの期間、オンラインで授業の配信をしています。

教室にて対面で行う授業をしている傍らで、カメラを準備し、

授業用のタブレットとは別に、撮影専用のタブレットを1台準備し行うので、

空き時間の教職員をもう一人配置して実施しています。

教室の対面授業の生徒を中心に授業しますので、どうしても限界はありますが、

緊急事態宣言下のこの時期だけでも、希望者のためにと教職員もがんばります。

0

今日の豊野中9/16~開校記念日45周年

昭和52年開校の本校ですが、今年で45周年。

朝時間をとってグーグルミートでオンラインで各教室に伝えました。

(「豊野中ナイスショット」9月16日学校生活の様子に詳しく掲載されています)

先輩たちを敬い感謝し、地域の先人の方々を敬い感謝しながら生活しましょう。

もしもご家族に豊野中、あるいはこの地域の先輩たちがいましたらよろしくお伝えください。

と伝えました。

 

0

豊野中宝さがし9/14~15 専門委員会、2年学年集会、東部地区学力テスト、実力テスト他

平常登校が始まり2日目、3日目

各教室では以前よりも感染症対策により気をつかいながらも、

豊野中生らしく、元気に明るく学校生活を過ごしています。

15日には放課後専門委員会が開催され、

14日は2年生で、今学期最初の学年集会が行われました。

 

14日2年生2学期最初の学年集会の様子をご覧ください。

学年副主任から「今学期もSDG’sを意識しながらみんなで頑張ろう!」

学級委員の代表から

「勉強と部活と両立したい。全国大会で負けた悔しさをバネに新チームでもがんばりたい」

などの話が、

生徒指導担当、や特活担当などから「仲間を大切にしよう。感染症対策などで登校できない人も出てくるかもしれないけどお互いいろいろな立ち場の仲間を思いやりながら生活しよう。」

などの話がありました。

学級委員代表からの話

2学期から赴任された先生からのお話

全員がしっかりと顔をあげ、大変集中して話を聞いています。

15日(水)3年生は東部地区学力テスト 1,2年生は実力テストが行われました。

 

2学期最初の専門委員会が開かれました。

美化委員

 

給食委員

学級委員会

0

今日の豊野中宝さがし9/13~平常登校スタート、市教委・東部教育事務所学校訪問

今日の豊野中宝さがし9/13~平常登校スタート、市教委・東部教育事務所学校訪問

先週で分散登校が終了、2学期はじめての平常登校でほぼ全員がそろいました。

朝から先週までとは雰囲気がガラッと変わり、

豊野中に元気と活力が戻ってきたように思います。

分散と平常ではこんなにも違うものか、とあらためて思いましたが、

逢えなかった仲間にも逢えた喜びやうれしさが、よく出ていました。

豊野中4つの合い言葉の中の、

特に「温かいあいさつ」と「真剣な授業」の部分が、大変よくあらわれていたようで、

褒めていただきました。

 

久々の全員登校です。まずは検温から。

真剣な授業の数々

1年生数学は元々少人数の授業です

水温は24℃ 気温は28℃ 絶好のプール日和!

給食は全員揃って、シーンとした状態でとてもしっかりと感染症対策を徹底しながら食べてます。

1年生から3年生まですべての学級で本当にみんな偉いです!健気です!

君たちはエライ!

0

今日の豊野中宝さがし9/6~稲刈り、英語スピーチ、オンライン、吹奏楽部など

今日は7,8,9組の生活体験の授業で稲刈りを行いました。

5月に苗を植え立派に育ちました。

先生に教わりながら、鎌を使って稲を刈ります。

例年は収穫米で、家庭科室でご飯を炊き、

みんなで食べます。

今年は残念ながら感染症対策によりそれもかないません。

農家の保護者の方にお米を精米してもらい、

お米を分配して各自家で食べます。美味しそう!

 

明日は市内中学校英語弁論大会です。

本校から2年生女子2名3年生男子1名が代表で出場します。

今日は最終の練習ということで私に発表練習を見せてくれました。

夏休み前から原稿を作成し、夏休み中も本校ALT、英語科の先生と共に

猛練習していただけあって、3名ともなかなかの出来ばえです。

私も英語科教員であったことで、

最後の発表練習でアドバイスさせてもらいました。

「君たちの一番伝えたいことは?君たちが最も伝えたい文は?

そこを強調して伝えたいメッセージを表現して来てください。他の誰でもない君たちにしかできないメッセージですから、失敗を怖がらず自信もって発表して来てください。」と伝えました。

吹奏楽部、分散登校で半数での部活動。

様々な制限の中、工夫して活動を行っています。

廊下で距離をとって、お互い向かい合わずに、

練習しています。健気に頑張っています!

オンライン学活やタブレット授業もずいぶん慣れてきたようです。

0

豊野中宝さがし~春日部市の給食ありがとうございます!

豊野中宝さがし~春日部市の給食ありがとうございます!

全国的にも美味しくて有名な「春日部市の給食」

本校でも毎日、栄養士さんが工夫して栄養管理に加えて少しでも美味しくて、

楽しい給食を準備してくれています。

昨日の埼玉新聞に掲載されていました。

分散登校でメニューの組直しや、食品の注文等、

量の調整など、かなり大変な作業だったと思います。

それでも工夫して、

AグループBグループ全ての生徒の人気メニューをためてもらおうという、

そんなお気持ちに大変感謝申し上げます。

昨日朝、自宅でこの記事を読み、朝一番で、

出張に出かける前に、全職員と、給食調理員さん9名にもお配りしました。

 

0

今日の豊野中宝さがし9/3~オンラインによる朝の会

今日の豊野中宝さがし9/3~オンラインによる朝の会

今朝は2,3年生で朝の会をオンラインで行いました。

今日はAグループ登校日、

教室での朝の会にBグループの生徒がオンラインで参加しました。

出席確認も、教室の担任の先生の「○○さん」の呼びかけに対し、

画面の向こうで自宅で「はい、元気です!」

久々に顔をあわせたクラスメート、大変盛り上がっていました。

1年生は、今日の帰りの会で行います。

 

0

今日の豊野中宝さがし~イスが新しくなりました!PTAの方々に感謝!

今日の豊野中宝さがし~イスが新しくなりました!PTAの方々に感謝!

新しいイスが届きました。

卒業式や入学式など、人生の節目となる大舞台に欠かせないものです。

昨年から大変年季が入っており、長い間、先輩・先達が大切に使ってくれていたようです。

しかしながらそろそろ新しいものにならないか。

と昨年度からPTA役員の方々に相談していましたら、

要望に真摯に対応していただけました。

ありがとうございました。

本日登校していた生徒たちにも協力していもらい、保管作業おこないました。

シートを敷く必要のない防護カバー付きです!

0

今日の豊野中宝さがし9/1~分散で授業、給食スタート

今日の豊野中宝さがし9/1~分散で授業、給食スタート

今日から授業と給食がスタートしました。

今日はAグループの半数でのスタートですが、

本校は分散中はパーテーションをつけて、試行中です。

「四の五の言わず!まずはやってみる!」

が、本校の方針です!

先生方や生徒たちも賛同し大変よく協力してくれます。

やってみることで、はじめて課題が見えてくる。

やはり…

教室が大変狭い!

生徒から黒板、教師の姿は見えずらく、教師からも生徒の表情も見づらい。

給食も運搬しづらい等の課題が多く見られます。

感染症対策としては、とても心強いし、安心安全面でも大変ポイントは高いと思うのですが。

「命が大事」だから「感染症対策が最優先」です。

しかしながら、「人を育てる環境」として、難しいものを感じます。

校長個人の主観ですが…。

職員や生徒に意見を聞きながら、みんなで乗り越えていければと思います。

このクラスはいつも学校ホームページと校長ブログを毎朝みんなで見てくれています。

 

今日は水温27℃、水の外は「涼しく」、水中は「温かい」そんな水泳授業でした。

体育の授業では、陸上でも水泳でもマスクは基本しませんので

「距離をとる」「近くで話さない」をよく指導しています。

技術レポートの相互評価会

読書にパーテーションは最適!とてもよく集中できます!

給食時の感染症対策は安心、安全!

 

 

0

9月は「新たな意欲から、新たな自分つくりへ」

月は、3年生が進路に向けて新たな意欲つくりへ。

1,2年生は新しいチームや代替わりで、新たに部長やキャプテン、

新しいポジションになる人もいます。

生徒会役員選挙に向けての動きも始まります。

「新しいスタート、新しい意欲つくりから、新しい自分つくりへ」

 

0