校長ブログ

2021年9月の記事一覧

豊野中宝さがし~生徒会役員選挙

豊野中宝さがし~生徒会役員選挙

22日から生徒会役員選挙運動が始まりました。

会長1名、副会長2名、役員6名の定員に対し、

計13名が立候補し熱戦が繰り広げられています。

朝は正門で、応援者と共に「おはようございます」の気持ちよいあいさつと共に、

「清き一票を…」と呼びかけをおこなっています。

昼は放送で所信表明演説を、行っています。

部活動が制限されている中、こんな生徒たちの元気な姿から、

今日も元気をもらっています。

 

 

 

0

豊野中宝さがし~女子テニス部の敬老の日

豊野中宝さがし~女子テニス部の敬老の日

9月20日の敬老の日、女子テニス部は敬老の日のお祝いをしました。

お相手は水口 賢一 様

もう何年も、30年以上も、

豊野中 女子テニス部の外部コーチとして、

ご指導いただいています。

部員一同、顧問2名からお祝いをさせてもらいました。

0

今日豊野中 宝さがし9/21~授業の様子、学校保健委員会で薬物乱用防止教室他

今日の豊野中 宝さがし9/21~授業の様子、学校保健委員会で薬物乱用防止教室他

2年英語

今年の教科書からQRコードがついてタブレットでそれを読み取り、

コミュニケーション活動もそこから音声をとって行うことが出来ます。

大きなモニターにも映してみんなで共有し、ICTを活用しながら、

効果的に授業出来ます。

1年生の英語は会話活動です。

マスクをして、なるべく距離をとって活動しよう努力しています。

でも熱が入るとついつい、気をつけなければいけませんが、

本当に熱心に活動しています。

学校保健委員会の中で薬物乱用防止教室を開催し、

保健委員会の生徒が中心となり、養護教諭、保健主事等が指導支援しながら、

企画運営ししました。

今回は、本校学校薬剤師さんに講師としてご講演いただきました。

図書室に3年生保健委員と1,2年生のそれぞれ代表が集まり、

司会その他活躍してくれました。

各教室とオンラインでつないで行いました。

様子をご覧ください。

学校薬剤師さんが、薬物とはいえ、タバコや酒から始まっている。

という言葉には緊張感もって聞いていました。

0

今日の豊野中宝さがし9/21~各部活動の新部長からの発表お披露目リハーサル

今日の豊野中宝さがし9/21~各部活動の新部長からの発表お披露目リハーサル

朝からグランドにて、生徒会部活担当の先生を中心に24日(金)に予定されている

各部活動発表会のリハーサルが行われました。

本来なら、新人大会の壮行会になるはずだったのですが、

残念ながら中止となってしまったので、

是非各部活動からの発表の場を作ろうということで、

実施することにしました。

ちなみに、明後日はマーチングの埼玉県大会が開催されます。

0

今日の豊野中宝さがし9/17

学力向上タワー・・・授業中に発言、発表したらシール1枚を貼っていく方式だそうです。

クラスみんなの学習意欲・学力向上意欲で

頑丈で、どこまでも高くそびえ立つタワーを築いてください!

市内駅伝大会にに向けて、新ユニフォームが完成しました。

男女揃って、PTA予算から捻出していただきました。

PTA会長さん、役員さん、そして保護者の皆様、

本当にありがとうございました!

今年は10月19日 男女各2チームが出場します。

特に女子チームは昨年まで4年連続で優勝しています。

県大会でも45チーム中5位入賞しました!

今年は春日部市5連覇がかかります!

今年は男子も楽しみです。男女アベックV!

監督も燃えてます!

 

0