校長ブログ

2021年6月の記事一覧

今日の豊野中 宝さがし6/10~タブレットでジャムボードを活用

今日の豊野中 宝さがし6/10~タブレットでジャムボードを活用

理科の授業で、タブレットのアプリ「ジャムボード(Jamboard)」を活用しての授業が行われました。

ジャムボードとは、クラス全員で共有できるテキストで、

例えば①各班員がそれぞれのボードに班員全員各自で書き込むことが出来、

それぞれの班がまとめた意見や考えをさらに②クラス全員で共有し、一緒に見ることが出来ます。

個別最適化された学習のみならず協働学習でも有効なツールとなりますね。

私自身も教員や生徒と一緒に勉強しなきゃ!と思っています。

今日は初めて使うので練習がてら、みんなでいじってみました。

 

0

今日の豊野中 宝さがし6/10~学校総合体育大会壮行会!

今日の豊野中 宝さがし6/10~学校総合体育大会壮行会!

個人出場も含めると今日の体操から学校総合体育大会が始まりました!

何よりもうれしいのは、3年生の部長会、2年生の生徒会本部役員が中心となって、

企画してくれたこと。もちろん先生にもサポートしてもらいましたが、

生徒が中心となってアイディアを出し合ってくれたようです。

プログラムは・・・

1 各部長からの大会に向けての決意表明

2 選手宣誓

3 1,2年生から3年生へのエール(2年生生徒会本部役員が校舎ベランダから振り付け有りのエール!)

4 各部3年生(文化部も含めた全ての部の3年生から)顧問の先生への日頃の感謝のメッセージ!

すばらしい内容でした。

様子をご覧ください

打合せの様子

司会は2年生徒会本部役員

野球部から

男子卓球部

女子卓球部

サッカー部

女子テニス部

男子バレー部

女子バレー部

陸上部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

選手宣誓

ベランダからエールを送る2年生本部役員

1,2年生が中央の3年生側を向き、一緒にエールを送ります!

その後 今度は各部3年生が各顧問の先生方に日頃の感謝メッセージをカードにして、

送ります。

私も野球部にいただきました。

3年生全員からの感謝メッセージカードが綴られていました。

0

今日の豊野中 宝さがし6/9~ALTと英語かるた789組授業

今日の豊野中 宝さがし6/9~ALTと英語かるた789組授業

ALTの先生と英語かるたをしながら、英語動詞表現のトレーニングをしました。

ALTの先生は全て英語で指示や文を伝えていましたが、7、8、9組の生徒たち、

ほとんど正しく反応していました。

手を頭に置いて、スタート!

0

今日の豊野中宝さがし6/9~1年理科授業1年2組

今日の豊野中宝さがし6/9~1年理科授業1年2組

今日は2組で1年理科実験が行われました。

先日に続き、今日も「○○さんの家はガスレンジで火を使ってる?それともIHで火は使わない?」

と訊ねていくと、予想通り、火を使わないIHで調理する家庭が半分くらいいました。

ずいぶんとガスバーナーの火やマッチをするのに興味津々で取り組んでいるなと

思っていたら案の定でした。

これも私が子供の頃には考えられなかったこと。

マッチを繰り返し、つけては消す生徒がいるので。

「無駄にしちゃいけないよ」と私が注意すると、

理科の担当教科担任が、

「スイマセン、実はマッチをすったことがない生徒が多かったので、

『少しくらい練習してもいいよ。』って言ってしまったんです。」

・・・なるほど。無駄にするのは良くないけど、子供にとっては多少の練習も含んでいるのか…

確かにこれも体験活動の一種かな・・・。

0

今日豊野中 宝さがし6/8~2学年の社会科では一人一台端末でジグソー学習!

今日豊野中 宝さがし6/8~2学年社会科では一人一台端末でジグソー学習!

2学年社会科の授業では、歴史で徳川一代から三代までの将軍を、

自分で選択し、調査します。情報活用能力を鍛えます!

それぞれ家康のエキスパート、秀忠のエキスパート、家光のエキスパートとなり、

江戸時代初期について学習しました。

0