校長ブログ

今日の豊野中宝さがし6/9~1年理科授業1年2組

今日の豊野中宝さがし6/9~1年理科授業1年2組

今日は2組で1年理科実験が行われました。

先日に続き、今日も「○○さんの家はガスレンジで火を使ってる?それともIHで火は使わない?」

と訊ねていくと、予想通り、火を使わないIHで調理する家庭が半分くらいいました。

ずいぶんとガスバーナーの火やマッチをするのに興味津々で取り組んでいるなと

思っていたら案の定でした。

これも私が子供の頃には考えられなかったこと。

マッチを繰り返し、つけては消す生徒がいるので。

「無駄にしちゃいけないよ」と私が注意すると、

理科の担当教科担任が、

「スイマセン、実はマッチをすったことがない生徒が多かったので、

『少しくらい練習してもいいよ。』って言ってしまったんです。」

・・・なるほど。無駄にするのは良くないけど、子供にとっては多少の練習も含んでいるのか…

確かにこれも体験活動の一種かな・・・。