校長ブログ

2021年6月の記事一覧

豊野中宝さがし6/28~第1回学校運営協議会

豊野中宝さがし6/28~第1回学校運営協議会

いよいよ第1回運営協議会がスタートしました。

今回は、

1、運営協議会員の皆様への委嘱状の交付

2、学校運営協議会についての説明

3、学校運営協議会組織の承認

4、校長の学校運営の基本方針の承認

5、豊野中学校運営協議会の目標とスローガンの作成と共通理解

6、学校運営協議会年間計画の作成と承認

などを行いました。

また、豊野中の紹介をするために、

動画やHPも交えて、ホームページの紹介もしながらお話させていただきました。

以下、その時の様子をご覧ください。

 まずは委嘱状を交付させていただきました。

会議後は給食をご試食いただきました。

栄養士から献立メニューについて説明したもらいました。

「何カロリーくらいあるんですか?」

「メキシカンピラフなんて、しゃれてますね~。」

「とてもおいしい!」などのご感想をいただきました。

今回承認されたスローガンと目標は以下の通り。

0

今日の豊野中宝さがし6/25~朝の交通安全指導

今日の豊野中宝さがし6/25~朝の交通安全指導

今日も朝練のない朝、

多くの生徒が同時刻に集中してくる朝の交通安全指導を行っています。

勤務時間を調整して朝早くから先生方も行ってくれました。

どこで会っても気持ちよい「温かいあいさつ」をしてくれる生徒が多くて、

朝から元気をもらいます。

0

今日の豊野中宝さがし6/24~1学期期末テスト

今日の豊野中宝さがし6/24~1学期期末テスト

今日から期末テストが始まりました。

1年生にとっては入学して初めての定期テストです。

日常から一つの単元が終わることに行う「単元テスト」「パフォーマンステスト」など、

定期テストのみに限らず様々な学習活動について評価しながらその後の指導に生かしていますが、

生徒にとっては満を持しての定期テスト。

緊張感あふれる1年生のみならず、2年生も3年生も最後まで粘り強く、

大変真剣に取り組んでいます。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

0

今日の豊野中宝さがし6/24~朝の登校安全指導

今日の豊野中宝さがし6/24~朝の登校安全指導

今日から期末テストが始まります。

それに合わせて先生方が通学路のポイントに立っています。

テスト前からテスト最終日の朝練まで練習がないのでこの期間は、

普段より多くの生徒が同時刻の登校時に集中します。

 

0

今日の豊野中宝さがし6/23~テスト直前希望補習

今日の豊野中宝さがし6/23~テスト直前希望補習

学総大会の競技会場から学校へ戻ると、テスト前日ということで、

補習が行われていました。

各学年2教科ずつ、先生の話に熱心に耳を傾ける生徒、

分からないところを教えあう生徒、

質問する生徒。意欲満々のとても良い雰囲気で行われていました。

その様子をご覧ください。

3年生 国語

3年生 数学

2年生 数学

2年生 理科

1年生 社会

1年生 数学

0

今日の豊野中宝さがし6/23~学校総合体育大会 陸上 新たに1500m女子2名出場決定!

今日の豊野中宝さがし6/23~学校総合体育大会 陸上 新たに1500m女子2名出場決定!

今日は、最終日!

1500mで新たに女子が2名県大会出場を決めました!

レースでは2位と3位を独占しました。(すみません。その時間は他競技の会場にいて写真は撮れませんでした。)

(陸上の当番保護者の方で、写真データ等あったらいただければありがたいです。)

結果的に、県大会に出場するのは、

男子2年100m、女子100mハードル、女子800m、女子1500m(2名)

となりました。

県大会は熊谷で7月24日から行われるようです。

お疲れさまでした。

3年生の中には今日がラストのゲームになり、引退となった生徒もいました。

3年間本当にお疲れさまでした!

さあ明日からはテスト!大変ですが頑張ってください!

今日の写真は、男子がリレーの決勝に出場したのでその様子と、

閉会式の様子です。私が春日部市中体連副支部長として挨拶したのを、

カメラを預かってくれた顧問の先生が撮影してくれたので掲載します。

 

明日テスト! 空き時間にはガンバリマス!

 

0

今日の豊野中宝さがし6/23~学校総合体育大会 男子バレー 準優勝おめでとう!

今日の豊野中宝さがし6/23~学校総合体育大会 男子バレー 準優勝おめでとう!

男子バレーの二日目、本校チームは準決勝に勝利し、

決勝までコマを進め、戦いました。

準決勝は蓮田平野中にセットカウント2-0で完勝し、

満を持して臨んだ決勝の武里中戦。

新人戦と同じ決勝カードで前回敗れているだけに、

今回はリベンジを期して臨みましたが、

セットカウント0-2で

またも敗れてしまいました。

悔しい敗戦ですが、県大会出場権は獲得しています。

本校は新人大会で全県で3位でしたので、自動的にこの夏の県大会も第3シードになるとのこと。

関東大会出場に向けての大一番が県大会でやってきます!

次こそは! その日まで、一日一日を大切に練習し、生活し、念願を叶えましょう!

 

力強い保護者応援団!

 

0

今日の豊野中宝さがし6/23~学校総合体育大会 柔道

今日の豊野中宝さがし6/23~学校総合体育大会 柔道

本校には柔道部はありませんが、普段道場で柔道を習い稽古している生徒が、

本日の学総大会に個人戦で出場しました。

さすがに道場で鍛錬しているだけあって、

誠に力強い、立派な戦いぶりでした。

普段は心優しい生徒ですが、

畳の上では鋭い目つきで、「柔よく剛を制す」柔道家になっていました!

 

0

今日の豊野中宝さがし6/22~テスト期間ですが昼休みはリラックス!

今日の豊野中宝さがし6/22~テスト期間ですが昼休みはリラックス!

テスト期間で大会中の部を除いて部活動は停止期間です。

エネルギーの在り余った豊野中生徒達は、

昼休みほとんどが外でボール遊び等を行います!

たまたま男子バレー部の応援に行くために駐車場へ行く途中の中庭で、

数名の女子生徒がリラックスタイムを満喫しています。

3年生も2年生も仲良く、ホッとする瞬間です。

正門から車で外へ出ようとすると、気持ちよく門を開けてくれました。

0

今日の豊野中宝さがし6/22~学総大会男子バレー県大会出場決定!

今日の豊野中宝さがし6/22~学総大会男子バレー県大会出場決定!

新人大会は埼玉県大会で準決勝進出し、第3位を勝ち取ってきた男子バレー部。

今日初戦を迎えました。前半緊張から大変硬さが見られましたが、

最後を地力を発揮し、25-16、25-11とストレートで

貫禄勝ちです。

とりあえず、県大会出場を決めました!

大応援団!

前半、接戦です!

強烈サーブ!

最後は貫禄勝ちです。

みんなでのぼりを支えます。

まずは県大会出場おめでとう!

 

0

今日の豊野中宝さがし6/22~家庭科包丁の使い方!(2年生)

今日の豊野中宝さがし6/22~2年生家庭科包丁の使い方!

技術の授業で自分たちで栽培、収穫したキュウリを使って、

包丁の使い方実習をしました。

「感染症対策を万全に行い、教育活動を前に進める」という本校のモットーに沿って、

手指や包丁まな板等の消毒を念入りに行い、食品には直接触れなくても済むようにビニール手袋をするなど、

対策を徹底し行いました。

しっかりエプロン等をして、万全です!

まな板を入念に洗って、拭いて

がんばりま~す!ピース!

説明を真剣に聞きます。

食品を触る手にはきちんと手袋をして

手つきの心もとない生徒も多いようですが…

聞くとけっこう「家ではやってます!」と自信もって答える子が多かったようです。

どれどれ。

塩昆布とあえました。

もちろん食べるときも感染症対策は万全です!

0

今日の豊野中宝さがし6/22~1学年学級委員 朝のおはよう運動

今日の豊野中宝さがし6/22~1学年学級委員 朝のおはよう運動

 テスト前のおはよう運動ということで、

1年生の学級委員が正門に立って、みなさんに「おはようございます!」

と声をかけてくれています。

朝から学校全体が温かい雰囲気に包まれます。

ありがとう!

豊野中学校4つの合い言葉「温かいあいさつ」を実践してくれています。

0

今日の豊野中6/21~3年生女子100mハードル、3年生女子800m、2年生男子100mで県大会出場学校総合体育大会陸上初日

今日は学校総合体育大会の陸上大会が野田市陸上競技場にて行われ、初日の各種目が行われました。前回の通信陸上から出場者も増え、1年生も初めて参加した生徒もおり、3年生にとっては最後の大会にとなりますので熱戦が繰り広げられました。本校からは3年生女子100mハードル、3年生女子800m、2年生男子100mで県大会出場を決めました。

テスト前ということもあり、教科書持参で参加した生徒もいました。

本校男子100mは、4人も決勝に残りました。

 

先輩がんばれ!

3年女子100m

期待の女子800m!

先頭でレースを引っ張る本校選手

ゴール直後、倒れこんでしまいますが…

大丈夫のようです! 1名が3位で県大会出場!

男子800m

女子100mハードル 優勝! 県大会出場!

ぶっちぎり!

男子110mハードル

え?フライング?

 大丈夫でした

男子女子200m決勝

1年男子1500m

100m決勝 2年男子は決勝に残った9名中、なんと4名が豊野中!

優勝、3位、5位…独占!

 

 

0

今日の豊野中宝さがし6/18~3年生第1回東部地区学力テスト

今日の豊野中宝さがし6/18~3年生第1回東部地区学力テスト

今日は3年生の第1回東部地区学力テストがありました。

学総大会の直後、あるいは直前に控えている部もありますが、

朝の自習からとても落ち着いた雰囲気で過ごしており、

試験の最中も簡単にあきらめることなく、集中して取り組んでいました。

無答が少ないのが、よいところです!

0

豊野中宝さがし6/17~水泳授業スタート!

豊野中宝さがし6/17~水泳授業スタート!

今日からいよいよ水泳授業がスタートしました!

2年ぶりの水泳授業です!

最近はめっきり気温が上がってきたおかげで、

水温25℃と適温(少し高めくらい)です。

男子も女子もワイワイと楽しそうに、

泳いだり水遊びしたり、

2年ぶりの水泳授業を満喫していたようです!

バディー確認! 今年は手をつながず肘タッチで!

しっかりシャワーを浴びて

見学者は自主的に、プールサイドをきれいにしてくれていました。

水温は25℃

残留塩素濃度も適切でした。

0

豊野中宝さがし6/16~特支交流会

豊野中宝さがし6/16~特支交流会

 

代表で号令係をする本校生徒

大変立派に役を果たしていました!

自己紹介をする本校生徒たち

カードゲームを行いました。相手と自分のカードを見比べて、

共通のものを見つけ、指さしたほうが勝ちとなります!

0

豊野中宝さがし~学校総合体育大会6/14・6/15

豊野中宝さがし~学校総合体育大会6/14・6/15 テニス、バスケ、バレー、サッカー

男女バスケット 優勝 新人から2連覇 女子バレー優勝!

女子テニスは1回戦、フルセットにもつれ込む大接戦でしたが、最終セットで粘り勝ち!

2回戦は残念ながら惜敗でした!でも最後まで、チームワークよく、出場選手も応援選手も、

お互いを称え合い、満足した良い笑顔で最後の大会を終えました。

 

ウオーミングアップ!

作戦指示が出ます

皆であおげ!少しでも涼しく!次も頑張れ!

自慢のタオルで・・・

仰ぎます!

フルセット、フルゲームの末…勝利!

やりました!

勝利のガッツポーズ!

 男女バスケ 男女ともに優勝!

男子も女子も完全制覇です。

試合によっては、100点以上得点し、100点以上差が離れた試合もありました。

女子の決勝は途中まで接戦を演じましたが、最後は10点以上離しての優勝。

力の差を見せました。 

「バスケが好き」という強い気もちで、さまざまな環境でバスケ中心の生活を送る部員たち。

しかし授業でも手は抜きません。常に挙手をし、体育はもちろん数学や英語や各教科の授業を良く盛り上げてくれます。

そしてこの最後の学総大会を見てあらためて感心したのが、何点離れても決して手を抜かず、

相手をなめたり、軽い気持ちでプレーしたり…そんな姿が全くなかったこと。

「目の前のプレー一つ一つに最高のパーフォーマンスで挑んでいた」ことです。

「自分たちのバスケを大切にしていた」ことです。

女子

大応援団

 大応援団!

 

男子!

100点ゲームになりますが、決して手を抜きません!

大応援団!

サッカー 第3位

準々決勝の初戦は緊張から来る硬さがあったためか、

顧問の先生も「慌てている場面が多いです。本来の力が出し切れていない」とのことでしたが、

地力で振り切り、勝利!

準決勝にコマを進めました。準決勝の相手は実力No.1の優勝候補のチームでした。

準々決勝よりもむしろ「調子は上がっている」とのことでしたが、

体格的にも優る相手に苦戦しました。途中1点を返し、盛り上がりましたが、

最後はダメ押しの1点を取られ力尽きました。でも最後まで粘り強くボール追いかけ、

すばらしいゲームをしてくれました。お疲れ様!

 

女子だって負けません!

女子バレー 優勝

見事にリベンジ達成!

新人戦チャンピオンとして臨んだ

5月の協会の大会では敗れ、涙をのみました。

その時も敗戦後、私の所に部長を中心に「お言葉をお願いします!」

と来てくれて、こんな話をしました。

「校長先生は、今回の敗戦は君たちにとって絶対に、

『あの時負けてよかった。あの悔しさを挽回するために、努力できた。』

となるはずだし、なるようにしてほしい」と話しました。

本当に見事その通りに、努力を重ね、見事に圧勝しました。

実は決勝の最中、私は他の部の会場から駆け付け、

多分フルセットで、勝ってくれるだろう!ということで、

計算していたら、何とストレートで勝ってしまい、

短時間で相手を全く寄せ付けない完勝だったようです!

着いたらゲーム終了していました。

やっぱり練習は嘘つかない!

本当に優勝おめでとうございます!

県大会に向け、新人戦で県大会1回戦で敗れた悔しさを思い出しましょう!

絶対にまずは1勝しましょう! 応援しています!

0

豊野中宝探し6/12~学総野球、男女卓球

6/12学総大会 野球、男女卓球

6月12日、本校は野球、男女卓球団体戦、女子バレー、女子テニス個人戦が行われました。野球は0-2と惜敗、女子バレーは順当に準々決勝を勝ち抜きました。卓球は、男子が見事3位に、女子は残念ながら惜敗です。女子バレーは、準決勝が15日(火)です。女子テニスも次は団体戦、男女卓球は個人戦です。野球は3年生、今日で引退となりますが、最後は全力尽くし、悔いのない笑顔で終われたようです。

学総大会 野球の様子

1点が遠い・・・ でも投手と守備が踏ん張ります!

何とかあと1本!

届かず・・・お疲れさまでした!

惜敗です。本当の良く粘りました。

男女卓球の様子

0

今日の豊野中宝さがし6/11~学総水泳大会

今日の豊野中宝さがし6/11~学総水泳大会

太陽の光がまぶしく照りつけ、絶好の水泳日和となりました本日、

学校総合体育大会 市内水泳大会が東中プールを会場にして開催されました。

本校からは

男子50m自由形に2年生1名、1年生1名 

女子200m背泳ぎに2年生1名

女子200m背泳ぎは市内で優勝! 100m背泳ぎは3位で2種目で県大会出場を決めました! 

がそれぞれ出場しました。

各組で1位でゴールするなど、活躍する姿が見られました。

 

 

 

0

今日の豊野中 宝さがし6/10~こころのサポートチーム学校訪問

今日の豊野中 宝さがし6/10~こころのサポートチーム学校訪問

本日は午後から「こころのサポートチーム学校訪問」ということで、

春日部市教育センター所長さんをはじめ、

臨床心理士さん、学校心理士さん、スクールソーシャルワーカーさん、

学校教育専門員さん、適応指導教室室長さんの皆様がおいでくださり、

本校の教育相談関係における相談を、

生徒一人一人についてアドバイスいただきました。

ありがとうございました。

0