校長ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の豊野中2/16∼第2回学校評議員会

今日の豊野中2/16∼第2回学校評議員会

本日は、7月の第1回に続き、第2回の豊野中学校学校評議員会が開催されました。

第1回では「こんな学校経営方針で、こんな学校教育目標を掲げ、豊野中学校の教育活動をすすめます。」

という学校方針についてお伝えし、ご意見を頂戴いたしました。

今回の第2回では、これまで行ってきた豊野中の学校教育活動について、

我々教職員の自己評価、生徒自らの振り返り、保護者の意見等をアンケートの結果に基づく、

「学校評価」について、学校評議員の方にご意見を頂戴する。ということでお集まりいただきました。

お越しいただきありがとうございます!

内容は以下の通り

1 校長あいさつ 

2 令和2年度豊野中学校 学校評価について

3 各教室訪問による授業参観

4 学校の様子(HP校長ブログから)

5 学校紹介ビデオ視聴

6 情報交換 *来年度よりコミュティースクールとなることをお伝えしました。

7 昼食(給食を試食いただきました)

評議員の方々からの御意見、質疑等

A 「学習については、動画配信やオンラインで休校中も行っていた。今後も進むとよい。」

B 「自宅の周辺で、

  豊野中女子生徒の皆さんからは「さようなら!」

  男子生徒の皆さんからは「こんにちわ!」などのあいさつをしてくれる。とてもうれしい。

  子どもが遊んだ後の公園にゴミなどが落ちている時がある。誰が捨てた物かわからないのであるが、

  日頃我々も拾っているが、豊野中生にもボランティアの一環でおこなってくれるとありがたい。

C 子どもたちに家庭学習をさせるのに、学校だけでは限界がある、家庭とよりいっそう連携する必要がある。

D ホームページはいつも拝見している。ほぼ毎日更新されていて素晴らしい!

  甲子園優勝チームの主将が逮捕される事件が報道されていた。部活でその後の生活指導について行うのも大切!

 とのご意見いただきました。ありがとうございました。

 

0

今日の豊野中2/15∼3年生の授業

今日の豊野中2/15∼3年生の授業

県公立入試まで2週間となりました。

ネット上には各高校の志願倍率等も出されはじめ、

授業にも緊張感が走ります。

どの教室もテスト対策が行われ、

シーンと静まり返った中、張り詰めた雰囲気の中で、

豊野中の合い言葉「真剣な授業」が行われていました。

3年5組 国語の様子

3年4組 社会の様子

3年3組 英語の様子

3年2組 理科の様子

3年1組 数学の様子

教え合いの様子・・・密に気をつけて!マスクはしてますが…

先生とマンツーマン!

「大問1の計算問題!まずはココをがんばって!」「OKでーす。」

0

今日の豊野中2/10∼あすなろの郷からお礼の品が!

今日の豊野中2/10∼あすなろの郷からお礼の品が!

毎年、ボランティア部の生徒が毎週のように訪問し、

いろいろなお手伝いをして来ました。

今年はコロナ禍で全く訪問できず、

本校生徒はもちろん、入所者・職員の方々も大変寂しがって、

いただいた、とのこと。

施設の職員の方から、

「今年は交流が出来ませんでしたが、

入所者の方から3年生の卒業期にあたり、

是非何かお礼がしたい!とのことで、

たくさんぞうきんを縫ってプレゼントすることにしました。」

と大変ありがたい申し出があり、届けに来てくださいました。

入所者の方々は来ることが出来ないので、

職員の方が代表で届けに来てくださいました。

「この子たちの訪問が、入所者や我々職員をとても励ましてくれ、

元気をいつももらっていました。感謝の気持ちでいっぱいです!」と話してくれました。

感極まっていらっしゃる様子を見て、私も胸がいっぱいになりました。

校長として、本当に誇らしい! 

ボランティア部の皆さん、感動をありがとう!

君たちは豊野中の誇りです!

 

0

今日の豊野中2/10∼小学校出前授業(藤塚小へ)

今日の豊野中2/10∼小学校出前授業(藤塚小へ)

昨日に引き続き今日は藤塚小学校への出前授業。

本校3年生数学科と英語科の教員が各小学校へ出向き、

6年生に授業をしてきました。 

藤塚小の児童の皆さんも、よく挨拶をしてくれました。

算数(数学の予習)も英語も みんな元気に頑張っていました!

算数(数学の予習)の授業の様子です。

【中学校では「文字式」につながる授業】石取りゲームの必勝法

6年生英語の様子 たくさんのピクチャーカードを用いて、

テンポの良い会話練習、元気に仲良く会話してました。

 

0

今日の豊野中2/9∼小学校出前授業(豊野小へ)

今日の豊野中2/9∼小学校出前授業(豊野小へ)

毎年この時期に行っている小学校での出前授業。

本校3年生数学科と英語科の教員が各小学校へ出向き、

6年生に授業をしてきます。

この4月からよろしくお願いします。

みんなあいさつを良くしてくれたり、

授業者の先生を校長室まで迎えに来てくれて、

本当にありがとうございました。

素晴らしいお子さんたちでした。

お兄さん、お姉さんのいる子が、

「お兄ちゃん、お姉ちゃん知ってますか?」

「知ってる知ってる。

二人とも豊野中でサッカーをとてもよく頑張っていますよ。」

という会話もできました。

 

6年生英語の様子 たくさんのピクチャーカードを用いて、

テンポの良い会話練習の基礎を繰り返し行っていました。

6年生数学の授業「最後の石を取るためには」

30個ある石を一つか二つずつ取っていきます。

最後の石を取るためには、どのように取っていけばよいのでしょう。

いろいろ考え、いろいろな意見が出ました。

 

0