校長ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の豊野中2/26∼頑張れ3年生、1,2年生もテスト対策∼

今日の豊野中2/26∼頑張れ3年生、1,2年生もテスト対策「静かな活力!」

今日は県公立入試日初日で学力検査が行われています。

今頃、公立入試学力検査を受けている3年生は奮闘努力していることと思います。

私立への進学が内定している3年生等は、学活のみで下校になりましたので、

今日は1,2年生のみの学校です。

3年生下校後の黒板がメッセージボードに

私立等内定者等たちで、試験がなく登校した仲間から、

今日は県公立入試に出かけている仲間たちへ

温かいメッセージ!

レベルの高すぎる絵もあり、さまざまですが…

仲間を思う気持ちが本当にうれしい限りです。

 

1,2年生も実は週明けの3月1日月曜日、3月2日火曜日で3学期期末テストが行われます。

どの授業もテスト対策が中心です。

どの教室からも、静まり返った集中力と緊張感がうかがえました。

「静かな活力」というべきでしょうか。

1年生体育は球技大会種目のドッチボールで盛り上がりました。

マスクを着用しながらも奮闘していました。

 

 

0

がんばれ3年生!~県公立入試前日指導∼

がんばれ3年生!~県公立入試前日指導∼

明日は県公立入試、学力検査です。

6時間目は体育館にて、明日の確認等が行われました。

はじめに進路指導主事から細かな確認。

「現地に到着したら、まずはしっかりと掲示物をみること」

「前日にじたばたしても仕方ないので、消化の良いものを食べて明日に向けて体調を整えましょう!」

(ちなみにお昼の給食メニューは、3年生のためにカツ丼(勝つどん)でした)

「わからない問題で焦るよりも、分かる問題を確実にミスなく解くようにしよう!」

「朝起きて、体調が、悪いなど心配事があったら学校に連絡してください」などなど

生活指導の先生からは、

「入学した時こと思い出しますね。などしんみりとお話していました。」

みんな頑張れ! 

0

がんばれ3年生!∼県公立入試実技特訓∼

がんばれ3年生!∼県公立入試面接・実技特訓∼

いよいよ明日(26日)は県公立入試の第一日学力検査です。

週明けの3月1日には第二日、該当者のみ面接試験と実技試験が行われます。

面接は、前日の今日まで校長室で特訓を行いました。

体育科などの実技試験がある生徒は体育館で体育の先生から特訓を受けていました。

跳び箱の特訓…だんだん形がきれいになっていきます!

0

3年生へのメッセージ

1,2年生から3年生へのビデオメッセージ撮影

3年生へのメッセージ撮影を行いました。

PTA役員の方々が、撮影に回ってくれました。

今年の卒業式も在校生が参加できなくなり、

お互い心の通いあう場面を少しでも作りたいというみんなの願いです。

ありがとうございます!

0

今日の豊野中2/19_昼休み

今日の豊野中2/19_昼休み

相変わらず元気によく遊ぶ豊野中生徒たち。

 よく見ると担任の先生も一緒にドッチボールしたり、

鬼ごっこしたり…。

部活の出来ない期間が続いてますが、心の和む時間でもあります。

 

 

 

0

今日の豊野中2/16∼第2回学校評議員会

今日の豊野中2/16∼第2回学校評議員会

本日は、7月の第1回に続き、第2回の豊野中学校学校評議員会が開催されました。

第1回では「こんな学校経営方針で、こんな学校教育目標を掲げ、豊野中学校の教育活動をすすめます。」

という学校方針についてお伝えし、ご意見を頂戴いたしました。

今回の第2回では、これまで行ってきた豊野中の学校教育活動について、

我々教職員の自己評価、生徒自らの振り返り、保護者の意見等をアンケートの結果に基づく、

「学校評価」について、学校評議員の方にご意見を頂戴する。ということでお集まりいただきました。

お越しいただきありがとうございます!

内容は以下の通り

1 校長あいさつ 

2 令和2年度豊野中学校 学校評価について

3 各教室訪問による授業参観

4 学校の様子(HP校長ブログから)

5 学校紹介ビデオ視聴

6 情報交換 *来年度よりコミュティースクールとなることをお伝えしました。

7 昼食(給食を試食いただきました)

評議員の方々からの御意見、質疑等

A 「学習については、動画配信やオンラインで休校中も行っていた。今後も進むとよい。」

B 「自宅の周辺で、

  豊野中女子生徒の皆さんからは「さようなら!」

  男子生徒の皆さんからは「こんにちわ!」などのあいさつをしてくれる。とてもうれしい。

  子どもが遊んだ後の公園にゴミなどが落ちている時がある。誰が捨てた物かわからないのであるが、

  日頃我々も拾っているが、豊野中生にもボランティアの一環でおこなってくれるとありがたい。

C 子どもたちに家庭学習をさせるのに、学校だけでは限界がある、家庭とよりいっそう連携する必要がある。

D ホームページはいつも拝見している。ほぼ毎日更新されていて素晴らしい!

  甲子園優勝チームの主将が逮捕される事件が報道されていた。部活でその後の生活指導について行うのも大切!

 とのご意見いただきました。ありがとうございました。

 

0

今日の豊野中2/15∼3年生の授業

今日の豊野中2/15∼3年生の授業

県公立入試まで2週間となりました。

ネット上には各高校の志願倍率等も出されはじめ、

授業にも緊張感が走ります。

どの教室もテスト対策が行われ、

シーンと静まり返った中、張り詰めた雰囲気の中で、

豊野中の合い言葉「真剣な授業」が行われていました。

3年5組 国語の様子

3年4組 社会の様子

3年3組 英語の様子

3年2組 理科の様子

3年1組 数学の様子

教え合いの様子・・・密に気をつけて!マスクはしてますが…

先生とマンツーマン!

「大問1の計算問題!まずはココをがんばって!」「OKでーす。」

0

今日の豊野中2/10∼あすなろの郷からお礼の品が!

今日の豊野中2/10∼あすなろの郷からお礼の品が!

毎年、ボランティア部の生徒が毎週のように訪問し、

いろいろなお手伝いをして来ました。

今年はコロナ禍で全く訪問できず、

本校生徒はもちろん、入所者・職員の方々も大変寂しがって、

いただいた、とのこと。

施設の職員の方から、

「今年は交流が出来ませんでしたが、

入所者の方から3年生の卒業期にあたり、

是非何かお礼がしたい!とのことで、

たくさんぞうきんを縫ってプレゼントすることにしました。」

と大変ありがたい申し出があり、届けに来てくださいました。

入所者の方々は来ることが出来ないので、

職員の方が代表で届けに来てくださいました。

「この子たちの訪問が、入所者や我々職員をとても励ましてくれ、

元気をいつももらっていました。感謝の気持ちでいっぱいです!」と話してくれました。

感極まっていらっしゃる様子を見て、私も胸がいっぱいになりました。

校長として、本当に誇らしい! 

ボランティア部の皆さん、感動をありがとう!

君たちは豊野中の誇りです!

 

0

今日の豊野中2/10∼小学校出前授業(藤塚小へ)

今日の豊野中2/10∼小学校出前授業(藤塚小へ)

昨日に引き続き今日は藤塚小学校への出前授業。

本校3年生数学科と英語科の教員が各小学校へ出向き、

6年生に授業をしてきました。 

藤塚小の児童の皆さんも、よく挨拶をしてくれました。

算数(数学の予習)も英語も みんな元気に頑張っていました!

算数(数学の予習)の授業の様子です。

【中学校では「文字式」につながる授業】石取りゲームの必勝法

6年生英語の様子 たくさんのピクチャーカードを用いて、

テンポの良い会話練習、元気に仲良く会話してました。

 

0

今日の豊野中2/9∼小学校出前授業(豊野小へ)

今日の豊野中2/9∼小学校出前授業(豊野小へ)

毎年この時期に行っている小学校での出前授業。

本校3年生数学科と英語科の教員が各小学校へ出向き、

6年生に授業をしてきます。

この4月からよろしくお願いします。

みんなあいさつを良くしてくれたり、

授業者の先生を校長室まで迎えに来てくれて、

本当にありがとうございました。

素晴らしいお子さんたちでした。

お兄さん、お姉さんのいる子が、

「お兄ちゃん、お姉ちゃん知ってますか?」

「知ってる知ってる。

二人とも豊野中でサッカーをとてもよく頑張っていますよ。」

という会話もできました。

 

6年生英語の様子 たくさんのピクチャーカードを用いて、

テンポの良い会話練習の基礎を繰り返し行っていました。

6年生数学の授業「最後の石を取るためには」

30個ある石を一つか二つずつ取っていきます。

最後の石を取るためには、どのように取っていけばよいのでしょう。

いろいろ考え、いろいろな意見が出ました。

 

0

今日の豊野中2/9∼3年期末テスト 1,2年実力テスト∼

今日の豊野中∼3年期末テスト 1,2年実力テスト∼

今日は3年生は期末テスト、1,2年生は実力テストが行われています。

1,2年生は5教科のテストを5時間かけて行います。

3年生は9教科のテストを今日と明日二日間をかけて行います。

3年生1時間目国語の期末テスト

終了10分前ですが、粘り強く取り組んでいます。

何か質問はありますか?

1年生1時間目国語の実力テスト

やはり終了10分前ですが、見直しを含めて最後までしっかりと取り組みます。

2年生2時間目国語実力テスト

0

今日の豊野中2/4∼全校朝会∼

今日の豊野中2/4∼全校朝会∼

全学年揃っての最後の全校朝会でしたので、

全学年が一堂に会せるよう防寒対策をしてもらい、校庭で行いました。

校長講話では私の方から

1 夢創造と成長の2月

2 春日部市民憲章

3 「話を聞く(聴く)」ということについて

3つの話をしました。

春日部市民憲章については、

生徒会本部役員の力も借りて発表してもらいました。

「県、市それぞれの書き初め審査会」「人権ポスター展覧会」「第48回マーチングバンド全国大会」の表彰を行いました。

 

「春日部市民憲章」について生徒会本部役員から発表

0

今日の豊野中2/3∼主体的で対話的な研究授業∼市教委学校教育専門員訪問指導

2/3∼主体的で対話的な研究授業∼市教委学校教育専門員訪問指導

今日は、春日部市教育委員会より学校教育専門員さんをお迎えし、

訪問指導ということで、1年生で2つの授業研究が行われました。

1年生理科の授業 

前時の「エキスパート学習」(各班の各1名がある課題を解決するために別々のさらに細分化された課題を、その後の学び合い、話し合い(クロストーク)のために専門的に学習すること)

に続いて行われた話し合い(クロストーク)や学び合いの授業でした。

課題は「岩石の特徴から発見された場所をつきとめよう!」

実際の数種類の岩石を手に活発な、学び合いが行われていました。

1年生社会科授業 単元は「オセアニア州」

課題は「多文化社会のメリット、デメリットについて考えよう」

課題解決の話し合いの場面では、

オーストラリアに移民人口が多いことについて

メリットとして「たくさんの様々な文化が尊重し合っていることは良いことだと思った。」

「移民が来ることで人手不足が解消される」

デメリットとして「様々な文化があると争いが起きそう。」

「たくさんの言語があってコミュニケーションをとるのにお互い大変そう」

解決策として「人口が多すぎて人が住む場所がないのなら砂漠を埋め立てたりして、居住できるスペースを作る。」

「使用言語が多くなってしまうのなら、公用語を一つに決めないで、複数決めてお互いを尊重できるようにする。」

など、なかなかの意見が出ていました。

 

 

0

今日の豊野中2/3∼音楽は鑑賞でガンバリマス

今日の豊野中2/3∼音楽は鑑賞でガンバリマス

緊急事態宣言の延長を受けて、さまざまな授業で制限ある中工夫を凝らして行っています。

音楽は鑑賞の授業が続いています。

3年生音楽の授業の様子「能」の鑑賞授業

卒業式には少しでも歌わせてあげたいのですが…

 

 

0

2月は「夢創造と成長」の月!

2月は「夢創造と成長」の月!

四月からの「新しい生活」が近づいてくる。

三月を前に、二月はどうしたらいいのだろうかと、考える。

二月は、過去からの変化を「成長」として確かめる月である。

新しい年度、新しい仲間と新しい場所で新しい活動がまもなく始まるからだ。

 ひと月前のゆとりがあるから、

「成長」を確かめ、

さらに、あらためて自分の「夢創造」を見つめることができるのだ。

だからこそ、二月は大切だ、二月はチャンスだ!

 「夢創造と成長の月」

二月です。

0

今日の豊野中2/1∼美術∼ミラクルワールドを描こう!立体感のある空想の世界を表そう!

今日の豊野中2/1∼美術∼ミラクルワールドを描こう!立体感のある空想の世界を表そう!

平面図なのですが、トリックアートのような立体感を出しています。

2年生になると1年生の時に習得した技術を駆使して素晴らしい作品を創りあげる生徒も多いようです。

シーンと静まり返り、大変よく集中して取り組んでいます。

0