校長ブログ

今日の豊野中2/16∼第2回学校評議員会

今日の豊野中2/16∼第2回学校評議員会

本日は、7月の第1回に続き、第2回の豊野中学校学校評議員会が開催されました。

第1回では「こんな学校経営方針で、こんな学校教育目標を掲げ、豊野中学校の教育活動をすすめます。」

という学校方針についてお伝えし、ご意見を頂戴いたしました。

今回の第2回では、これまで行ってきた豊野中の学校教育活動について、

我々教職員の自己評価、生徒自らの振り返り、保護者の意見等をアンケートの結果に基づく、

「学校評価」について、学校評議員の方にご意見を頂戴する。ということでお集まりいただきました。

お越しいただきありがとうございます!

内容は以下の通り

1 校長あいさつ 

2 令和2年度豊野中学校 学校評価について

3 各教室訪問による授業参観

4 学校の様子(HP校長ブログから)

5 学校紹介ビデオ視聴

6 情報交換 *来年度よりコミュティースクールとなることをお伝えしました。

7 昼食(給食を試食いただきました)

評議員の方々からの御意見、質疑等

A 「学習については、動画配信やオンラインで休校中も行っていた。今後も進むとよい。」

B 「自宅の周辺で、

  豊野中女子生徒の皆さんからは「さようなら!」

  男子生徒の皆さんからは「こんにちわ!」などのあいさつをしてくれる。とてもうれしい。

  子どもが遊んだ後の公園にゴミなどが落ちている時がある。誰が捨てた物かわからないのであるが、

  日頃我々も拾っているが、豊野中生にもボランティアの一環でおこなってくれるとありがたい。

C 子どもたちに家庭学習をさせるのに、学校だけでは限界がある、家庭とよりいっそう連携する必要がある。

D ホームページはいつも拝見している。ほぼ毎日更新されていて素晴らしい!

  甲子園優勝チームの主将が逮捕される事件が報道されていた。部活でその後の生活指導について行うのも大切!

 とのご意見いただきました。ありがとうございました。