校長ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の豊野中2/26∼頑張れ3年生、1,2年生もテスト対策∼

今日の豊野中2/26∼頑張れ3年生、1,2年生もテスト対策「静かな活力!」

今日は県公立入試日初日で学力検査が行われています。

今頃、公立入試学力検査を受けている3年生は奮闘努力していることと思います。

私立への進学が内定している3年生等は、学活のみで下校になりましたので、

今日は1,2年生のみの学校です。

3年生下校後の黒板がメッセージボードに

私立等内定者等たちで、試験がなく登校した仲間から、

今日は県公立入試に出かけている仲間たちへ

温かいメッセージ!

レベルの高すぎる絵もあり、さまざまですが…

仲間を思う気持ちが本当にうれしい限りです。

 

1,2年生も実は週明けの3月1日月曜日、3月2日火曜日で3学期期末テストが行われます。

どの授業もテスト対策が中心です。

どの教室からも、静まり返った集中力と緊張感がうかがえました。

「静かな活力」というべきでしょうか。

1年生体育は球技大会種目のドッチボールで盛り上がりました。

マスクを着用しながらも奮闘していました。

 

 

0

がんばれ3年生!~県公立入試前日指導∼

がんばれ3年生!~県公立入試前日指導∼

明日は県公立入試、学力検査です。

6時間目は体育館にて、明日の確認等が行われました。

はじめに進路指導主事から細かな確認。

「現地に到着したら、まずはしっかりと掲示物をみること」

「前日にじたばたしても仕方ないので、消化の良いものを食べて明日に向けて体調を整えましょう!」

(ちなみにお昼の給食メニューは、3年生のためにカツ丼(勝つどん)でした)

「わからない問題で焦るよりも、分かる問題を確実にミスなく解くようにしよう!」

「朝起きて、体調が、悪いなど心配事があったら学校に連絡してください」などなど

生活指導の先生からは、

「入学した時こと思い出しますね。などしんみりとお話していました。」

みんな頑張れ! 

0

がんばれ3年生!∼県公立入試実技特訓∼

がんばれ3年生!∼県公立入試面接・実技特訓∼

いよいよ明日(26日)は県公立入試の第一日学力検査です。

週明けの3月1日には第二日、該当者のみ面接試験と実技試験が行われます。

面接は、前日の今日まで校長室で特訓を行いました。

体育科などの実技試験がある生徒は体育館で体育の先生から特訓を受けていました。

跳び箱の特訓…だんだん形がきれいになっていきます!

0

3年生へのメッセージ

1,2年生から3年生へのビデオメッセージ撮影

3年生へのメッセージ撮影を行いました。

PTA役員の方々が、撮影に回ってくれました。

今年の卒業式も在校生が参加できなくなり、

お互い心の通いあう場面を少しでも作りたいというみんなの願いです。

ありがとうございます!

0

今日の豊野中2/19_昼休み

今日の豊野中2/19_昼休み

相変わらず元気によく遊ぶ豊野中生徒たち。

 よく見ると担任の先生も一緒にドッチボールしたり、

鬼ごっこしたり…。

部活の出来ない期間が続いてますが、心の和む時間でもあります。

 

 

 

0