校長ブログ

今日の豊野中2/9∼小学校出前授業(豊野小へ)

今日の豊野中2/9∼小学校出前授業(豊野小へ)

毎年この時期に行っている小学校での出前授業。

本校3年生数学科と英語科の教員が各小学校へ出向き、

6年生に授業をしてきます。

この4月からよろしくお願いします。

みんなあいさつを良くしてくれたり、

授業者の先生を校長室まで迎えに来てくれて、

本当にありがとうございました。

素晴らしいお子さんたちでした。

お兄さん、お姉さんのいる子が、

「お兄ちゃん、お姉ちゃん知ってますか?」

「知ってる知ってる。

二人とも豊野中でサッカーをとてもよく頑張っていますよ。」

という会話もできました。

 

6年生英語の様子 たくさんのピクチャーカードを用いて、

テンポの良い会話練習の基礎を繰り返し行っていました。

6年生数学の授業「最後の石を取るためには」

30個ある石を一つか二つずつ取っていきます。

最後の石を取るためには、どのように取っていけばよいのでしょう。

いろいろ考え、いろいろな意見が出ました。