校長ブログ

2022年8月の記事一覧

8/30朝の様子~吹奏楽朝練、登校、朝の教室の様子他

昨日は始業式の準備もあり、今日久々に全学級朝の教室を訪れました。

始業式の様子を見て安心はしていましたが、

あらためて教室の様子、和気あいあいと笑顔が絶えなかったり、

読書になるとシーンと静まりかえった中で落ち着いて本に没頭していたり。

そんな子供たちの様子を見て、安心するとともに、あらためて、

子どもたちの元気な姿や笑顔は、

「未来への希望」だな。と感じました。

朝は吹奏楽部の朝練を観に行きました。

8月は座奏(マーチングではない座って演奏の吹奏楽)のコンクールで埼玉県大会金賞とマーチングコンテスト埼玉県大会でも金賞を授業し、次は東京で行われるJapanCup(全国大会)に向け練習に余念がありません。朝から緊張感あふれる練習でした。

 

朝の用務員さん。玄関の落ち葉を掃きながら生徒に「おはよう!」と声をかけてくれます

各学年の廊下掲示物

質の高いものを作成し、掲示してくれています。

 

新学期を迎え、席替えと班替え。

和気あいあいの中、笑顔も溢れます。

 

0

見事な戦いぶり 男女共に全国ベスト8

男女バスケットボール大会は男女共に決勝トーナメントで見事準々決勝に進出し、

全国ベスト8という結果で幕を閉じました。

決勝トーナメント

女子 1回戦 勝ち 

68ー50 秋田市立桜中学校

男子 1回戦 勝ち

94ー88 中村学園三陽中学校

準々決勝

女子 準々決勝 惜敗

71ー72 私立樟蔭中学校(このチームは結局、優勝チームに1ゴール差の準優勝でした)

男子 準々決勝 惜敗

74ー88 私立四日市メリノール学院中学校(こちらのチームが優勝しました)

あと1ゴール・・・あと数ゴール・・・

男子も女子も優勝してもおかしくない僅差の戦いでした。

最後の最後まであきらめす、本当によく戦いました。

一生懸命がカッコイイ! 毎日毎日の努力が実った全国の頂点の戦いぶりでした。

胸を張って帰ってきてください。

豊野の、春日部の、埼玉、いや関東地区の誇りです。

 

残り2秒で1点差・・・

0

バスケ部全国大会予選リーグ女子

男子の一つ目の試合が終わるか否やのタイミングで女子の会場に送迎していただきました。女子は第一試合から追いつ追われつの展開でてに汗握る展開でしたが時間が経つにつれ、いつものペースで少しずつ離していきました。

予選リーグ 1試合目

対 純心女子学園純心中学校

50-45 勝利❗️

0