校長ブログ

2022年8月の記事一覧

8/30朝の様子~吹奏楽朝練、登校、朝の教室の様子他

昨日は始業式の準備もあり、今日久々に全学級朝の教室を訪れました。

始業式の様子を見て安心はしていましたが、

あらためて教室の様子、和気あいあいと笑顔が絶えなかったり、

読書になるとシーンと静まりかえった中で落ち着いて本に没頭していたり。

そんな子供たちの様子を見て、安心するとともに、あらためて、

子どもたちの元気な姿や笑顔は、

「未来への希望」だな。と感じました。

朝は吹奏楽部の朝練を観に行きました。

8月は座奏(マーチングではない座って演奏の吹奏楽)のコンクールで埼玉県大会金賞とマーチングコンテスト埼玉県大会でも金賞を授業し、次は東京で行われるJapanCup(全国大会)に向け練習に余念がありません。朝から緊張感あふれる練習でした。

 

朝の用務員さん。玄関の落ち葉を掃きながら生徒に「おはよう!」と声をかけてくれます

各学年の廊下掲示物

質の高いものを作成し、掲示してくれています。

 

新学期を迎え、席替えと班替え。

和気あいあいの中、笑顔も溢れます。

 

0

見事な戦いぶり 男女共に全国ベスト8

男女バスケットボール大会は男女共に決勝トーナメントで見事準々決勝に進出し、

全国ベスト8という結果で幕を閉じました。

決勝トーナメント

女子 1回戦 勝ち 

68ー50 秋田市立桜中学校

男子 1回戦 勝ち

94ー88 中村学園三陽中学校

準々決勝

女子 準々決勝 惜敗

71ー72 私立樟蔭中学校(このチームは結局、優勝チームに1ゴール差の準優勝でした)

男子 準々決勝 惜敗

74ー88 私立四日市メリノール学院中学校(こちらのチームが優勝しました)

あと1ゴール・・・あと数ゴール・・・

男子も女子も優勝してもおかしくない僅差の戦いでした。

最後の最後まであきらめす、本当によく戦いました。

一生懸命がカッコイイ! 毎日毎日の努力が実った全国の頂点の戦いぶりでした。

胸を張って帰ってきてください。

豊野の、春日部の、埼玉、いや関東地区の誇りです。

 

残り2秒で1点差・・・

0

バスケ部全国大会予選リーグ女子

男子の一つ目の試合が終わるか否やのタイミングで女子の会場に送迎していただきました。女子は第一試合から追いつ追われつの展開でてに汗握る展開でしたが時間が経つにつれ、いつものペースで少しずつ離していきました。

予選リーグ 1試合目

対 純心女子学園純心中学校

50-45 勝利❗️

0

夏休みの豊野中8/18、19

8月18日、19日

猛暑の後雨が降り、暑さもいくぶん和らいできました。

暦の上では立秋の7日から2週間近く経過していますから、

そろそろ暑さも次の季節への移り替わりつつあるようです。

本校では陸上部とバスケットボール部男女が全国大会出場を果たし、

昨日18日からの全国中学校陸上競技大会に砲丸投げで男子3年生が1名、

100m走で男子1名が出場予定です。

20日から全国大会に出場するバスケットボール男女は、

19日に北海道札幌市へ移動し、21日に初戦を迎えます。

出発前日の18日には代表選手が職員室へあいさつに来てくれました。

頑張ってください。

また、すでに新チームに代替わりしてる1,2年生チームはグランドで、体育館で活動しています。

新人戦に向けてチーム作り、基本練習の真っ最中です。

吹奏楽部は8月23日に迎える埼玉県マーチングコンテスト大会に向けて外部体育館で練習中です。

 

0

8/16 市長さんがバスケットボール練習会場を激励訪問

本日は、お忙しい中、岩谷市長様はじめ、

春日部市議会議員の鈴木議員様、古沢議員様、吉田議員様

学校運営協議会長の鈴木一利様 が本校男女バスケットボール部を

激励に駆けつけてくださいました。

男女バスケットボール部ともに、8月20日~23日に北海道札幌市を会場に開催される、

全国中学校バスケットボール大会に出場します。

0

関東中学校陸上競技大会

今日は関東中学校陸上競技大会で平塚に来ました。

今日も暑いです。

昨日の駒沢体育館周辺の駒沢公園も暑かったですが、今日の平塚陸上競技場も暑かったです。

でも埼玉に比べれば多少海が近いせいか風もあり、まだ暑さも優しく感じました。

本校からは3名が埼玉県代表として出場しました。

男子100mで県で優勝した3年生男子、男子砲丸投げで県優勝した3年生男子と準優勝した同じく3年生男子です。

3人とも埼玉県代表選手で揃えたグリーンのショートパンツに白のシャツがよく似合っていました。

結果は100m男子が予選2位通過を果たし、決勝進出6位入賞

砲丸投げは1名は惜しくも予選敗退、1名が決勝進出し、やはり全体の6位入賞という結果となりました。

それぞれ満足のいく結果ではなかったようですが、関東で6位、予選敗退でも埼玉県で1位や2位となり関東大会は見事です。

指導者の顧問の先生方も暑い中二日間お疲れ様でした。

本校生徒が埼玉県選手団を代表して旗手を務めました。

 

 

0

おめでとう男女バスケットボール部 2年連続男女そろっての快挙達成

10年以上も全国大会常連となっていた豊野中ですが、

ところが男女そろっての全国大会出場は昨年が初だとのことです。

ということで、2年連続の快挙達成です!

 男子

準々決勝 101 対 66  神奈川県代表 横浜市立豊田中学校

女子

準々決勝 71 対 66 山梨県代表 甲斐市立敷島中学校

 試合を見ていて感じたことは、

男子も女子も毎日の積み重ねの努力の賜物が、

素晴らしい結果につながっていると確信します。

基本的に身体能力やバスケット感覚の質の高い選手が、豊野中にも相手チームにもいます。

でも決定的に違うのは、徹底した粘り強い(良い意味でしつこい!)ディフェンス。

圧倒的に速いパス回し、と後半のスタミナ。

どれをとっても毎日毎日の努力の積み重ね、鍛錬の賜物だと考えます。

本当に価値ある男女そろっての2年連続全国大会出場。

豊野中の代表、地域の代表である生徒たち、指導者陣(外部、保護者コーチやコンディショニング担当トレーナーの方々を含む)、保護者の皆様、本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。明日は是非、昨年は達成できなかった関東大会優勝を目指してください。

 

0

関東大会バスケットボール男子2回戦勝利 全国まであと1勝

女子に続き、男子も初戦の2回戦を突破。

全国大会への出場権となる関東大会ベスト4まであと1勝となりました。

女子同様、初戦なので少し緊張気味に見えましたが、

その後は横綱相撲で自分達のペースでゲームを進めることができていました。

男子は本日夕方からの準々決勝を勝ち進めば全国大会出場を決めることができます。

2回戦 勝利

70−40   対 群馬県代表 あずま中

 

0

関東大会バスケットボール女子2回戦 勝利! 全国出場まであと1勝

今日からバスケットボール男女の試合が始まりました。

女子も男子も2回戦からの出場です。

女子2回戦 

序盤は初戦の緊張からでしょう。

シュート数もボールキープ時間も圧倒的に多いものの、ゴールできずに第1ピリオドは

14−15と負けていました。

しかしそこから伝統の走りのバスケで2ピリに逆転し、そこからは完全にうちのペースでした。

とりあえずの1勝、おめでとうございます。

81ー54  対千葉県船橋市立七林中学校

まずは1勝おめでとうございます。

今日の午後に行われる準々決勝で勝利すれば全国大会出場となります。

全国まであと1勝!

 

0