校長ブログ

豊野中宝さがし

今日の豊野中宝さがし10/12~1年合唱隊形練習、3年英語会話表現テスト

合唱祭まで残り10日です。

1年生では学年集会にて合唱隊形の確認が行われました。

年生の英語の授業では別室マンツーマンで会話表現の練習とテストです。

裏返しのカードからシチュエーション(場面)と形容詞(楽しい、つまらない、など)

表現します。

ALTとの1対1のやり取りから始まりコミュニケーションスキルを身につける有効な活動です。

0

豊野中宝さがし10/11~3年生は学び合いが上手い!

3年生は学び合いが上手い!

学年が上がっていくにつれ、自分の分かることを人に教えて、教えることで自分もさらに勉強になります。教わるほうも気兼ねなく質問できる関係が築けているから効率も高まります。望ましい人間関係ができていないと、こうはいきません!

ヒドイ集団になると、「わかる」「わからない」で人を見下したり、見下ろしたりする感情が出てくるので、「こんなこと聞いたら恥ずかしい!」「こんな質問したらバカにされる…」と思いがちで、素直に助け合うことが出来ません。そんな集団には教え合い、学び合うことはできません。「大人も子供も」、「先生も生徒も」、みんな「得意なことと苦手なこと」「できること、できないこと」がありますね。校長先生も苦手なことばかりです。だから努力する楽しさを知っているつもりです。

0

豊野中宝さがし10/11~10月なのに麦藁帽、化学反応を実験で体感3年理科

10月なのに30℃越えの日となりました。

7,8,9組はそんな暑さにもめげず作業に取り組みました。

麦わら帽子がよく似合う気温となりました。

3年生理科の実験

塩化銅水溶液に電流を流すと…

CuCl2がどうなるか。

高校受験にの理科には避けることのできない化学反応式。

実験で体験しての実感が大切です。

みんな科学者のような鋭い顔つきです!

先日、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんのような科学者になる人が豊野中から出ることを夢見ています。

夢創造!

 

 

0

豊野中宝さがし~生徒会役員選挙

6日(水)生徒会役員選挙が行われました。

次期の主役となる2年生が体育館で生徒会役員候補者たちの話を直接聞き、投票、

1,2年生はオンラインにて教室で体育館の様子を視聴して投票を行いまいした。

各候補者から「意見箱を活用し、皆さんの意見を幅広く聞けるようにする」「さらに明るい学校にする」「コロナ禍でも安心して学校生活を送ることが出来るようにしたい」「温かい心をもてる学校にしたい」「みんなが楽しくなる学校にしたい」「みんなが笑顔になれる」「みんなが気持ちよく学校生活を過ごせる」「全校生徒の意見を反映させる」「きれいな学校を保つ」「よりSDGsを広めていく」「さらにメリハリのついた学校」などそれぞれの考えを堂々と述べていました。

 

0

豊野中宝さがし~教育実習生が来ています

先週の養護実習に引き続き、今週から教育実習生が2週間の予定で来ています。

本校の卒業生で、在校時には陸上部のハードル選手として、県大会で3位になり、

関東大会にまで出場していた名選手です。

体育の時間には自ら示範をしてくれていました。

「後輩」の在校生から羨望まなざしと温かい拍手が送られていました。

0