校長ブログ

豊野中宝さがし~3月は「感謝」の月

2学期を振り返って~原稿鋭意作成中です

2学期の終業式までもう1週間あまりとなりました。

1年生の教室を訪れると、

「2学期を振り返って」の原稿を作成している1年生の「代表生徒」がいました。

「代表生徒」とは、2学期の終業式に各学年の代表者が、

2学期の振り返りを全校生徒に発表するものです。

先生の添削を受けながら頑張っていました。

「準備が早いね。頑張っているね。」と話しかけると、

「今から緊張しています」とのことでした。

それくらい一生懸命で真剣なんですね。

 

0

授業の様子~1年数学、社会 2年体育

1年生の数学は、垂直二等分線や中点等作図の授業でした。

1年生ですが、「県公立直前~」という名のプリントで生徒たちも真剣そのものでした。

10年以上前に流行した「〇〇ー・ザ・ブート・キャンプ」

とても懐かしい限りでしたが、2年生の体育で大変楽しそうに、

大きな声を出しながら熱心に踊っていました。本当にノリが良いし、元気です!

1年社会は地理の学習です。

まずはプリントで自力解決→協働

毎年恒例の科学部オリジナル発明創意作品「温泉の元」

材料からすべて自分たちで配合し、調合し作製します。

毎年私はお世話になってます。

0

成績個票(期末テスト)配付

1年生の教室を訪れると

2学期期末テスト成績個票が配付されていました。

成績個票とは、各生徒個人のテストの各教科の点数、平均点、

クラス順位や学年順位が掲載されている個票です。

「上がりました」「下がりました」「頑張りました」

悲喜こもごもの声が聞こえてきました。

0

豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動~豊野地区災害対策協議会 「避難所開設訓練 in 藤塚小」

12月9日土曜日 藤塚小学校にて

「避難所開設訓練」が行われました。

本校からボランティア部有志が参加し、簡易ベッドつくりや、

食料配付などお手伝いで活躍していました。

地元の企業や藤塚郵便局の方々も参加していました。

藤塚小や他校の校長先生もいらしていました。

0

1年生音楽パート練習、2年生国語ディベート

1年生1組の音楽は、「青春の1ページ」パート練習を行っていました。

男子も女子も大変いい声が出ています。

特に男子の発声力が高くて驚きました。

もう声変わりが過ぎた生徒が多いのでしょうか。

2年生の国語ではディベートの授業。

『「熊を駆除」はありか?』

ほとんど最後の5分間に教室に入ったので、

勝敗を決する投票の場面まとめの場面にしか見れませんでした。

途中の話の様子は残念ながら内容がわかりませんが、

全票 対 0票 で、「駆除する」が勝利でした。

「駆除しない」はおそろく動物愛護の観点からの意見で、

戦ったのだと思います。連日報道で「駆除しました」と流れているので、

「仕方ない」という意見が優勢なのでしょう。

みんな優しい生徒たちですので、どんな生き物でも大切にしたい。

そんな気持ちは全員が持ちながらの意見バトルだったように推測します。

0