校長ブログ

豊野中宝さがし~3月は「感謝」の月

1/24今日の豊野中~能登半島災害救援金募金、授業の様子

今日は一段と寒さが厳しくなっています。

寒い中、今朝も能登半島災害救援金の募金活動をボランティア部生徒が行ってくれました。

 授業の様子

3年生国語

「3年後から改善される埼玉県公立高等学校入試制度に対する意見文」

をテーマに「書く活動」を行います。

この授業は、明日、市教委委嘱研究発表の研究授業でもあります。

楽しみです。

久々のツーショットです。

1年生理科の授業

伝え合い、学び合いです。

学び合いがうれしい、楽しい授業

1年生数学も図形、作図について学び合いです。

明日の研究授業でも行います。

2年生国語

走れメロスの一問一答クイズ

大変盛り上がっていました。

 

0

能登半島地震災害義援金の募金活動

能登半島地震災害義援金の募金活動を行いました。

ボランティア部が朝から精力的に活動しています。

ボランティア部の皆さんも、募金してくれる皆さんもありがとうございます。

令和6年度能登半島地震でお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

 

0

お弁当コンクール全国大会にいざ!

1月20日(土)に東京都で開催される

第23回全国中学生創造ものづくり教育フェア「あなたのためのおべんとう」

いわゆる『お弁当コンクール全国大会』に県の予選を勝ち抜いた本校中学2年生3名が出場します。

放課後、家庭科の先生とともに本番に向けて練習を行いました。

当日は時間制限がある中、お弁当作りに挑戦します。

練習したお弁当を2年生の先生方が自費で買い取って下さり、職員室で試食しました。

私も先生方から少しおすそ分けをいただきましたが、お世辞抜きに本当においしかったです。

さばの焼き物は周りに柿の種(お菓子)をまぶしたアイディア食など絶品でした。

0

1/17 2年生体育の授業~ハンドボール~

本日も早朝は氷点下で寒かったですが天気も良く、陽が昇るにつれだいぶ暖かくなってきました。

富士山も本校校舎4階から見える富士山も今朝は大変きれいに見えました。

 

1時間目は2年生の体育、ハンドボールの授業がありました。

皆様ご存知の通り豊野中は運動好きが多く、

得意な人が多いですが、苦手な人もとても楽しそうに活動します。

ダンスも球技も一人一人が意欲的に活動しています。

6-0システム、5-1、4-2など様々なディフェンスのフォーメーションについて学んでいます。

なかなか専門的にレベルの高いところを追求しています。

0

1/16②3年生美術の授業

3年生美術の授業は篆刻の制作です。

細かい作業ですが一削り一削り、丁寧に行っています。

作業の音しか聞こえない、静まり返った美術室でそれぞれの作品に皆没頭していました。こういう時間、大切ですね。受験勉強とはまた異なった脳や心の使い方です。良い気分の切替にもなったことでしょう。

 

0