校長ブログ

豊野中宝さがし

体育祭予行午後の授業~見てくださいこの集中力!

体育祭予行午後の授業~見てくださいこの集中力!

豊野中生は「気持ちも心も元気です!」

15日(火)の午前中4時間、体育祭の練習でまさに「跳んだり、はねたり、走ったり、踊ったり…」

けっこう暑い中での練習だったし、「さぞかし疲れているだろうな…」と思いながら午後の5時間目の授業を見て回りました。

少し驚きました。感心しました。疲れてしまって姿勢が悪くなったり、寝てしまったりする生徒がほとんどいませんでした!(さすがに体力のついていない1年生には、ウトウトするのを頑張って我慢している人もいましたが…)もちろん豊野中は毎日毎日、朝から放課後までの部活動等で鍛えられ、体力があるのもそうですが、私はそれだけではないのでは、と感じました。豊野中生は「心と気持ちが元気」なんです。だから一生懸命先生の話に向かい合います。自分の課題に向かい合います!・・・本当に感心します!ご覧ください。

5時間目3年生社会の授業

 

5時間目3年生英語の授業

5時間目3年生数学の授業

5時間目3年生理科の授業

こちらにポーズしてくれる子も…(;'∀') まあサービス精神旺盛ということで…

5時間目2年生理科の授業

5時間目1年生数学の授業

0

今日の豊野中9/17~家庭科・音楽・実習生社会授業他

今日の豊野中9/17~家庭科・音楽・実習生社会授業他

体育祭一色の豊野中ですが、体育以外の授業もとてもよく集中して行っています。

先日の体育祭予行の日は午前中4時間みっちり走ったり跳んだり踊ったり、

特にソーラン節は「強烈なスクワット」を何回も行うのでかなりの体力を消耗するはずですが、

午後の5,6時間目の授業も大変がんばっていました。(のちほどその時の様子もアップします)

 

今日の家庭科の授業、家庭科では当面の間調理実習を見合わせているため、ICTを活用して作業を行う等しています。

今日2年生の授業では「旬の食材レポート」を作成していました。

音楽3年生合唱の授業 マスクやマウスシールドをして「大地讃頌」をパートごとに口ずさみます。

さすがに「歌声響く」まで行きませんが、中学生の合唱はやはり良いものですね。

10月24日(本校で文化祭として開催)が楽しみです。

3年生社会の授業「文化について」

2年生理科「生命を維持する働き」

【マスクをして】教えあい

1年生国語の授業「文節の区切り」

教育実習生、人生初の授業…!1年生社会、よく頑張っています!生徒も協力的です!

 

 

0

生徒会役員 選挙運動

生徒会役員 選挙運動

生徒会役員選挙を10月1日に控え、選挙運動が始まりました。

生徒会長1名、副会長2名、総務2名、会計2名、書記2名の改選に向け動き出しました。

毎朝正門に立ち、投票へのよびかけを行っています。

0

ソーラン節太鼓メンバー

ソーラン節「太鼓の達人」メンバー

今年から始まったソーラン節、太鼓メンバーに選出されたのはバスケットボール部の3名。

3人ともケガで激しい踊りが出来ないため、「太鼓の達人」として名乗りをあげてくれました。

まったくの初心者でしたが、さすがは運動神経の良いアスリート! 見る見るうちに上達していきました。

当日はリズム感いっぱいの太鼓演奏を踊りと共にお楽しみください!

0