校長ブログ

豊野中宝さがし

11/11 吹奏楽部 第58回マーチングバンド関東大会

胸を張ろう! 君たちは最高にカッコイイ! だって一生懸命だったから!

本校吹奏楽部が越谷市立平方中学校と合同のパープルドリームズという合同チームとして

11月11日に行われたマーチングバンド関東大会に出場しました。

銀賞を受賞しました。

銀賞も見事ですが、全国大会への出場は叶わず、悔しい思いをした部員が多かったようです。

昨今の少子化の波で本校も少数精鋭部隊となり、それも影響したのかもしれません。

いずれにせよ努力を積み重ねた日々は金賞や銀賞などとメダルの色に関わりなく、

もっと光り輝くものであることに違いありません。

週明けのこの日は3年生が代表で、その思いを校長室に伝えに来てくれました。

お疲れ様でした。

3年生はこの後しばし、各自の進路の取組に集中し、その後再度3月の定期演奏会に向けて取り組む予定です。

0

11/12豊野地区文化祭

11月12日(日)第49回豊野地区文化祭が行われました。

本校の地域の俳句の会の皆様に出前授業でお世話になった1,2年生の俳句の作品が展示されました。

0

11/10 東部南地区音楽会 3年1組が出場

埼玉県の東部地区、その南地区の音楽会が春日部市民文化会館で開催されました。

北は久喜市、幸手市、南は三郷市、八潮市まで各市町代表の27小中学校が集まって行われました。

本校3年1組が春日部市代表として出場しました。

さすがは各地区の代表クラスです。

器楽合奏と合唱の部に分かれますが、出場クラスはどこも素晴らしい合唱、合奏を披露していました。

本校代表の3年1組も見事な「虹」のハーモニーを披露してくれました。

出発前のリーダーミーティングの様子

 

0

11/8 2年生東京ウォーク 3年生東部地区テスト

絶好の天候に恵まれ、2年生の東京ウォークが実施されました。ここ2、3日同様の暑いくらいの気温で半袖の観光客も目立ちました。

私は大半の班が訪れるスカイツリー、ソラマチ、すみだ水族館で生徒たちを待ち受けると4、5班と会うことができました。班行動をしっかりと行いつつ、皆、楽しそうに過ごしていました。そこで出会った班はすみだ水族館に行ってきた生徒が多く、「クラゲがたくさんいてすごかったですよ!」「サメが大きくてビックリした。」などと話していました。

学校へ戻ると雰囲気はガラッと真剣モードの3年生東部地区テスト5時間目の様子を見に行きました。

英語テスト終了5分前でしたが、粘り強く取り組んでいました。

朝の春日部駅集合の様子です

混雑でピースサインどころではないようです。

通勤の皆さん、申し訳ありませんでした。

私が(ピースポーズを)要求してしまいました。

 

 

学校へ戻ると…。

気になる3年生のテストの様子を見に行きました。

3年生が東部地区テストの5時間目、英語のテストを受けていました。

終了5分前でしたが、最後まであきらめず、粘り強く真剣に受けていました。

今の頑張りが未来に続く!

ガンバレ3年生!

0

JOCジュニアオリンピックカップ第54回U16陸上競技大会 100mH 第4位 中2歴代新記録! 

少し前のお話ですが10月22日に開催されたJOCジュニアオリンピックカップ第54回U16陸上競技大会 100mハードルにおいて、岡田紗和さんが第4位入賞という素晴らしい結果を残しました。

U16は、高校1年生の早生まれまで一緒に決勝で走って第4位でした。中2世代では日本一となり、しかも13"97という結果は、歴代の中2記録を塗り替えた最高記録だそうです。今後と未来が大変楽しみな選手がこの豊野中学校にいることがとても誇らしい限りです。部活だけでなく、学級委員をしながら人権作文や読書感想文でも表彰を受けるほど、全てのことに全力で取り組み、手を抜かない姿勢が多くの人から応援される理由だと思います。

 

0