校長ブログ

豊野中宝さがし

3年生は明日から修学旅行に出かけます7/7(金)

今日は七夕です。

3年生はいよいよ明日からの修学旅行に向けて

荷物の郵送のためのトラック積み込みと集会を行いました。

 

大きな荷物は今日のうちにトラック便で送ります。

傾向としてやはり女子は多め、大きめ

男子は小さめ、少なめ、といった印象です。

前日集会の様子です。

私からは、「行事はほとんど中止しない豊野中」ですが、

修学旅行については3年前、市内一斉に中止になったので、その時の話をしました。

 本校で修学旅行に行けなかったのは、後にも先にもその現高校3年生たちだけです。当時、奈良県の観光旅行組合が、「元々訪れる予定だったのに中止になった全国の中3生」に奈良のお土産をプレゼントするという企画を各校長あてに知らせてくれました。学年主任の先生に「多少手間のかかる申請があるかも」と伝えたら、二つ返事で「是非」とのことだったので、申し込んでもらい、届いたのは年明けの2月でしたが、当時の3年生の喜んだこと!喜ぶ姿を見て「やってもらってよかったな」という気持ち、奈良県への感謝の気持ち、そしてこんな子供たちの様子とともに、「修学旅行に行けること」はじめ、様々なこと、「当たり前に出来ること」に感謝しなければならないこと、次世代に伝えていかなければいけないこと。

そんな話をしました。

(R3,2,25撮影)

集会の様子に戻ります

移動ルートの再確認

0

今日の豊野中7/6「七夕短冊に願いを込めて」「専門委員会」他

今日の昼間はかなり日差しが強くかなり気温も上がったようです。

明日は七夕、たくさんの願い事が各所に飾られました。

あれもこれも、たくさんの願い事を叶えたい「よくばり派」と

「晴れますように…」など「控えめ派」がいるようです。

字の大きさや画像の明るさの問題でうまく読めないと思いますがご容赦ください。

放課後は専門委員会が開催されました。

タブレット片手に話し合いと作業を進める本部役員

節電、節水ポスター

保健委員会 ポスター貼りと話し合い

放送委員  ポスターつくりと放送室そうじと模様替えと、精力的に活動しています

0

今日の豊野中7/5_朝の様子、3年生英語、2年生英語の授業、修学旅行スライドショー

今週に入ってから暑い日が続いています。

比較的今日は涼しい方でした。

いつも朝から元気な1年生です。

正門で朝あいさつ運動をしている先生方とグータッチしていました。

副担任の先生と。

2年生の先生と。

担任の先生と。

そして用務員の先生と。

朝読書の時間。担任の先生も一緒に読んでいます。

廊下で掲示物作成してくださっている副担任の先生。

合唱コンクールの伴奏者のオーディションがあります。

3年生英語の授業。

題材の中で出てくる「ジェスチャーとサインラングエージの違い」

タブレットを活用して各自で調べ、確認します。

紙の教科書を使う生徒、タブレットにダウンロードされているデジタル教科書を使う生徒、

それぞれ使いやすい方を自分で選択して学習しています。

2年生英語の授業

不定詞を学習しています。

英作文二つできた人?

どちらか一つでもできた人?

シールをあげています。

いろいろなところに貼って貯めています。こんな些細なことでも、生徒のモチベーションにつながります。

努力の貯金です!

3年生の廊下に来たら、モニターで修学旅行スライドショー開催中でした。

思わず今日も撮影しました。

0

今日の豊野中7/4 _1年生美術、3年生国語の授業

1年生美術の授業です。

デザインで色彩の学習、

「作業タイム」から「相談タイム」に変わりました。

学び合い、協働学習の時間です。

3年生国語の授業はテスト返しでした。

真剣に答え合わせ、結果と向き合います!

京都修学旅行のスライドショーを廊下のモニターで随時行っています。

いよいよ今度の土曜日に出発です。

0

全校朝会 7/4(火)

暑い中ですが、あえて生徒の様子を直接見たくて、

直接姿を見ながら話をしたくて、

そして表彰生徒全員に賞状を直接手渡したくて、

全校朝会を体育館(オンラインではなく)にて行いました。

普段の(体育をはじめとする)授業の習慣なのか、

「お願いしまーす!」と大きな声であいさつをして体育館に入ってくる生徒が何人もいました。

そんな姿に元気をもらって、私自身も気合が入りました。

短時間ではありますが、全員が顔を上げ、身体をしっかりとこちらに向け、

校長講話に耳を傾けてくれました。

講話の中で私からは、

〇暑さと地球温暖化とSDGsについて、一人一人が自分事として考えていくこと について

〇3年生修学旅行、京都の様子、学ぶべきこと について

〇学校だよりの内容(・学総大会における豊野中学校の応援する力、応援される力 ルールやマナーについて、一人一人全員が自分事として考えていくこと について)

〇7月は「確認の月」 〇8月は「心機一転の月」 ということについて

話しました。

また、

学校総合体育大会をはじめ、多くの部活動や硬筆展などの表彰を行いました。

始まる前の様子です

体育委員長が全体の体型や整列状況を把握し、指示を出しています。

教師の指示は全くなく、体育委員長の指示や合図のみで静かに集合出来ました。

体育委員長リーダーシップも大切ですが、そこに皆さんが注目し、協力する心があるから、集団の力が生まれるのです。

そして、時間前に集合が完了しました。

 

今回は修学旅行実行委員長と副実行委員長が、今月の月別メッセージを掲げてくれました。

せっかくなので、「どんな修学旅行にしたいか」についても急なインタビューに答えてもらいました。

500人を前にして、急な質問にしっかりと自分の考えで答えられる。大切なことです。

 

0

今日の豊野中7/3午後の授業

789組では、情報モラルの授業でした。

自分のスマートフォンに自分と無関係な人の画像が送られてきたらどうする?

例えばそんな場合の行動について話し合いました。

「送った写真の行方は?」という題材の物語です。

※ここに出てくる登場人物「ゆい」「いずみ」「山本」は架空の人物で、

本校生徒の名前ではありません。ねんのため。

3年生のあるクラスでは七夕の短冊つくりでした。

「全国制覇」「高校行ったら」「努力が実るように」

3年生らしい「願い」や「流れ星が見られますのように」などのロマンチックなものもありました。

0

今日の豊野中7/3 早くも合唱コンクールの取組がスタートしてます

合唱コンクールは10月24日(火)ですが、

それに向けての取組が早くもスタートします。

合唱コンクール実行委員も決定し、各クラスの合唱曲が決定しつつあるようです。

1年生あるクラスの目標メッセージボードにも合唱コンクールを意識したメッセージが。」

3年生のあるクラスでは合唱コンクール実行委員が、決まった曲名を発表していました。

音楽室で授業をしていた1年生のこのクラスは、この曲に決まったようです。

楽譜を糊付けして冊子にします。10月末まで使いますから頑丈な物を作ってください。

0

今日の豊野中6/30 3年生体育 学総水泳報告

6月も最終日となりました。

今日も朝から蒸し暑いです。

10日ほど前に夏至を迎え、日は長くなり、そして早くもこれからは少しずつ昼間の時間が短くなっていきます。

この週末もゲリラ豪雨や雷に注意しましょう。

今日は、朝から校長室を2名の生徒が訪れてくれました。

昨日東中で行われた学校総合体育大会水泳の部 春日部市予選会に出場した2名です。

2人とも、普段はスイミングスクールに通い、練習しています。

今回は50m自由形、50m平泳ぎに出場しました。

「校長先生、昨日は応援に来て下さりありがとうございました。」

「自己ベストが出なくて悔しかった」「自己ベストが出た。頑張ってきてよかった。」

などの感想を述べてました。お疲れさまでした。

体育館では3年生の体育が行われています。

3年生は、水泳か器械体操の選択制になっています。

器械体操の授業です。

体育館エアコン設置の件で、教育委員会の施設課の方が来られて、

体育館視察を一緒に行った後だったので、彩つ後にカメラを校長室に取りに戻るなど、

もたもたしていたら、再び戻った時には片付けの時間になってしまいました。

いつもよくアピールしてくれる3年生女子です。

いろいろな場面で撮影しますが、自らVサインで「撮ってください」とアピールしてくれる生徒、

カメラを向けると苦手らしく避ける生徒もいます。

もちろん人それぞれで良いのですが、そうするとどうしても、このHPの登場割合に偏りが出てしまうのはご勘弁、ご了承いただけると幸いです。(*^-^*)

 

片付けになってしまったので、誰か体操のシーン撮らせてもらえる?と聞いたら、

小学校の時は体操クラブに入っていた生徒です。

その時の経験を活かして、ブリッジをやってくれました。

先生も生徒も笑顔が素敵ですね。

次は男子のお二人です。

こちらも柔らかい!

 

本時の課題に沿って、しっかりと振り返りをします。

           

0

今日の豊野中6/29 今日は特に暑くなってます

今日は30℃を超える暑さとなっています。

テストが終わって、気のせいかホッとしているような感もある今日の様子をご覧ください。

廊下には笹の葉七夕飾りがされています。

学校総合体育大会 水泳の部 春日部市予選会

本校からは2名が参加しています。

応援に行ってきました。

50m自由形に出場した2名の男子生徒の泳ぎです。

家庭科の実技テストがありました。

包丁の使い方です。

キュウリを乱切り、短冊切りなどをおこなっています。

家でお手伝いで行っている生徒もけっこうな数いたようです。

 

0

今日の豊野中6/28 朝の交通安全指導 陸上部が校長室へ

天候不順で午後には雷の予報が出ていました。

定期テストの日には、職員が分担して通学路に立って、

交通安全指導を行っています。

日傘をさしている生徒もいます。

午後は陸上部の3年生が、

「学総市内大会の応援ありがとうございました」

とあいさつに来てくれました。

校長室を訪れてくれた3年生には全員一言ずつ、

これまでの振り返りを話してもらいました。

「自己新記録が出た」

「まだまだできた。悔しさが残る。」

など様々なコメントを残してくれました。

 

私からは、

・早くも全国大会出場や県大会出場者が8名も出て、すばらしい結果であること。

・しかしながらそんな好結果よりも、みんなで応援する姿や、私に挨拶してくれる姿を他校の校長先生方に褒めていただいてとてもうれしく誇りに思うこと。

・私はチームスポーツの出身でチームスポーツの指導者なので、個人競技のよさは、特に陸上競技の面白さを君たちに教えてもらったことへの感謝の気持ち。

・まだまだこれから競技が続く人が多いので頑張ってほしいこと。

などについて話しました。

0

水泳授業が始まっています

天候不順が続きますが、暑さの方はもう夏の装ういです。

気持ちよさそうに水泳授業に取組んでいます。

女子の更衣室すぐ前の廊下は立ち入り禁止区域になっています。

0

学校総合体育大会 春日部市予選会 陸上競技の部

6月22,23日と二日間に渡り、野田市総合公園陸上競技場において

令和5年度学校総合体育大会 春日部市予選会 陸上の部

が開催されました。

通信陸上競技大会において、早くも全国大会出場を決めた選手をはじめ、

今大会は、多くの1年生も初出場しました。

女子4×100mリレーでは、Aチームの優勝に加え、

1年生チームのBチームも他校のAチームにも勝って、

決勝進出し3年生チームの中で7位入賞を果たしました。

以下 主な記録(3位まで掲載)

〇男子走幅跳 渡邉 優勝 6m00 ☆県大会出場

〇女子100mハードル 岡田  優勝 14秒4 大会新記録 ☆県大会出場

〇女子4×100mリレー A長尾・岡田・島村・若狭 優勝 51秒1 ☆県大会出場

          B田中・小寺・得能・髙橋(全員1年生)7位 55秒2 *他校Aチームに競り勝ち決勝進出

〇女子走高跳 山中 優勝 1m38 ☆四種競技で県大会出場

〇女子四種競技 岡田 優勝 2842点 大会新記録 ☆100mHで県大会出場  

        山中 準優勝 ☆県大会出場 

〇男子4×100mリレー A清田・渡邉・渡曾・及川 3位 

〇男子円盤投げ 内田 3位 23m37 ☆県大会出場

〇3年女子100m 若狭 2位 ☆県大会出場  島村 3位 ☆県大会出場 

〇2年女子100m 長尾 3位

〇1年女子走幅跳 田中 3位

 

今大会は下級生が特に短距離で初めて出場している選手も多いです。

1年女子100mからご覧ください

 

 

 

1年男子100m

 

2年女子100m

2年男子100m

3年女子

3年男子

応援の様子

 学校の用事を済ませてから、野田の会場に向かい、

会場に到着後ある学校の校長先生からすぐに言っていただいたことがあります。

「豊野中の生徒の応援の雰囲気が他校とはちょっと違います。

本気で応援していて、本当によく盛り上がっていました。

間違いなく1番でした。」との言葉をいただき、大変うれしくなりました。

挨拶でもいつもきちんとそばまで来て、しっかり立って「校長先生こんにちは」

とみんながあいさつに来てくれる。その姿も誇らしいのですが。

応援の様子を聞いてまた嬉しくなりました。

他の部でもこの雰囲気は同じかもしれません。

豊野中の自慢のひとつです。

3年男子走幅跳の様子

6m超えのジャンプ!

 

こちらは女子走高跳

顧問の先生からアドバイスの声がとびます。

 

 

テスト前です。寸暇を惜しんでワークブックを開いて仲間同士で確認しています。

文武両道ですね。

走高跳トリオ

気合入りました!良い顔です!

女子4×100mリレー決勝です。

出場チーム紹介

豊野A・春日部A・飯沼A・東A・葛飾A・春日部南A・豊野B・豊春A

豊野中はBチームも決勝に進出しました。

Aチームが4コース Bチームが8コース

1走から2走

2走から3走へ

バトンはアンカーへ

Aチームは独走状態ででアンカーへ

B1年生チームもよく上位群を追いかけています。

Aチームあとは記録との戦い。

お疲れ様でした。

男子チームは第5コースからスタート!

セパレートコースなので途中の順位分かりづらいですが、

上位で競っています。

 

バトンが2走へ

接戦です。バトンは3走へ

上位チームに混ざってバトンはアンカーに渡りました。

上位チームによく食らいつきました。

結果は3位

4人の悔しがる様子がよく見て取れました。

それだけ気持ちを傾けて努力していたからこその尚更でしょう。

でも中学校が春日部市に12校あって代表リレーチームが3位

立派です。

お疲れ様でした。

女子Bの1年生チーム。残る一名は走り幅跳びに出場中

優勝の女子Aチーム

残る一名の2年生はは走り幅跳びに出場する1年生の補助役でフィールドへ。

4人そろいました

1年生走幅跳

記録用紙に目を通す選手

0

チャンピオンズTシャツ

埼玉県で優勝した者のみが着られるTシャツです。

女子100mハードルで優勝!

女子四種競技で優勝!

埼玉県で二冠に輝きました!!

いつもよく周りに気を遣い、

先輩を立て、後輩の面倒をよく見て、仲間を大切にします。

そんな誰にでも応援される2年生女子です。

そんな人なので、今回も周囲の多くの皆さんに祝福されました。

本当におめでとうございます!

顧問の先生とガッツポーズ!

 

0

アウトメディアチャレンジウィーク6月22日から26日で行います。

今日からアウトメディアチャレンジウィーク

第一弾 6月22日から26日まで行います

本校では、令和4年度と5年度に春日部市教育委員会から研究委嘱を受け、『今と未来の「生き生き充実」を実現する生徒の育成~ウエルビーイングのための非認知能力と学力の向上~』をテーマに研究を進めております。その一環として、今年度より新たな取組として、「アウトメディアチャレンジウィーク」を設定し、家庭学習にしっかり取り組む生徒の育成に努めたいと考えております。ご家庭でも是非、励ましの言葉や、学習環境作りにご協力いただけますようお願い申し上げます。

以下のルールを守り、静かな環境の中で家庭学習や読書に取り組ませるように働きかけをお願いします。

〇家庭学習や読書の時間はテレビを消す。

〇この期間中はゲームをしない。また、インターネットやSNS等の通信機器の

使用を自粛する。

※それぞれのご家庭の事情に応じて、可能な範囲で取組をお願いいたします。

 

0

2年生英語の授業 ALTとのティームティーチング

2年生の授業はALTとのティームティーチングです。

動名詞の導入の授業です。

Do you like listening to music?

「音楽を聴くことは好きですか?」

こんな質問をし、答える「話すこと(やり取り)」の活動を行っていました。

活発にやり取りしていました。

0

放送室大掃除

廊下を歩いていると放送室がにぎやかだったのでのぞいてみると、

大掃除をしていました。

やる気に満ちた放送委員3年生のと若い担当の先生方で、

楽しそうに、ワイワイガヤガヤやっていました。

放送委員は、代々、主体的な活動を行っています。

今日も3年生が率先してはじめたようです。

長年のホコリや汚れもあったようです。

ありがとうございました。

 

0

校長先生と生徒会本部役員の懇談会(6月12日)

毎年、数回に渡り「校長先生と生徒会本部役員で語る会」を行っています。

本部役員の皆さんからは

「学校の代表として校長先生に直接伝えたいこと」

「今学校で課題となっていること」などが話題の中心になりました。

校長の私からは、

・「誰ひとり取り残さない」というSDGsの理念を豊野中でも実践してほしい。

・多様性を認めていく感覚を大切にしてほしい。

・(生徒総会で校則について取り上げることをふまえて)もちろん決められたルールを守ることが大切だが、

これからは、どんなルールが誰のために必要なのか、考える力が必要であること。

など話をすると。

〇食品ロスについて考え、給食の残さいについて考えていきたい。

〇周囲に困っている人がいるかもしれない。いじめや差別が「ない」とはいえない。よく注意していきたい。

〇陰湿ないじめはなくても、傷ついている人はいるかもしれない。

〇(ノーチャイムを実践しているが)時間で行動できない場面も出てきている。注意していきたい。

などの声をいただきました。

さすが豊野中をひっぱるリーダーたちです。

豊野中を背負って立つ生徒会本部役員と担当の先生

 

 

 

0

通信陸上県大会 女子4×100mリレーで3位、ハードルと女子四種で埼玉県大会優勝!6月14、15日 第69回全日本中学校通信陸上競技埼玉県大会

6月14、15日、

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において,

通信陸上競技大会埼玉県大会が行われました。

本校からは

3年生男子走幅跳決勝

2年生女子100mハードル予選、決勝

2年生女子走高跳

3年生女子100m

女子3年生、2年生で4✖️100m リレー

出場しました。

2年生女子 岡田紗和さん(本人、保護者の了承を得てお名前掲載させていただいています)が100mハードルと四種競技で見事に優勝を果たし、埼玉県でNo.1となりました。しかもハードル14秒4、四種競技ではあと少しで大会新という記録で全国中学校体育大会標準記録を突破、全国中学校体育大会への出場が決まりました。

女子100mハードル予選、決勝の様子

アナウンスで「…岡田さん 春日部豊野 は、全国大会標準記録を突破、全国大会出場が決まりました。」と流れると場内から大きな拍手が湧き上がりました。

 

 3年男子走幅跳の様子です。

男子で唯一出場の部長選手、踏切がなかなか合わずに苦労し、

ベストではないものの、それでも5m94の記録を残し、県で12位の成績は立派です1

女子走高跳は2年生女子が1m51を跳び、見事5位入賞!

距離が遠いので画質が良くなくて申し訳ありません。

3年生女子100m走

この三年間で本当に速くなった選手です。

 

見事、B決勝に残り、県全体で16位の好成績でした。

 

女子4✖️100mリレーは、予選でその組の1位通過、(若狭、岡田、島村、山中)

決勝では3位入賞(若狭、岡田、島村、長尾)を果たしました。

予選の様子

第7コースの青いユニフォームが豊野中第一走者です。

かなり小さくて見づらいですが、雰囲気をお楽しみください。

画面一番左、トップで第三走者からアンカー第四走者にバトンが渡ります。

この組の予選1位通過です

以下が決勝の様子です。

決勝はこの8チームで競います。

豊野中は第4コースです。

 

第一走者、4レーンの青いユニフォームです。

セパレートコースなので、順位がわかりずらいですが、本校一走は右から3番目です。

バトンが二走へ。右から2番目の青いユニフォームです。

第二走者から第三走者へ。トップ争いしています。一番左がトップチーム。

アンカーにバトンが渡りました。右から3番目が本校です。

見事三着でゴール! 埼玉県で3位です。素晴らしいです。

リレー直後の四種200m走。

四種とは、女子は100mハードル、走高跳、砲丸投げ、200m走で得点を競います。

本校では女子2年生の岡田さん、山中さんがエントリーしました。

見事、岡田さんが優勝、山中さんは5位入賞しました。

200m走の様子です。

雨中の激走です。走りづらかったと思いますが、みんなよく走り切りました。

二日間みんなよく頑張りました。

リレーメンバーの4名です。残り1名は他競技に出場中です。

0

6/8日~9日(木、金)学校総合体育大会②男女バスケットボール部、男子バレーボール部 優勝

8日(木)、9日(金)の学総大会、本校は優勝ラッシュでした!

男子バスケットボール 優勝

準決勝 115-24 東中

決 勝  86-53 葛飾中

女子バスケットボール 優勝

2回戦 102-14 葛飾中

準決勝 111-17 春日部南中

決 勝  83-44 東中

男子バレーボール 優勝

 予選リーグ

セットカウント 2-0 緑中

        2-0 大沼中

決勝トーナメント 優勝

準決勝 2-1 杉戸中

決 勝 2-1 蓮田黒浜中

 

☆男子バスケットボール部は貫禄勝ちです。

下級生から上級生まで、メンバーが入れ替わりながらも、

点さが離れようとも決して油断せず、手を抜くことなく、

最後まで全力で戦いました。

昨秋の新人大会県大会決勝で敗れた悔しさをバネに、

この夏は、一昨年、昨年に続く3年連続埼玉県優勝を狙います。

 

 

☆女子バスケットボールは、昨秋の新人大会で敗れた同じ相手チームに、

今大会で勝利しました。このひと冬の努力の成果です。

少数しかいない3年生が頑張り、中心メンバーの2年生と新しい力の1年生を良くリードし、

力をつけました。

昨秋の新人大会県大会で決勝リーグに進めなかった悔しさをバネに、

やはり男子同様3年連続の県優勝を狙います。

       

 

 

☆男子バレー部は、昨秋の新人大会地区予選は初戦敗退でしたが、

そこから連勝して県大出場を果たしました。

今大会は、

その粘り強さと、ひと冬の努力の成果が出で、

見事な全勝完全優勝です!

3年生が1,2年生を良くリードし、また様々な策を練りながら、

素晴らしいコンビネーションバレーを展開し、正にチームの強い絆の連携プレーが光りました。

見ていて楽しいバレーの勝利でした。

※最終日は大会開催が男子バレーしかなかったので、ゆっくりと観戦出来、

しかもたくさんの写真が撮れました。

0