大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

2年生総合学力調査

本日、2年生は、春日部市の取組で、学力に関する調査による現状把握・分析を行うことで、授業改善を図り、児童生徒の確かな学力の育成を目指すことを目的とした、総合学力調査(国語・数学・英語)が行われました。

幼児のおもちゃ作り

 2年生の家庭科では、幼児のおもちゃ作りの発表会がありました。幼児が興味を持ち、知育も考え、安全に遊べるよう工夫されたおもちゃを作っていました。写真は、「折り紙の万華鏡」と「つりゲーム」です。

直角になることを証明しよう!

 2年生の数学では、「分度器を使わずに、直角を作ろう!」という課題で、ひもだけを使い、二等辺三角形の性質を利用して直角を作っていました。なぜそうなるのか、証明しました。

 

書きぞめの練習もはじまっています。

華道部

本日から職員玄関にて華道部の生徒の活けた活花でお客様をお迎えしております。

クリスマスバージョンの和洋折衷の活花になっています。

三者面談

 今日から3年生は三者面談が始まりました。明日からは全学年で三者面談が行われます。ご多用のところ恐れ入りますが、ご来校よろしくお願いいたします。

大沼中の新型コロナウイルス感染症対策

 寒い日が続き、換気をするのも躊躇う寒さですが、各教室にあるCOモニターが適切な換気を促してくれます。また、サーキュレーターや加湿器も各教室にあり、ウイルスから生徒を守っています。

新入生1日入学説明会

 1日午後、来年度大沼中学校に入学を予定している6年生の児童と保護者の皆様にご来校いただき、1日入学説明会を実施いたしました。吹奏楽部の歓迎演奏、生徒会作成の学校紹介ビデオの視聴、体験授業を行いました。児童の皆さんの真剣の様子も見られました。寒い中、児童・保護者の皆様ありがとうございました。
 また、受付や制服リサイクル販売等、PTA役員の方々どうもありがとうございました。

1・2年期末テスト(2日目)

 本日、1・2年生は、期末テスト2日目を迎えました。今日は1年生の様子です。1年生も必死に取り組んでいました。

あいさつ運動

 本日、1・2年生の学級委員が、朝のあいさつ運動をやっていました。あいさつの飛び交う学校(4つの合言葉)を目指しての活動だそうです。