ブログ

牛島っ子 学びの軌跡

7月31日(水)【5~8組】図工「夏の日」より

◆5~8組のろう下に、素敵な表現を見ることができます。

 夏の日をイメージし、花火が夜空に上がっていますね。

 夜空に上がる大きな花火は、夏の風物詩。 花火を思い思いに表現していて、素敵です。

 また、天井を見上げると、お祭りに飾るちょうちんがいっぱいです。

 どことなく、風鈴にも見え、涼しげです。

 夏にふさわしい子供たちの表現です。

季節感を味わうことができます。

7月19日(金)「第1学期終業式の児童代表の言葉」より

◆本日、終業式を迎えています。

 第1学期の「児童代表の言葉」を2・4年生が担当しています。

二人とも、充実した第1学期であったことが伝わってくる文章を書き、しっかりと話すことができています。

その姿は、スタジオ室から全教室に生配信しています。

 

(2年生)

 2年生のベスト3は、①自主学習、②読書、③鉄棒 ですね。素晴らしいです。

(4年生)

 4年生のベスト3は、①係活動、②算数の学習、③自転車免許 です。

 4年生らしく、それぞれの詳細を的確に文章で表現しています。

 

 二人の文章から、今学期の成長をとても感じます。

第2学期以降に、さらに飛躍していくことが期待できます。

7月16日(火)【4年】図工「木々を見つめて」、書写「校内硬筆展」より

◆4年生のろう下には、図工「木々を見つめて」と、書写「校内硬筆展」のたくさんの作品があります。

 どれを見ても、一人一人の気持ちが込められていることが伝わってくる表現です。

 

(1組)

 一文字入魂といった感じがしますね。

 「校庭にあるお気に入りの木を描きました。」 「そうなんだあ。」

 枝の1本1本、葉の1枚1枚まで、うまく表現しています。

(2組)

 こちらも、真剣に取り組んできた硬筆の作品であることが伝わってきますね。

 子供たちの想像力は無限大です。

 新緑の木々を、生き生きと描いていて、素晴らしいです。

 

 硬筆や図工の作品も、お互いに「鑑賞」し合い、その後、「表現」に生かしていくことが大切です。

「鑑賞」と「表現」を繰り返すことで、一人一人の力は伸びていきます。

2学期以降も、期待していますよ。

7月8日(月)【1年】図工「チョッキンパッで かざろう」より

◆1年生のろう下に、折り紙をハサミで切り、色々な模様を表現した作品を掲示しています。

 折り紙の色、ハサミで切った形、複数の折り紙の組合せなど、1年生なりに工夫していますね。

とてもきれいです。

 

(1組)

(2組)

(3組)

 

 子供たちの想像力は無限大です。

一人一人の表現が、どんどんと広がりを見せていきます。

今後も、小さな芸術家たちの活躍がとても楽しみです。 

7月4日(木)【5年】書写「校内硬筆展覧会」より

◆硬筆の作品からも、6年生に追いつけ追い越せで取り組んでいる5年生。

 人文字人文字から、その姿勢が見えてきますね。

鉛筆の筆圧を意識していて、毛筆で書いているような感じがします。

 

(1組)

(2組)

 何にでも「全力」で「挑戦」している5年生。

これからも、楽しみにしています。

 

      (5年生 ろう下の掲示物より)

7月4日(木)【6年】書写「校内硬筆展覧会」より

◆6月に取り組んできた硬筆の作品です。

 6年生にとって、小学校生活最後の「校内硬筆展覧会」。

一画一画から、真剣に取り組んできたことが伝わってきます。

 

(1組)

(2組)

 

 6年間をかけて文字を正しく書くことで、丁寧に書けるようになってきました。

文字は人柄を表すと聞いたことがあります。

一画一画を大切にしていて、さすが、6年生の作品です。

3年 図工「絵具と水のハーモニー」より

◆3年生の教室前のろう下には、色鮮やかな平面の表現を掲示していますよ。

 「校長先生、私たちが絵の紹介をします。」 「ありがとうね。」

 「私たちの描いた絵は、たくさんの色を使って絵を描いたんです。」

(1組)

 「まずは、トンネルをイメージし、画用紙の真ん中に大きく描きました。」

 「虹のようなトンネルや、動物のようなトンネルがいっぱいなんです。」

(2組)

 「こちらは、青空やお花畑にあるトンネルをイメージしている友達がおおいです。」

 「絵具を使い方がうまくいってよかったね。」 「ありがとうござます。また、楽しみです!!」

 3年生になると、本格的に絵具を使った表現に取組みます。

想像力を働かせて、自分のイメージを思いきり表現していく楽しさを味わわせていきたいですね。

今後も、3年生たちの素敵な表現に期待できます。

皆さん、お楽しみに・・・

【1年】図工「できたらいいな こんなこと」より

◆1年生のろう下の掲示板には、素敵な絵が掲示してありますよ。

 テーマは、「できたらいいな こんなこと」です。

一人一人が、想像力を働かせて、絵で表現しています。

(1組)

(2組)

(3組)

 子供たちの表現は、無限大です。

一枚一枚の絵から、様々な思いが伝わってきますね。

絵を描いているときに話しかけ、思いを聞いていこうと思います。

「小さな芸術家」たちの成長が楽しみです。

令和2年度 埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展

平面の部

埼玉県小中学校児童生徒美術展 特選
作品名「夢のような…」 6年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 銀賞
作品名「かわいくしてね七五三」 1年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 銀賞
作品名「まほうのコップハウス」 3年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 入選
作品名「インコといっしょにあそぼう」 2年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 入選
作品名「フワフワ山のユニコーンたち」 4年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 入選
作品名「生き物とのふれ合い」 5年

 

 

立体の部

埼玉県小中学校児童生徒美術展 特選
作品名「夢に向かう努力のステージ」 4年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 銀賞
作品名「うちゅうへ行こう!」 2年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 銀賞
作品名「スネークマウンテン」 6年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 入選
作品名「きょじんロボット」 1年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 入選
作品名「世界で1ぴきだけのわんちゃん」 3年

 

 

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 入選
作品名「宇宙からのおくりもの」 5年