ブログ

牛島っ子 学びの軌跡

11月20日(木)【5年】図工「見つけて ワイヤーワールド」より

◆【5年】図工「見つけて ワイヤーワールド」より

 5年生の教室の前には、銀色に輝く世界が広がっています。

ぜひ、鑑賞しにお越しください。

 1つ1つを紹介することが難しいので、写真サイズを大きくして掲載します。

銀色のオブジェです!! 

 銀色のワイヤーに、きらきら光るほかの色を組み合わせて、さらに素敵ですね。

 ワイヤーを立てる板の台にも、マジックや絵の具などを使い、カラフルにしています。

 ワイヤーを曲げることで、奥行きがあるように見え、とても立体的ですね。

5年生の作品は、「校長室の小さな美術館(11~12月)」にも、作品を展示中です。

5年生の作品を鑑賞し、これからの自分の表現に生かしていきましょうね。

10月28日(火)【5~8組】【図工】「秋のお月見」より

◆【5~8組】【図工】「秋の夜空」より

 1階のろう下には、5~8組の素敵な図工の表現を掲示しています。

秋にふさわしい「秋のお月見」をテーマにしていますよ。

一人一人の力作をご覧ください。

 

(5組)

(6組)

(7組)

(8組)

 

 日本の秋のよさを表現しています。

四季がある日本は、外国からも注目されるくらい美しいですね。

5~8組のみんなの素敵な作品を見ていると、とても癒されます。

10月6日(月)【3年】図工「ふしぎな乗りもの 出発進行!」より

◆【3年】図工「ふしぎな乗りもの 出発進行!」より

 3年生のろう下を通りかかると、楽しい気分になる乗りものがたくさんです。

友達と一緒に乗っているのかな?

 

(3年1組) 

 子供たちの想像力は、私にはとうてい考えられないなと感心です。

 動物や果物など、様々な乗り物をイメージしています。

 

(3年2組) 

 子供たちは、身の回りにあるものや空想のものすべてを乗り物にし、とても素晴らしいです。

 一人一人の表現した乗り物が、今すぐ動きだしそうですね。

 

 子供たち一人一人の表現を見ていると、子供のころ、

自分の好きなものを表現できる図工の授業が、毎週楽しみだったことを思い出します。

これからも、想像力を働かせ、素敵な表現をしていってほしいと考えています。

9月30日(火)【4年】図工「いつもわたしのそばにいる仁王像」より

◆【4年】図工「いつもわたしのそばにいる仁王像」より

 これは、とても面白い作品が並んでいます。

4年生のろう下に来ると、心がウキウキしてきますね。

 

(4年1組)

 みんなでお面をつけて、写真を撮ってみたいです。

カラフルで素敵ですね。

 

(4年2組)

 子供たちの表現は、無限大です。

想像力を働かせ、イメージを膨らませてのお面づくり。

とっても楽しい気持ちになります。 

8月21日(木)【1~6年】「参考にしよう、友達の表現」より

◆職員室前には、各学年の素敵な表現を掲示しています。

 どのようなものを掲示しているか、紹介しますね。

ぜひ、参考にしていきましょう!!

 

<1年生>

 生活科の学習で、観察してきたことを絵日記に書きました。

つるやつぼみなどの様子を絵と文章で分かりやすく表現していますよ。

 

<2年生>

 左のノートは、漢字練習を熟語(じゅくご)で進めています。 右のノートは、算数の問題を分かりやすく整理していますね。 

 かぶと虫の様子がとてもよく分かる文章だなあと、大変感心する絵日記です。 

 

<3年生>

 学習参観で感じたことを素直に書いていて、とても素晴らしいですね。 

おうちの人にほめられた嬉しさ、本気で頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。

 1・2年生からの学びを積み上げ、このようにしっかりと文章で表現できるようになります。  

 

<4年生>

 4年生は、毎月行っている講話集会の「聞き取りメモ」です。

私の話を耳と目と心で聞き、どのような話なのか理解していますよ。 

 右側は話を聞きながらメモをし、その後、左側に自分の考えを文章でまとめています。

さすが、高学年へ一歩近づいた4年生ですね。 

 

<5年生>

 自主学習ノート(家庭学習)を張り切っている5年生たちから、2人のノートを紹介します。

右のページでは、漢字の成り立ちを調べ、意味を理解しているところが素晴らしい!!  

 漢字は、使い方も含め、熟語(じゅくご)で練習することが大切ですね。

2人とも、自分なりにノートの使い方を工夫し、楽しく学んでいることがよく分かります。 

 

<6年生>

 6年生は、社会の歴史が大好きなことが伝わってくるノートです。

教科書で調べたことに加えて、自分でさらに興味・関心をもったことを詳しく調べ、ノートに整理しています。  

 算数の学びをどのように進めているか、とてもよく分かるノートづくりをしています。

大切なポイントは四角で囲み、いつでも振り返ることができますね。 

 

 タブレットを当たり前に活用している時代にも、鉛筆を使ってノートなどに文章で表現することは大切です。

本校では、第2学期以降、3年生以上でタブレットでのローマ字入力によるタイピングコンテストを実施するなど、ICT活用をさらに加速させていきます。

また、対面での学び合いや文章を書くことでの思考力・判断力・表現力等の育成をさらに重視していきます。

ICT活用と対面での学びのベストミックスを追究し、学力向上を図っていこうとしています。

8月19日(火)【3年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より

◆【3年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より

 子供たちの作品を見ていると、気持ちが清々しくなってきます。

こちらの2つは、それぞれお花とクローバーを表現しています。

 こちらの2つは、笑顔がとても魅力的ですね。

 色々な形を組み合わせ、きれいなお花を表しています。

 キラキラと光っている宝石がとてもまぶしいですね。

 自分の大好きな昆虫(バタフライ)を表現です。

 このような色がついた雪だるまが作れたら、素晴らしいだろうね。

 最後は、人間が立っているところをイメージしていますよ。 

 

 3年生たちが、想像力を働かせ表現した作品の数々。

小さな芸術家たちの「感性」は、とても豊かです。

2学期も、全校児童の表現が楽しみです。

8月7日(木)【1・2年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より

◆【2年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より

 たくさんの色紙、きらきら光る紙などを組み合わせて、花畑や花火などを表現しています。

 こちらは、ピンク色の紙を使い、お花がきれいに開いたところをイメージしてるようですね。

 校長室内にいると、2年生の作品が涼しげに見え、とても気持ちがいいです。

 

◆【1年】「校長室の小さな美術館(6~8月)」より

 折り紙を切って模様を表現し、それをつなげた作品に仕上がっています。

 子供たちの素敵な作品を展示すると、校長室内がとても明るく感じます。

 

 1年生も、2年生も、一人一人が感性を働かせて、素晴らしい表現をしています。

子供たちの表現は、無限大です。

これからも、感性をより磨いて、自分らしく表現し、作品に仕上げていけるといいですね。

期待していますよ。

7月18日(金)【2・4年】終業式での児童代表の言葉より

◆【2・4年】終業式での児童代表の言葉より

 第1学期の終業式では、2年生と4年生が児童代表のお話を行います。

二人とも、この約4か月の間に、様々なことに努力してきたことが分かります。

 

(4年生)

 力を入れてきたことが4つあります。

①硬筆、②とび箱、③自主学習(漢字)、④日韓ペンパル交流です。

 

 

(2年生)

 今学期に、力を入れてきたことはこの2つです。

①国語の授業(漢字)、②体育の授業(とびばこ)です。

 

 二人とも、4か月間で大きく成長していることが伝わってくる文章です。

これまでできなかったことも、努力すれば、必ずできることが分かります。

これからも、「未来への挑戦!!」を続けていきましょうね。

心から、応援しています。

7月3日(木)【6年】国語「たのしみは」より

◆【6年】国語「たのしみは」より

 6年生の国語では、「たのしみは」で始まる詩を詠みました。

一人一人の気持ちが込められた表現に、思わず微笑んでしまいます。

 とても涼し気な空間ですね。

 一人一人の作品を紹介することはできませんが、雰囲気をお伝えしますね。

ご覧ください。

 

(6年1組)

 

(6年2組)

 

 一人一人の表現はとても素敵で、私たち大人には真似できません。

楽しみを感じる豊かな「感性」をもっています。

素晴らしい表現です。

5月29日(木)【4年】図工「木々を見つめて」より

◆【4年】図工「木々を見つめて」より

 牛島小には、たくさんの木々があります。

まるで、春日部市の避暑地(ひしょち)のようです。 

 牛島小の敷地内や、学校周辺にある木々を見つめ感じたことを、想像力を働かせて描いています。

まずは、4年1組からです。

 続いて、4年2組の子供たちの表現です。 

 

 素敵な木々が、4年生のろう下に並んでいます。

並木道のようです。

いや、これだけ多くの木々が並ぶと、森という感じでしょうか。

さわやかな風に吹かれ、素晴らしい森の木々が揺れていますね。

初夏の牛島小の風景です。

3月26日(水)修了式での児童代表の言葉

◆本日は、修了式を迎えることができました。

 修了式では、1年生と5年生が「児童代表の言葉」を担当しました。

二人の言葉から、とても充実した一年間であったことが伝わってきます。

 

(1年生)

 漢字となわとびの練習、あいさつの3つを特に力を入れてきたそうです。

入学したてのころは、緊張していたようですが、学校生活に慣れてきて楽しく過ごせてよかったですね。

4月から、新1年生にやさしく声をかけ、一緒に遊べるといいですね。

 

(5年生)

 自主学習ノートの取組みと、友達のよいところを見つける活動に力を入れてきたそうです。

4月からは、本校のリーダーになる意気込みを強く感じます。

最後の一文から、これまで以上に素敵な学校になっていく、そのような予感がしてきますね。

「四月からみなさんもいっしょに新しい学年でがんばっていきましょう。」

 

 二人が壇上から、フロアーへ下りてきました。

「校長先生、とても緊張しました。」

「とても素敵な言葉でしたよ。緊張しているように見えませんでした。」

3月17日(月)【3年】図工「うつしてふえるよ でこぼこさん」より

◆【3年】図工「うつしてふえるよ でこぼこさん」より

 3年生は、多色刷りの版画に挑戦です。

素敵な模様の動物をイメージして、それを版画で表現していますよ。

 まずは、3年1組の子供たちの「でこぼこさん」です。

 続いて、3年2組の子供たちの「でこぼこさん」です。 

 

 子供たちの表現は、私たち大人ではなかなか真似ができない素晴らしさがあります。

3年生一人一人が自分の「感性」をより磨き、これからも、素敵な表現をしていくことを期待しています。

3月5日(水)【2年】図工「あなのむこうは ふしぎなせかい」より

◆【2年】図工「あなのむこうは ふしぎなせかい」より

 2年生のろう下には、ご覧のような不思議な世界が広がっていますよ。

画用紙に穴をあけ、そこからのぞいてみると、一人一人が想像力を働かせた世界が・・・ 

 まずは、2年1組からです。

 次に、2年2組の子供たちの表現です。 

 最後は、2年3組の子供たちの力作です。 

 

 自然の様子をイメージした表現が多いですね。

低学年は、生活科で季節の移り変わりを学んでいるため、自然と自分とのかかわりに興味・関心が高いものです。

生活科の学びを図工科で生かしていると言えますね。

子供たちの学びは、教科の枠を越えて深まっていきます。

とても、素晴らしい不思議な世界が広がっています。

2月17日(月)【6年】「校長室の小さな美術館(2~3月)」より

◆【6年】「校長室の小さな美術館(2~3月)」より

 現在、校長室内の「小さな美術館」には、6年生の題材「未来のわたし」を展示しています。

子供たちの「あふれる夢」がいっぱいの表現です。

(2組)

 作品名「未来の自分」

 作品名「僕の夢のかたち」

 作品名「私の夢」

 作品名「未来のディズニー」

 作品名「忘れられない思い出」

(1組)

 作品名「教師になった未来の私」

 作品名「未来の水泳選手」

 作品名「とうげい家のぼく」

 作品名「キャンプを楽しむ自分」

 作品名「未来でのバスケ」

 

 一人一人の表現に、夢があふれています。

針金をうまく活用し、紙粘土の人物の動きを工夫していることが分かります。

今にも動き出しそうなところが、とってもいいですね。

 

 6年生のみんな、この作品に込めた気持ちを大切にしていってください。

2月・3月も、自分の夢を叶えられるように、「未来への挑戦」を続けていきましょう!!

1月23日(木)昇降口の「残り姿」より

◆昇降口の「残り姿」より

 今日も、18時に2つの昇降口を見に来ています。

上履きのかかと揃えが完璧なパーフェクトクラスを見つけ、さすがだなと感じています。

 芸術的な美しさから、本校が目指す「美しく潤いのある学び舎構想」に貢献しています。

ということで、ここで、該当学級の児童が創り上げた上履きのかかと揃えアートの写真をアップします。

 ほかの学級も、見習っていきましょうね!!

 

 今日のナンバーワンクラスは・・・1年2組です。

1年生が学校をリードするとは、素晴らしいクラスの団結力だと思います。

1年3組のみんなの意識の高さは、まさに本物ですね。

ついに、ナンバーワン!! です。

 

 続いて、ナンバーツークラスは・・・6年2組です。

前回のナンバーワンから、2番目へ。

全校で見ると、この2学級がダントツですから、すぐにナンバーワンに返り咲くこともあるでしょう。

6年生が学校をリードしていってください。

 

 「上履きのかかと揃えが芸術なんですか?」と思われる方は、一度ご覧ください。

美しい並び方は、数学的には、図形の組み合わせの美しさとも言えます。

図工・美術的には、同じ色と形の組み合わせです。

 

 3学期中に、全学級がパーフェクトとなるようにしていきましょうね。

1月17日(金)【4~6年】「自由研究2024」より

◆【4~6年】「自由研究2024」より

 夏休み中を中心に、子供たちが取り組んだ自由研究を紹介します。

身の回りから「問い」を発見し、追究し続けた「27人」の研究者たちです。

 続いて、4年生以上の研究者の研究レポートです。

たくさんのページ数があるため、それぞれのレポートから2ページを抜き出しています。

<4年生>

 〇研究テーマ「10円玉ピカピカ計画」 

 〇研究テーマ「レモンは電池に出きるのか」

 〇研究テーマ「フルーツゼリーのひみつ」

 〇研究テーマ「カマキリは、生き物以外食べるのか」

 〇研究テーマ「春、夏の大三角のちがい」

 〇研究テーマ「まが玉アクセサリーを調べる」

 〇研究テーマ「川の水をろかした結果」

<5年生>

 〇研究テーマ「消しピン王におれはなる

         ~大きくて強い消しゴムをふだん使っている消しゴムでたおせるのか?~」

〇研究テーマ「アリの巣の観察 ~アリの巣ができるまで~」

〇研究テーマ「よく飛ぶ紙飛行機の研究」

<6年生>

〇研究テーマ「雲の正体」

〇研究テーマ「人間のわがまま ~地球はかいの原因は・・・~」

〇研究テーマ「おいしいホットケーキを作ろう!!」

〇研究テーマ「花 ~花は色水につけたら何時間、何日で染まるのか~」

〇研究テーマ「塩のはたらき」

〇研究テーマ「氷がはやくとけるには」

〇研究テーマ「しゃぼん玉 うき作戦」

 4~6年生は、これまでの経験や様々な学びを総動員して、研究をしてることが分かります。

理科の分野に限らず、まさに、身の回りから「問い」を発見し、仮説をたて、実験や観察、探究を通じて、

自分の仮説を検証し、考察をしていこうとしていますね。

 6年生は、第3学期の総合的な学習の時間に「卒業研究」に取り組む予定です。

とても楽しみになってきます。

また、4・5年生は、来年の自由研究で、さらにレベルアップした学びの姿を期待していますよ。

1月17日(金)【1~3年】「自由研究2024」より

◆【1~3年】「自由研究2024」より

 夏休み中を中心に、子供たちが取り組んだ自由研究を紹介します。

身の回りから「問い」を発見し、追究し続けた「27人」の研究者たちです。

 まずは、3年生までの研究者のレポートです。

たくさんのページ数があるため、それぞれのレポートから2ページを抜き出しています。

 

<1年生>

 〇研究テーマ「むしのとりかた」

 

<2年生>

 〇研究テーマ「10円玉をきれいにしよう」 

 〇研究テーマ「糸電話のけんきゅう」

 〇研究テーマ「天気ときおん」

  ※2年生と3年生の姉妹での研究

<3年生>

 〇研究テーマ「カブトムシのかんさつ ~カブトムシがうちにやってきた~」

 〇研究テーマ「犬とネコの足音のちがいについて」

 〇研究テーマ「家で快適にすごすために」

 〇研究テーマ「ホウセンカのかんさつ ~ホウセンカの世界~」

 〇研究テーマ「身近な材りょうで入浴剤作り」

 〇研究テーマ「かたくりこのひみつ」

 〇研究テーマ「10円玉ピカピカじっけん」

 

 1年生から3年生までの研究では、身近な生活の中で興味・関心をもっていることから「問い」を発見していることが分かります。

3年生は、理科の学習が始まっているので、理科の学習の枠を越えた内容を実験や観察をしたり、探究をしたりしているなあと感じます。

1・2年生は、生活科の学習を発展させ、理科的な学習内容に少しずつ踏み込んできていて、これからが楽しみです。

 

 私が1~3年生のころ、このようなレベルの高い研究をすることはできませんでした。

来年の夏は、多くの子供たちが自由研究に取り組み、学びの質を高めていこうとする姿が楽しみです。

1月6日(月)【3年】書写「校内書きぞめ展」より

◆1月6日(月)【3年】書写「校内書きぞめ展」より

 3年生になり、はじめて書写で毛筆を学んできた成果です。

半年で、ここまで書けるようになってきたとは、びっくりですね。

 

(1組)

 

(2組)

 

 今年は「巳年」ですね。

蛇は、脱皮を繰り返し成長していきます。

 3年生は、4年生になるために、一皮むけて大きく成長していきそうです。

とても楽しみにしています。

1月6日(月)【4年】書写「校内書きぞめ展」より

◆1月6日(月)【4年】書写「校内書きぞめ展」より

 3階に来ています。

こちらには、4年生の作品がきれいに仕上がっていますね。

 

(1組)

 

(2組)

 

 4年生は、お互いに自分の考えを「伝える」ことが得意です。

まさに、友達との学び合いナンバーワンと言えます。

 3学期は、5・6年生の姿を見て、高学年になる自覚を高めていくことでしょう。

素晴らしい3学期になることを期待していますね。

1月6日(月)【5年】書写「校内書きぞめ展」より

◆【5年】書写「校内書きぞめ展」より

 校舎内の4階を歩いて、5年生の教室前まで来ています。

こちらにも、素晴らしい書きぞめの作品がたくさんありますね。

 

(1組)

 

(2組)

 

 5年生たちは、校庭で「美しい空」を見上げ、第3学期を過ごしていきます。

8日からの3学期、最高学年になる心構えを強くしていくことになります。

これらの作品のように、より力強くなり、頼もしい最高学年になっていくことを期待していますね。