1月17日(金)【1~3年】「自由研究2024」より
◆【1~3年】「自由研究2024」より
夏休み中を中心に、子供たちが取り組んだ自由研究を紹介します。
身の回りから「問い」を発見し、追究し続けた「27人」の研究者たちです。
まずは、3年生までの研究者のレポートです。
たくさんのページ数があるため、それぞれのレポートから2ページを抜き出しています。
<1年生>
〇研究テーマ「むしのとりかた」
<2年生>
〇研究テーマ「10円玉をきれいにしよう」
〇研究テーマ「糸電話のけんきゅう」
〇研究テーマ「天気ときおん」
※2年生と3年生の姉妹での研究
<3年生>
〇研究テーマ「カブトムシのかんさつ ~カブトムシがうちにやってきた~」
〇研究テーマ「犬とネコの足音のちがいについて」
〇研究テーマ「家で快適にすごすために」
〇研究テーマ「ホウセンカのかんさつ ~ホウセンカの世界~」
〇研究テーマ「身近な材りょうで入浴剤作り」
〇研究テーマ「かたくりこのひみつ」
〇研究テーマ「10円玉ピカピカじっけん」
1年生から3年生までの研究では、身近な生活の中で興味・関心をもっていることから「問い」を発見していることが分かります。
3年生は、理科の学習が始まっているので、理科の学習の枠を越えた内容を実験や観察をしたり、探究をしたりしているなあと感じます。
1・2年生は、生活科の学習を発展させ、理科的な学習内容に少しずつ踏み込んできていて、これからが楽しみです。
私が1~3年生のころ、このようなレベルの高い研究をすることはできませんでした。
来年の夏は、多くの子供たちが自由研究に取り組み、学びの質を高めていこうとする姿が楽しみです。