ブログ

2024年6月の記事一覧

3年 図工「絵具と水のハーモニー」より

◆3年生の教室前のろう下には、色鮮やかな平面の表現を掲示していますよ。

 「校長先生、私たちが絵の紹介をします。」 「ありがとうね。」

 「私たちの描いた絵は、たくさんの色を使って絵を描いたんです。」

(1組)

 「まずは、トンネルをイメージし、画用紙の真ん中に大きく描きました。」

 「虹のようなトンネルや、動物のようなトンネルがいっぱいなんです。」

(2組)

 「こちらは、青空やお花畑にあるトンネルをイメージしている友達がおおいです。」

 「絵具を使い方がうまくいってよかったね。」 「ありがとうござます。また、楽しみです!!」

 3年生になると、本格的に絵具を使った表現に取組みます。

想像力を働かせて、自分のイメージを思いきり表現していく楽しさを味わわせていきたいですね。

今後も、3年生たちの素敵な表現に期待できます。

皆さん、お楽しみに・・・