内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

5年生と金子トマト園に行きました

毎年5年生が春に見学に行っている「金子トマト園」の訪問が今日実現しました。

トマトは8月に種をまいたものが、大きくなっていました。

子ども達がまとめた「トマト農家になるきっかけや苦労、仕事をしていての喜びなど」たくさんの

質問に金子さんは丁寧に答えていただきました。5年生はとても真剣に話を聞けました。

明日は梨の折原果樹園に見学に行きます。

 

通学班長・副班長会議

 

昼休みに体育館に通学班の班長副班長が集まりました。

1か月前に指導されたことができるようになったか、振り返りました。

2列以上にならない・手を挙げて横断歩道をわたる・グリーンベルトを守る

全て自分たちの安全をまもるためのものです。

通学班の班長・副班長さん、これからも頑張ってほしいです。

青少年育成の会の方との協議

青少年育成の会の4名の会員の方と、コロナ禍の内牧小の子ども達の様子

地域とのかかわりについて協議しました。

素直で頑張り屋の内牧っ子をこれからも応援してくださるとお話しくださいました。

 

飯盒炊飯の練習

 

 

昨日放課後、今月30日に行われる5年生のミニ自然体験学習の飯盒炊飯の練習を

行いました。島村校長先生が講師で5年生の担任に教えてくださいました。

上手に炊けました。当日も楽しみです。

ミニ修学旅行 大成功!

昨日秋空の下、6年生がミニ修学旅行で東武動物公園へ行ってきました。

グループで計画をたて、動物を見たり、フリーパスで遊園地で楽しんだり、

秋を満喫しました。

穏やかで男女仲が良く、まとまりのある学年です。

修学旅行の宿泊は体験できませんでしたが、友達と楽しい時間を過ごせた

ことは、とてもよかったです。