内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

おもちゃランド

体育館では、2年生が制作したおもちゃやゲームを、1年生に遊ばせる『おもちゃランド』が開催されました。

2年生が工夫して作成したおもちゃを、ゲーム形式に取り入れ、1年生にやり方を説明しながら、楽しそうに活動していました。

 2年生は1年生を遊ばせることに喜びを感じ、1年生は2年生と一緒に遊べることが楽しそうで、とてもよい異年齢集団活動でした。

2年生のみなさん、楽しい活動をありがとう。

 

クラブ紹介

今日の児童集会は、クラブ紹介でした。

各クラブの部長が、ステージ上でクラブの活動内容の紹介やクラブのよさをアピールしました。どの部長も自分たちの発表をメモも見ずにしっかりとできました。さすが部長です。

3年生は来年から始まるクラブ活動について、話をよく聞き、メモをしていました。

 

 

校内研修会

 春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当 学力向上推進担当訪問があり、全学級の授業を参観し、御指導をいただきました。

 また、2年1組では算数の授業研究会を行い、全職員で研究協議をし指導者からご指導をいただきました。

 今回の研修で学んだことを、今後の授業実践でいかしていきたいと思います。

  

 

たこあげ

 1年生が生活科の学習で昔の遊びを体験しています。

 あやとりやお手玉、けん玉、コマ回しなどの遊びを通して、無過疎の遊びにはいろいろなものがあることに気づき、工夫して遊びを楽しむことをねらいとしています。

 今日はたこ揚げに挑戦しました。普段やっているゲームとは違い、自然を相手にした遊びなので、それぞれがどうしたら上手に揚がるか、工夫しながら楽しんでいました。

 

埼玉県小中学校合唱祭

 越谷コミュニティセンターで開催された「第38回埼玉県小中学校合唱祭」に、うちまき合唱団が参加しました。

 合唱祭に参加希望の4~6年生40名がステージ上で、『歌よありがとう』と『ペガサス』、『ふるさと』の3曲を披露しました。

 初めての舞台で緊張していたようですが、だんだん調子が出てきて、ホールいっぱいに響く歌声を披露できました。

 会場までの引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

版画

5年生は、多色刷りの版画に取り組んでいます。

工夫した作品も多く、できあがった作品は素晴らしいものばかりでした。

けがに気をつけながら、彫刻刀も上手に扱っています。

   

なわとび大会

4年生は学年内でなわとび大会を行いました。

様々な種類の技能を競い合いました。それまで、休み時間や家での練習もあり、記録が伸びたようです。

寒い冬には、なわとびもいいですね。

入学説明会

体育館で令和5年度に内牧小学校に入学する保護者の方々を対象とした、入学説明会を行いました。

校長の挨拶や1年生の生活、事務関係の話や、物品販売を行いました。

ご参会の皆様、ありがとうございました。何かわからないことがありましたら、学校までご連絡ください。

支援籍交流

5年3組では、宮代特別支援学校と支援籍交流を行いました。

英語の学習を図書室で行いました。

会話をしたり一緒に活動しました。

あいさつ運動

 今朝は正門前で、春日部中学校生徒会による『あいさつ運動』が行われました。

 内牧小学校の先輩もいる生徒会役員が、内牧っ子を挨拶をしながら迎えてくれました。

 かっこいい先輩の姿を見た子供達も、いつもより元気な声であいさつをしていました。

 春日部中学校の生徒会役員のみなさん、引率くださった先生方、ありがとうございました。先輩としてのすばらしい姿勢に、内牧っ子はあこがれをもったようです。

 

おはなし会

 2・3校時に、春日部おはなしの会による『内牧小学校おはなし会』が行われました。対象は、1・2年生とひまわり学級の子供達です。

 1年生は主に日本のお話を、2年生は日本のお話と外国のお話があり枚Sた。

 どもクラスの子供達も、姿勢よく集中して聞いていました。子供達は、読み聞かせが大好きです。

 春日部おはなしの会の皆様、ありがとうございました。

  

英語学習

 5年生は英語で、レストランでの食事の注文について学習しています。

 1000円以内で注文するのですが、英語だけでなく算数の足し算も必要で、子供達は苦労しながらも、楽しそうに学習していました。

 998円で収まる人もおり、工夫して取り組む姿が見られました。

 

1年生の体育

 1年生は体育館で跳び箱あそびの学習をしています。

 初めての跳び箱の学習ですが、楽しそうに取り組んでいます。上手に跳び越せる子も多くいます。

  

児童集会

 1月の児童集会は、給食委員会の発表です。

 今回は、リモートで、給食室での調理の様子を紹介しました。大きな鍋で、スコップのようなしゃもじで具材をかき回す様子に、子供達は「オオ~」と歓声があがりました。

 普段は見ることのできないものを知ることができ、子供達はとても興味をもったようでした。

 本校の給食については、、『広報かすかべ』1月号でも紹介されています。ぜひ、ご覧になってください。

 

冬を探して

 4年生は理科の学習『季節と生き物の様子』で、冬の動物について観察しました。

 ウサギの「おこおめ」の様子を見たり、めだかの学校のめだかの観察をしたり、中庭で虫探しをしました。

 春・夏・秋とは違う様子を学習して学びました。

  

 

3学期スタート‥‥通学班で元気に登校

 令和5年、3学期がスタートしました。

 内牧っ子たちは、通学班で元気に登校しています。

 交通指導員や地域の方々、保護者の皆様の登校指導もあり、無事に学校までこれました。

 この後は、始業式や冬休みの振り返り、3学期のめあてを書いたりします。

 明日からは、給食も始まります。内牧小学校も通常の教育活動が始まります。

  

新学期の準備は

 10日(火)から始まる3学期に向けて、学校では準備を進めています。

 明日から三連休になりますが、毎日の健康観察の報告をお願いします。

 10日の始業式には、内牧っ子の元気な姿を見たいです。

 

学校が始まりました

 令和5年1月4日、内牧小学校が始動しました。

 暖かい日差しの中、ウサギ年の今年、内牧小学校のアイドル〖おこめ〗も元気に過ごしています。

 3学期には、3名の転入生でスタートします。6年生は小学校生活最後の学期です。たくさんの思い出を作っていきます。

明けましておめでとうございます

 令和5年がスタートしました。

 あけましておめでとうございます。

 令和4年は、まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響が強かった1年間でしたが、

御指導・御支援をいただきまして、教育活動を進めることができました。ありがとうございました。

 本年も、ウサギのようにピョンピョンと大きく跳べる1年にしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 屋上から見た初日の出

 屋上から見た初富士

12月2日授業参観・懇談会

 今日は4・5年生の授業参観懇談会を行いました。

 4年生は、算数の授業でタブレットを使った学習を公開しました。

 5年生は学年で取り組んでいる教科担任制をもとに、隣の学級の担任の授業を公開しました。

 今年度、内牧小学校で実践したもので、保護者の皆様に参観いただいてよかったです。

 ありがとうございました。

 5年生の外国語の授業

春日部市PTA連合会実践報告会

 春日部市教育センターで開催された『春日部市PTA連合会実践報告会』で内牧小学校PTAが実践報告をしました。

 会長・副会長が、内牧小学校のPTAの組織や令和4年度に取り組んだ活動を報告しました。

 発表を聞きながら、PTAの活動は、学校にとって大きな力となっていることが分かりました。いつもありがとうございます。

 

11月音楽朝会

 11月の音楽朝会は、3年生のリコーダーの発表でした。体育館に全校児童が集まっての発表はできませんでしたが、『パフ』という曲を、最初は全員でリコーダーで演奏し、途中から鉄琴や太鼓、キーボードなどを加えて合奏しました。体育館に素敵な演奏が響き渡りました。

 3年生は今日の発表に向けて、帰りの支度が終わった後や休み時間など、隙間の時間を使って毎日練習しました。発表後の3年生は、満足感に溢れた表情をしていました。

 その後は、奏委員会の伴奏による全校合唱『世界が一つになるまで』を各教室でリモートで行いました。教室からも素敵な歌声が響き渡りました。音楽っていいですね。

 3年生の合奏『パフ』

 リモートでの全校合唱『世界が一つになるまで』

『ララステ』出場のお知らせ

 11月12日(土)11:15~11:45に、ララガーデン春日部の1Fステージにて、金管クラブの演奏及びバトンダンスクラブ6年生のパフォーマンスが行われます。

 当日の参観は自由です。ぜひ、ご覧になってください。

避難訓練

 今回の避難訓練は、「震度5以上の地震が発生し、その後に火災が起こる」ことを想定して行いました。

 緊急地震速報をを流し、すぐに第一動作を行い、二次災害(火災)の発生による避難を行いました。

 避難指示から5分45秒で、校庭へ全員の避難が完了しましあ。

 その後、3年生の代表児童による、水消火器のによる消火体験を行いました。消火器は、できれば使いたくない機器ですが、使い方を理解しておくこともとても大切です。

 避難する子供達

 水消火器を使って消火体験をする3年生

早寝早起き朝ごはん運動

 今日から、早寝早起き朝ごはん運動が始まりました。朝食喫食率100%に向けての取組です。

 今日は、さいたまっちも登場し、内牧っ子にあいさつと、朝ごはんを食べるよう声掛けをしました。

 さいたまっちは、子供達からも大人気でした。ありがとう、さいたまっち。

内牧小フェスタ2022

 内牧小学校PTAとふれあいまつり実行委員会が開催した『内牧小フェスタ2022』。楽しいひと時を過ごすことができました。

 以前は『ふれあいまつり』という名称で、大々的に開催されていましたが、諸事情により、内牧小学校の子供達が楽しむことのできるフェスタとして、再開することができました。

 宝釣りや射的、靴のダーツ、バケツボール、羽根つき遊び、校長ブース(プラバンキーホルダーつくり)などのゲームコーナーと、内牧小学校特製の『なしちゃパン』の販売がありました。なしちゃパンは、1800個近く販売されたそうです。すごい人気です。

 楽しいゲームの企画・準備・運営に携わった内牧小学校PTAとふれあいまつり実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。内牧っ子も楽しいひと時を過ごすことができました。

 なしちゃパンを購入

 バケツボールで楽しむ子供達 

土曜参観

 11月5日(土)の2・3校時に土曜参観を行いました。

 普段の授業参観より、多くの保護者の方々が参観に来校されました。

 国語『くじらぐも』の学習を公開したり、道徳の授業を公開したり、総合的な学習の時間で学んだことを発表したり、市内音楽会の発表をしたりしました。

 どの学年も工夫した授業を公開できました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

     

       

市内小・中・義務教育学校音楽会

 春日部市民文化会館大ホールで、市内小・中・義務教育学校音楽会が開催され、内牧小学校からは5年3組が出場しました。

 大ホールのステージに立ち、スポットライトを浴びて、二部合唱『ふるさと』を、ホール全体に歌声を響きわたらせました。子供達も、大満足だったようです。

チューリップの球根

 春日部地区更生保護女性会の方々により、チューリップの球根を1年生の教室前の花壇に植えていただきました。

 花壇を耕し、等間隔で丁寧に植えていただきました。本当にありがとうございました。

 来年4月の入学式では、教室前の花壇で満開のチューリップの花が、新1年生を迎えてくれます。楽しみですね。

 

広報KASUKABE

 10月27日に春日部市の広報課が給食の取材に来校しました。

その日のメニューは、小江戸カレーで、カレーの具材のサツマイモを内牧産の物を使ったことで、地産地消であり、SDGsにも関わっているからだそうです。

 3年生が取材対象となりました。1月号に掲載されるようです。発行が楽しみですね。

 

 

本日、就学時健康診断を開催します

 来年度、内牧小学校へ入学する子供達の健康診断を本日(10月28日)実施します。

 受付は13時から13時20分です。体育館で行います。

 事前にお届けしました資料をご持参のうえ、体育館玄関よりお入りください。

 よロしくお願いいたします。

わくわくクラブ

 3年ぶりにわくわくクラブ(放課後子ども教室)が開催されました。

 コーディネーターを中心に、実行委員の方々で、準備をしていただき、社会教育課の指導により、春日部カルタに取り組みました。

 子供達だけでなく、実行委員の方々も一緒に参加し、楽しい時間を過ごすことができました。結果も大逆転で大いに盛り上がりました。

 社会教育課の皆様、実行委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

ゴマの収穫

 先日刈り取ったゴマをたたいて、ゴマの実を取り出す作業をしました。

 今年は思ったより豊作で、昨年度の2倍以上とれたようです。

 これから、ふるいを使ってゴマとごみを選別していきます。

 最後に、給食でツリーパンやきんぴらに使われます。楽しみですね。

ゴマたたきの方法を教わります

 ペットボトルを使って、ゴマたたきをします

グループで収穫したゴマ

秋をさがしに

 1年生が内牧公園へ秋を見つけに行きました。

 どんぐりを拾ったり、虫取りをしたりして、春の内牧公園との違いを学習しました。また、トンボやバッタ、チョウチョを捕まえることが出来ました。気候のためか、例年よりどんぐりの数が少なかったようです。

 教室に戻ってから、生き物の観察をしたり、記録をとったりしました。

 

  

やさしいまちたんけん

 4年生は、Uタイム(総合的な学習の時間)「やさしいまちたんけん」の学習で、学区内探検をしました。

 今まで4年生は福祉体験などをしながら、福祉について学習を進めてきました。様々な立場からの視点で、「やさしいところ」や「やさしさプラス(こうすればもっとやさしくなれる)」を、内牧地区で探していく学習です。段差を調べたり、地域の方にインタビューをしたりと、精一杯取り組みました。

 また、子供達の安全確保のため、18名もの保護者の方々がボランティアとして参加してくださいました。ありがとうございました。

 これからも学習を進め、まとめを多くの方に広めていきたいと思います。

  

 

あいさつ運動

 計画委員が正門であいさつ運動を行いました。

 一人一人に丁寧にあいさつする計画委員。それにこたえる内牧っ子。

 明るく、いつでも、先に 続けてできるようにしています。

 内牧小学校をあいさつで一杯の学校にしていきましょう!

 

冬野菜を育てよう

 2年生は生活科の学習で、冬の野菜として大根を育てます。今日は、学年園で種まきをしました。とても小さな種ですが、丁寧にまきました。

 大きく育てて、家にもちかえります。そのためには、お日頃のお世話と観察をしっかりと続けていきます。

収穫を楽しみに待っていてください。

運動会を実施します

 天候が心配されましたが、本日10月15日に令和4年度秋季運動会を実施します。

 会場の準備も進められ、校庭も良い状態です。気温も暑くなく、運動するにはちょうど良い気候となりました。

 保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

 

いよいよ明日は運動会

 明日15日(土)は、秋季運動会です。

 朝には雨が降っていましたが、内牧小学校の校庭は水はけが抜群で、午後からは校庭が使用でき、明日の運動会に向けての準備もできそうです。

 明日の天気が心配ですが、内牧っ子のパワーで雨雲を吹き飛ばしましょう。

  体育館で運動会の練習する4年生

  校庭も水たまりが無くなりました

除草活動

 8月20日に予定されていた親子除草が中止になったので、今週のすこやかタイムの時間に、校庭の除草活動を行いました。

 今日は、低学年の担当です。ジャングルジムやブランコの後ろ側を、落ち葉を拾ったり草むしりをしたりしました。作業後は、草や落ち葉も少なくなり、きれいになりました。

 10月15日に開催される運動会を、きれいな校庭で開催できそうです。

埼玉県鼓笛・金管バンド中央大会

 ウイング・ハットで開催された『第52回埼玉県鼓笛・金管バンド中央大会』に、金管クラブとダンス・バトンクラブが参加しました。

 一番最初に発表しました。「ゆかいにあるけば」「校歌」「ツバメ」の3曲を披露しました。

 子供達は緊張したようですが、精いっぱい演奏や演技ができ、満足したようです。

 大会関係者の皆様や、子供達を応援してくださった保護者の皆様に感謝します。

  

音楽朝会

 今日の音楽朝会は、明日開催される『鼓笛・金管バンド中央大会』に出場する金管・バトンダンスクラブの壮行会を行いました。

 2年ぶりに開催される中央大会に向けて、1学期から練習を重ねてきました。

 明日の大会では、精一杯頑張ってほしいと思います。

 

ベースボールチャレンジ

 今日は、埼玉西武ライオンズによる、小学校体育授業支援事業のベースボールチャレンジを行いました。

 ライオンズアカデミーから、星野智樹コーチと高橋朋己コーチが来校し、5年生を対象に投げる・捕る練習と野球型ゲームを教えてくださいました。

 子供達も楽しく活動することができました。埼玉西武ライオンズの関係者の皆様、ありがとうございました。

  

修学旅行まであと8日

 修学旅行まであと8日となりました。

 一人一人が自分の役割分担について、個別に準備しています。体験活動での司会の原稿を考えたり、めあての発表について考えたりしています。

 また、クラスで制作している学級旗の完成ももうすぐです。修学旅行で活躍する予定です。

 修学旅行に向けての準備が進んでいます。6年生全員が元気に参加できることが一番の願いです。

内牧美術館

 内牧っ子は、図工の時間に絵を描いています。

 1年生は「むしとなかよし」という題材で、自分の好きな虫と楽しく活動してることを表現しています。

  

3年生は学校で育てたひまわりの花と活動することを表現しています。

 

伸び伸びと表現している素敵な作品です。

 

優しい子供達、優しい地域の方々

 昨日、地域の方から手紙をいただきました。内容は、『8月に公園のベンチを作っていたところ、暑い中大変だろうということで、ペットボトルのお茶を差し入れてくれた3年生がいた。優しさといたわりの心をもつ内牧小学校の子供達の事をお知らせしたい。』というものでした。

 内牧っ子の行動も素晴らしいですが、そのよさを認めて、学校にお知らせくださる地域の方々の優しさにも感謝しています。

 学校だよりには毎月、『毎週日曜日を『子供のよさをほめる日』とし、保護者の方々がお子さんのよいところをたくさん見つけ、たくさんほめましょう。』と載せています。子供のよさを見つけてくださる地域の方々に感謝の気持ちで一杯です。これからもよろしくお願いいたします。

そろばん教室

 4年生が算数の時間、学校運営協議会委員の志摩先生による、そろばん教室を行いました。

 そろばんを使った数の示し方や足し算・引き算の仕方を学習しました。

 答えがあった時には、子供達から歓声が上がるほど、熱中して取り組みました。

 志摩先生、ご指導ありがとうございました。

 

頑張ってます!未来の先生

 現在、内牧小学校には共栄大学から、1年生の『ふれあい体験実習』、2年生の『彩の国かがやき教師塾 ベーシックコース』、3年生の『教育実習』、4年生の『埼玉県教員養成セミナー』で、先生になるための現場実習を行っています。

 どの大学生も、教師になろうと一生懸命取り組む姿勢が見られます。内牧っ子にも積極的に関わりながら、休み時間は外で元気に遊んだりしています。

   

4年生社会科見学へ出発

 4年生が社会科見学で、埼玉県防災学習センターと首都圏外かく放水路にむけて、出発しました。

 今回の社会科見学では、見学や体験を通して、防災について学習します。

 昨日も大雨や雷など、大変な天候でした。今日の学習が今後の生活に役立つようしっかり学習してきます。

 

避難訓練

 9月1日は防災の日です。今日は、竜巻に対する避難訓練を行いました。

 初めに避難経路の確認をしてから、気象庁の〖防災啓発ビデオ、急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう〗の動画を視聴しました。

その後、竜巻が起きた際の避難隊形やランドセルを使った避難の仕方を体験しました。

 

最後に振り返りシートを使ってまとめをしました。

実際の時でも落ち着いて行動できるよう、日頃の訓練が大切です。