内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

4年生の授業を紹介します  ~算数、特別活動、図工~

算数             図工                特別活動

「大きな数だから、    「ストローで吹いたり、ビー玉を転がし  「今日のクラブ活動、     

 『けた』に注意!」    たり…。色の組合せ、すてきだね。」   楽しみだな♪」

     

 4年生、少しずつ学習や活動が高学年に近づいています。算数では、一マスに数字をしっかり

書き、桁を間違えないように書いていました。図工では、この他にマーブリングやぼかしなど、

さまざまな技法で表現することに挑戦しています。特別活動では、クラブ活動のカードを丁寧に

書いて今日の活動に見通しをもち臨んでいました。午後のクラブが待ち遠しいですね。

※その他のニュース:6年生、全国学力・学習状況調査に最後まで粘り強く取り組みがんばりました!

本格的に授業が始まりました!~6年生の授業風景~

理科           外国語        音楽

「ルールを守って    「楽しく英語で     「目と耳と心で聴く

 実験します!」     会話しよう♪」       音楽、自然と静かになるね。」

                

 本日は6年生の授業を紹介します。担当の先生方がそれぞれの教科の特性を生かした授業を

実践しています。いろいろな先生方に教えてもらうことで、多様な学びが生まれますね。さすが

最高学年、話を聴く態度も立派でした。

チーム2年で過ごす、楽しい時間  ~特別活動の時間です~

 「よーし、ボールを速く回すぞ!」  「やったー!!頑張ったね。」  「先生のお話は、しっかりと聞きます。」  

 「よーし、ボールを早く回すぞ!」     

 ふと校庭を見ると、2年生と学年の先生方が、みんなでボール回しゲームをしていました。ボール回しはお友達に受け取りやすく回したり、声をかけたりと、相手への思いやりが必要なゲームです。まだまだ新しいお友達や先生に慣れていない子どもたち、今日の活動でぐっと距離が近づいたことでしょうね。

 内牧小学校では、先生方がいろいろな工夫をしながら、子どもたちのよりよい人間関係づくりに取り組んでいます。

今日も元気に外遊び! ~遊びにも全力です~

 ☆内牧小学校では、登校後は外遊びの時間になっています☆

 まさに、風にも負けず、サッカーをしたりドッジボールをしたり、ブランコで遊んだり…。遊び方はさまざまですが、仲間と一緒に歓声をあげ、校庭が笑顔でいっぱいです。今日から2年生から6年生は、給食がスタート。楽しみですね。