豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

掲示「にじいろのさかな」

「あの大きな魚、すごくカラフルだね」

「にじうおが、キラキラのうろこをあげているんだよ!」

コロナ禍のため、日ごろの活動ができない代わりに

PTA文化部の皆さんが作ってくださいました。

図書室後方の壁面に掲示してあります。ありがとうございました。

1月おはなし会

今月のおはなし会がありました。

あるクラスでは、話の最後に本物のバナナが出てきました。

どんなお話だったのでしょう?

2年生 図工「紙はんが」

台紙に紙や材料を切って貼りつけます。

モールやプチプチ、段ボール紙などを貼る子も。

インクで刷ると、どんな形や模様が浮き上がってくるのか楽しみです。

3年生 国語「音訓かるた」

「火事がおき 消防車で 消すからね」

「月曜日 月が出る日に 月を見る」

同じ漢字の音読みと訓読みを入れた「音訓かるた」を作りました。

出来上がったら、みんなで楽しく遊ぶのかな。

1・4・6年 さわやかタイム

今日は大寒でしたが、暖かな日差しのもとでのさわやかタイム。

1・4・6年生は、今日が今年の初日です。

リズムなわとびが初めての1年生の前では、

運動委員の6年生が跳び方の見本を見せていました。 ありがとう!

6年生 理科「手回し発電機」

「回った、回った」「風が来るよ」

ぐるぐると手で発電機を回して電気を作ります。

回す方向や速さを変え、モーターにつないだプロペラを観察。

プロペラはどのように回ったかな?

学力テストを実施

先週末、世間では大学入学共通テストがありましたが、

本日、豊野小では、全学年で学力テストを行いました。

各教室で見られた、豊野っ子の真剣な顔。

落ち着いて問題に取り組めたかな?

2・3・5年 さわやかタイム

北からの冷たい風が、身に染みる朝。

3学期のさわやかタイムが始まりました。

3学年ずつでリズム縄跳びをします。

曲に合わせて、いろいろな跳び方にチャレンジ!

雪?のち晴れ

2時間目、空から小さな白い粒が、ぱらぱらと。

雪と呼んでよいのか分かりませんが、

校庭で体育をしていた6年生が、すぐさま旗を降ろしていました。

さすが、最高学年です。ありがとう!

昼には、晴れた校庭で、たくさんの子が遊んでいました。

 

5年生 体育「体力を高める運動」

なわとびや輪、竹馬を使って運動していました。

初めはうまく乗れずに苦戦していた竹馬ですが、

1歩、2歩、3歩・・・・10歩、20歩と

見る見るうちに上達していきました。

アルミ缶回収

今朝は、資源回収としてアルミ缶を集めました。

家庭で出たアルミ缶を、月に1度、子供たちが持ってきます。

ご協力ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

3年生 理科「磁石」

「竹ものさしは、やっぱり つかないね」

「カンはつく場所とつかない場所があるよ」

磁石につくものとつかないものを調べました。

予想は当たったり、はずれたり、結果はいろいろ。

でも、理科は根拠をもって予想することが大切です。

入学届の受付

「1年生の持ち物だ。なつかしい~」

今日と明日、来年度の入学届を受け付けています。

新1年生の学用品見本を高学年の子が見ていました。

気持ちは1年生にもどったのかな?

1年生 音楽「わらべうた」

「♪さんちゃんが さんぽして さんえんもらって まめかって

 おくちをとんがらして ぼく たぬき ばってん」

絵かき歌に合わせて、ノートに絵を描きます。

歌が終わると、ハイ!たぬきの出来上がり。

親、子、赤ちゃんたぬき・・・口ずさみながらどんどん描き上がりました。

どのくらい伸びたかな?

「背が ちょっと のびたよ!」

「体重も増えたよ!」

3学期の発育測定を行いました。

測る前はドキドキ、測った後はニコニコ。

育ち盛りの豊野っ子たちでした。

4年生 算数「広さのくらべ方」

「ぼくは重ねてくらべてみよう!」

「四角の数を数えてみよう!」

4つの形の広さをくらべる学習です。

形を切りとって重ねたり、同じ大きさの四角の数を数えたり。

広さをくらべる良い方法を見つけられたかな。

令和3年の目標

「毎日60分、自主勉強をします」

「家の周りを毎朝2周走って、走力をつけたいです」

令和3年の始まりにあたり、自分の今年の目標を立てました。

立てた目標は、2階の夢文庫前に掲示。

みんなに宣言した目標、達成できるように頑張っていこう!

3学期スタート!

3学期が始まるにあたり、各教室では

担任の先生からのメッセージが子供たちを迎えました。

また、3学期の始業式は、放送で行いました。

校長先生の話は、「家の仕事」と「今年の目標、3学期の目標」について。

その後、担当の先生から、1月の生活目標について。

1分の遅れが積み重なると、とてつもない時間になることが分かりました。

 

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 1月4日、冬季休業中ですが、本日から学校は始動しています。

令和3年を良い年にしていきましょう。

 校庭を一回りしましたら、隅のほうに「水仙」が誠に凛と清々しく咲いていました。

目立つところではなくても 人知れずとも“我は我なり”と静かにたたずんでいるようでした。

人が見ていようが見ていまいが、この水仙の花のように清々と歩んでいきたいな思いました。

 豊野地区はお家にミカンの木が植えてあるお宅が多くあります。学校にも優秀なミカンの木が二本あります。

昨年度は、給食でドレッシングにしていただきました。このミカンの木のように今年も実り多き年にしていきましょう。

 中庭では、このところの暖かさで梅がほころんでいました。

2学期終了!よいお年を!

「さようなら~」だけでなく「よいお年を!」

終業式で練習した年末のあいさつが、たくさん聞こえた今日の下校でした。

本日、無事に2学期の最終日を迎えました。

保護者や地域の皆様のご支援ご協力、たいへんありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

カスカベウィンターチャレンジ

市内で統一の取組「KASUKABE WINTER CHALLENGE」。

自分で選んだコースのプリントに、学校でも取り組んでいます。

中には一つのコースを終えて、別のコースに取り組む児童も。

冬休みも家庭学習でがんばれるように応援をお願いします。

ドキドキの通知票

各教室では、担任から「あゆみ」が渡されました。

一人ずつ渡されるので、自分の番が来るまではドキドキです。

ご家庭でも、お子様と一緒に読んでいただき、

良いところをさらに伸ばしてほしいと思います。

第2学期終業式

2学期の終業式は、全校を2つに分けて二部制で行いました。

校長先生からは、「2学期の目標」と「家の仕事」、

最後に「年末のあいさつ」の話。

また、校歌を1番だけ歌いました。

2学期終了!ご協力ありがとうございました。

終業式の前日

2学期が明日で終わります。

「2学期がんばったね会」や「クリスマスパーティー」など、

2学期終わりのお楽しみ会をしたり、

3学期に向けて大掃除をしたりするクラスもありました。

セレクト給食(デザート)

「これ、すごくおいしい!」

「こっちも、あまくておいしいよ!」

2学期最後の給食は、自分で選んだデザートが出ました。

お子さんは、どれを選んだのでしょうね。

1年生 朝の水やり

「黄色い花が咲いたよ」

「チューリップはまだ出てこないなぁ」

1年生は、毎朝、自分の鉢に水をあげます。

植えたのは、チューリップの球根とパンジーの苗。

春が楽しみです。

5年生 社会「ニュース番組づくり」

「情報産業とわたしたちのくらし」の学習のまとめです。

先月の社会科見学で学んだことをいかし、

アナウンサーやカメラマン、ディレクターなどの

役割を分担して、ニュース番組を作りました。

6年生 家庭科「朝食づくり」

「栄養バランスを考えて、野菜を加えました」

「朝なので、手軽にできる献立にしました」

家族が喜ぶ朝食の献立を考えました。

これまでの学習をいかして、休みの日に作ってみよう!

1年生 生活「こまをまわそう」

「回せるようになったよ!」

「回ると色がかわるんだよ!」

カラフルに色づけしたこまを体育館で回しました。

ひもの巻き方や投げ方など、上手く回すコツをつかんだかな。

2・4・6年 安全・表彰朝会2

 2日間に分散して行った安全・表彰朝会。

今日も、豊野駐在所の警部補さんによる安全の話と表彰です。

校内絵画展、書きぞめ展をはじめ、夏休みの作品など、

昨日と合わせ、延べ166人が表彰されました。おめでとう!

4年生 プログラミングの学習

「うまくたどり着けたよ!」

「もっと命令を簡単にできるよ」

『スクラッチ』というソフトを使った学習。

キャラクターに命令を与えて、目的地まで動かしました。

段々と難しくなる課題に、よ~く考えて取り組んでいました。

6年生 コスモス「キャリア教育」

トヨーワーク相談室が開室!

6年生が相談員になり、5年生の職業相談をうけました。

5年生から職業に関する疑問を聞き出し、

キッザニアでの職業体験を生かして答えていました。

1・3・5年 安全・表彰朝会

「冬休みを迎える前に伝えたいことは3つ。

 交通安全と危険な遊び、物(金)の管理です」

今日の朝会は、豊野派出所の警部補さんに来ていただき、

安全について話していただきました。

一人一人が気をつけていきましょう。

たんぽぽ学級「ビスケットで学習」

「見て!たくさんの魚とカニが泳いだよ」

「イカの動きを速くしたよ」

『ビスケット』というブラウザ上で動くアプリを使い、

方向や速さを変えながら、絵を動かしました。

最後には自分で描いた絵も動かすことができました。

4年生 学活「クリスマス会準備」

役割を分担して、クリスマス会の準備中。

飾りつけを作るグループ、アドベントカレンダーを作るグループ、

ツリーを作るグループ、折り紙作品を作るグループなどなど。

クリスマス会が待ち遠しいですね。

給食委員考案献立

今日の給食は、給食委員の6年生が考えた献立です。

スパニッシュオムレツはジャガイモと牛乳が入って、ふんわり柔らか。

本校オリジナルの「紅っ子パン」は、今日はかぼちゃあん入り。

さつまいもの米粉シチューとコーンサラダも美味しくいただきました。

1年生 生活「いえのしごと」

「ふとんほしにちょうせんしたいです」

「おふろあらいにちょうせんします」

家の仕事に挑戦しよう!と、手伝いではなく

少し難しい仕事にチャレンジする計画を立てました。

土日にそれぞれの家庭でがんばります。

 

2年生 生活「野さいのかんさつ」

「見て!大根ができているよ」

「この小さい芽は、かぶの芽かな」

育ってきた大根や小松菜、人参などの野菜を観察しました。

最後に大根を抜いたら思っていたより小さく、可愛らしいサイズでした。

 

3年生 理科「明かりをつけよう」

「こうやってつなげると、豆電球がつくよ」

「線を反対にしても、明かりがついたよ」

「同じところに線をつけたときは、つかないなぁ」

豆電球に電池をつなげ、明かりがつくつなぎ方や

つかないつなぎ方を調べました。

12月おはなし会

今年最後のおはなし会がありました。

流ちょうな語り口に、話の世界に引き込まれ、

あっという間のおはなしの時間でした。

6年生 社会科見学

キッザニアと国会議事堂に行ってきました。

キッザニアでは、コスモスタイム(総合)のまとめとして、

職業体験を通して自分の将来を考えました。

制服を着て仕事をする子供たち。

真剣な表情と、たくさんの笑顔が見られました。

国会議事堂にて、参議院議場の傍聴席で説明を聞く豊野っ子。

たんぽぽ学級 ミニミニふれあいアート展

7日~14日までの校内書きぞめ展公開とともに、

たんぽぽ学級のミニミニふれあいアート展を開催中。

西校舎1階、たんぽぽ学級の廊下に掲示しております。

来校の際には、こちらぜひもお立ち寄りください。

5年生 算数「ひし形の面積」

「私は長方形にして面積を求めました」

「ぼくは平行四辺形に形を変えました」

ひし形の面積の求め方を発表中。

一部分を切って動かしたり、足らない部分を足したりし、

これまでに学習した図形に変化させて、面積を求めました。

パンジーを植えました

「植えている花は何ですか?」

「パンジーです!」

元気よく答えたのは、園芸委員会のメンバーです。

春日部市役所公園緑地課から苗をいただきました。

ありがとうございました。