豊野小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

今年は何をがんばろうかな?

「とびばこをとびたいです 8だん」

「なわとびをがんばりたい」

豊野っ子一人一人が今年度の目標を立てました。

目標は、2階通路の夢文庫前に掲示しています。

来校の際に、どうぞご覧ください。

また、職員玄関付近には、

5年生が国語で作った俳句が掲示してあります。

今年初の委員会活動

「みなさん、おはようございます!」

「こんにちは!! お昼の放送です。」

放送室では、放送委員会がマイクを使った練習をしていました。

マイクを前に緊張する子もいる中、

今年も放送委員となった6年生が素敵な手本を見せてくれました。

5年生 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

「これが裁ちばさみ、こちらは糸きりばさみ」

「指ぬき、チャコペンシル、まち針、見たことない」

裁縫道具を使っての学習は、初めて見る道具もあって興味津々。

まずは道具の名前を覚えることから。

そのあと、画面を見ながら玉結びを練習しました。

「うまくいかないなぁ」「むずかしいなぁ」

3年生 理科「かげと太陽」

「見えた!太陽が見えた!」

「かげの反対側に太陽がある!」

遮光グラスを使い、太陽とかげを観察しました。

ところで、21日(日)は部分日食を見たかな?

曇っていたから、テレビやネットで見たのかな?

2年生 国語「きせつのことばを見つけよう」

「みんみん なくのは せみ

   そうっと ちかづく あみ ・・・

 よびごえ きこえる みみ

   いちばん なかよし 〇〇 ・・・」

〇〇には、どんな言葉が入るかな?

最後の文字が「み」だから・・・・・

正解は、「きみ」でした!