豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカ講習会では、スペシャリストの先生から

黒鍵の山の秘密を教えてもらったり、

演奏のコツを教えてもらったりしました。

3年生 理科「かげと太陽」

時間を決めて、影の動きを写し取りました。

時間とともに動く影。太陽の動きが関係していそう。

ちなみに、今夜は皆既月食です。見られかな?

5年生 家庭科「裁縫スタート」

5年生から、裁縫セットを使い始めます。

初めての裁縫の子が多く、針に糸を通すのも一苦労。

今日は、玉結びも練習しました。

1年生 音楽「カスタネット」

「♪うん たん うん たん  たん たん たん うん」

音楽に合わせて、カスタネットの練習。

上手にできたら、みんなのお手本です。

5年生 田植え体験

「足がつめたい!」「ぬるぬるするよ!」

赤沼地区の田んぼで「赤米」の田植えを行いました。

ほとんどの児童が、初めての貴重な体験でした。

おはなし会

 

春日部おはなし会のみなさんによる、読み聞かせを行いました。

楽しいおはなしをしていただきました。いつもありがとうございます。

 

1年生 体力テスト

今週は、各学年で体力テストを行っています。

写真は、1年生の50m走です。

学区探検 3年生

今日は2回目の学区探検に行きました。

主に古利根川沿いを見学しました。公園、工場、田畑、神社など、様々な土地利用がされていました。

今年度の目標・初夏の俳句

今年も2階通路の夢文庫前に「目標」と「俳句」が貼られました。

来校の際に、ぜひご覧ください。

1年生の俳句は絵で表し、その絵をもとに6年生が詠んだコラボ作品です。

5月 アルミ缶回収

今月も、アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。

家から運んで来てくれた豊野っ子たちも、ありがとう!

3年生学区探検

3年生の社会科の学習で、学区探検を行いました。

学区内は、畑、田、住宅、工場など、いろいろな土地利用がされていることがよくわかりました。

来週も学区探検第2弾があります。

1年生 生活「学校探検」

「たいいくかんに とびばこがありました。

 こんど とんでみたいとおもいました。」

みんなで学校を探検し、見つけたものを絵に描いて発表しました。

交通安全教室

1年生、3年生を対象に、交通安全教室が行われました。

安全に気を付けます。

3年生は自転車の正しい乗り方について学習しました。

5年生 食育「赤米」

栄養士の先生による「赤米」の学習。

初めて知ることが多くてビックリ!

今月21日には、田植え体験を予定しています。

離任式

3月までお世話になった先生を招いて、離任式を行いました。

懐かしいお顔に、子供たちは笑顔いっぱいでした。

離任式には間に合いませんでしたが、

駆け付けた教頭先生に、6年生が手紙と花束を渡しました。

5年生 家庭科「お茶」

ガスコンロの使い方の学習で、お湯をわかしました。

その後、湯でお茶を淹れ、美味しくいただきました。

5月の全校朝会

校長から「開校記念日と誕生日」の話がありました。

また、今月の生活目標「落ち着いた生活」について、

6年生の模範演技を見せながら、話がありました。

防犯教室

埼玉県警察「あおぞら」の方にお越しいただき、

防犯教室を行いました。

たんぽぽ学級「苗植え」

教室の前の花壇に、野菜の苗を植えました。

ゴーヤーや枝豆、ピーマンなど。大きく育つといいね。

今年初の委員会活動

5年生にとっては、初めての委員会活動。

第1回目の今日は、委員長を決めたり、活動内容や役割を決めたりしました。

体育館で「1年生を迎える会」の練習をしていたのは、代表委員会です。

5年生 図工の素材探し

図工作品に使う素材を探し、タブレットでパシャ!

校長室にも来訪し、トロフィーや盾などを写真に収めました。

2年生 生活「春さがし」

夏日を記録した今日、春を探しに校庭に出かけました。

花や虫、植物などなどを発見。

みんなが囲んで見ているのは、アマガエルでした。

背筋がピン!

3年生の朝の会の様子です。

先生の目を見て、話がしっかり聞けています。

背筋がピンと伸びています。よい姿勢ですね。

視力検査をしました

「右です。 左です。 下です。 上です。」

年に一度の視力の検査。

黒板の字は、よく見えますか?

避難訓練

地震後の火事を想定した避難訓練をしました。

天災は忘れたころに・・・です。

自分の身は自分で守れますように。

1年生 朝の健康観察

「〇〇さん」「ハイ!げんきです」

ハンカチとティッシュを持った手を上げながら、

返事をします。

今日もみんな元気です。

1年生 はじめての給食その2

「スープ ぜんぶのんだよ!」

「おにく おいしかった!」

1年生は今日から、全部そろった給食の始まり。

パンと野菜スープ、チキンなどなど。

残さず食べられたかな?

2年生 理科「虫めがね」

見るものによって、手を動かしたり、

虫めがねをうごかしたりして、大きく見えるようにします。

今日は練習で消しゴムを見ました。次は何を見ようかな。

地球儀で学習(5年生)

5年生の社会科では、まず国土について学びます。

地球儀を使っての学習です。

どんな国があるかな?縦や横の線は何だろう?なぜ傾いているのかな?

発育測定

発育測定の様子です。

今年度初の発育測定です。

大きくなったかな?

 

 

1年生 朝の教室

お兄さんお姉さんに連れられて、初めての通学班登校。

教室まで連れて行ってくれた6年生もおりました。

教室では、空になったランドセルをロッカーに入れます。

上手に入れられたかな?

令和3年度入学式

54名の新1年生が、豊野っ子に仲間入りしました。

入学おめでとうございます。

新しいランドセルを背負った新入生の笑顔は、

とても輝いていました。

ハイ、チーズ!

クラスごとに、新たな仲間と進級写真を撮っています。

去年の写真と見比べると、一人一人の成長を感じます。

一年一年の成長の足跡として、後程ご覧ください。