豊野小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

4年生 音楽「リズムアンサンブル」

「おまつり お~ま~つ~り~」

「タンタンタンタン ターーンターーンターーンターーン」

4文字の言葉にリズムをつけてアンサンブル。

手でリズムをとりながら、2つのパートを合わせます。

友だちのリズムにつられないようにね。

たんぽぽ学級 「買い物学習」

「見て見て、3つ買ったよ!」

「ぼくは、大好きなグミ1個」

近くのコンビニエンスストアに買い物の学習に行きました。

お菓子を選んで、持っているお金で足りるかを考えます。

レシートとお釣りをもらい、買い物終了。

袋を提げた帰り道は、ルンルンでした。

6年生 国語「運動会の俳句」

「雨雲に 負けるな豊野 運動会」

「応援団 選手宣誓 緊張だ」

「徒競走 風になりきり ゴール目指す」

付箋に書き溜めた言葉から、イメージを膨らませ、

俳句を作りました。

4年生 図工「ぐんぐんのびろ」

育てたヘチマからイメージを広げて、絵を描いています。

大きなヘチマに乗ったり、遊んだり。

楽しそうな子どもたちが、たくさん描かれています。

筆だけでなく、ペンやクレヨンも使って仕上げています。