豊野小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

図書館リストランテ

 今日の給食は「図書館リストランテ」です。「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」のとです。

 図書館リストランテは、物語に出てくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもうという特別な企画です。(教育委員会社会教育課図書館担当×学校給食課給食運営担当)

 今日の給食は、ラッセル・ホーバンさんがかいた「ジャムつきパンとフランシス」と斉藤洋さんがかいた「ルドルフとイッパイアッテナ」に出てくる料理をイメージしたものです。

 図書館支援員さんが、本のPOPを作ってくれました。

 本の中は、こんな感じです。読んでみたくなりますね。

 クリームシチューは「ルドルフとイッパイアッテナ」に出てくる料理です。

 あまり挿し絵はなく、文字が中心です。

 10月に、図書室の本を最も多く借りたクラスが5年1組です。

 ジャムパンとクリームシチューの相性が抜群ですね。

 2冊の本は、11月から図書室で借りることができます。ぜひ読んでみてください。

1年生の教室

 インフルエンザ・発熱による欠席者が増えているため、1年生が学年閉鎖となっています。

 いつも元気なあいさつが響く廊下は静まり返っています。

 でも、絵の中の1年生は元気いっぱいです。

 絵の中から「おはようございます。」という大きな声が聞こえてくるようです。

今週のヒラメ

 月曜日は水槽の水の入れ替えがるため、大人数で作業をします。

 えさもやります。

 少しずつ体が大きくなってきました。

月曜日の朝

 二宮金次郎さんの像はいつできたのでしょう。

 昭和13年建設なので、85年前になります。

 何度か場所を変えながら85年間立ち続けています。

 教室には絵の作品が展示されています。

豊野小アーカイブス 4

 昭和30年代後半に撮影されたものと思われます。

 木造校舎を撮影したカラー写真を発見しました。

 残念ながら、撮影年は不明です。

 最初のプールは、今の南校舎の前にありました。

 白黒からカラー写真に移行していく頃の貴重な写真をご紹介しました。