豊野小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

6年生 全国学力・学習状況調査

「全国学力・学習状況調査」を本日行いました。

臨時休校のため、予定日にはできなかった調査です。

調査中に緊急地震速報がなる予想外の出来事もありましたが、

国語と算数の問題に一生懸命に取り組む6年生でした。

4年生 総合「環境ウォッチング」

「“ちょう” ってどう打つのかな!教えて!」

「T・Y・O・U  だよ」

 国語で習ったローマ字を使って、文字入力。

文字を大きくしたり、イラストを入れたり・・・。

パソコン室だと、先生にも友だちにも聞きやすいみたい。 

6年生 国語「私と本」

「この本は、面白いところがおすすめです」

「続きが気になって、一気に読み終えました」

紹介したい本を決めて、ブックトーク。

自分が読んで感じた本の魅力を友だちに伝えます。

友だちが読みたいと思ってくれたら、大成功。

3年生 国語「図書館たんていだん」

「図書室の本は、どのようにならべてあるかな?」

「あいうえおの順だと思います」

「同じなかまの本を集めています」

仲間わけの仕方を司書の先生に教えてもらいました。

読みたい本を、すぐに見つけられるようになったかな。