豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

土曜授業日の登校風景

マスクをしたまま「おはようございます!」

マスクを外している子は、アイコンタクトや会釈。

一人一人の豊野っ子から

しっかりとしたあいさつが返ってきました。

1年生 生活「いきものをさがそう」

「見て見て、カエルつかまえたよ」と

うれしそうに、見せてくれました。

校庭に生き物を探しにきた1年生。

こんな声も聞こえてきました。

「バッタをとったよ」「イナゴもいたよ」

「トカゲも見つけたよ」「先生がセミをつかまえた」

園芸委員会

今日の委員会では、花壇の草取りをしていました。

コスモスの間に生えた草を、手を真っ黒にしながら、

手早く取っていました。

毎日の水やりとともに、ありがとう!

開花を楽しみにしています。

3・4年生 「運動会練習」

体育館で運動会に向けての練習。

4年生が3年生に手本を見せながら、踊っていました。

さすが4年生。

動きをしっかり覚えているだけでなく、

一つ一つの動きにキレがありました。

1年生 図工「アサガオの花」

「あおとしろで、みずいろになるよ」

「むらさきいろが、できたよ」

育てたアサガオの花を思い出しながら、

絵の具を混ぜて花の色を作りました。

できた色で、クレヨンで描いた花に色を塗りました。

3年生 音楽「リコーダー」

リコーダーの音が聞こえてきた音楽室。

伴奏に合わせて、一人ずつリコーダーを吹いていました。

「手がふるえちゃう!」

「トイレに行きたくなっちゃった~」

自分の順番を待つうちに、緊張してきたようです。

全校児童で草取り!

「この草は大きいね!」

「なかなかぬけないね」

運動会で、安全に、気持よく走れるように、

全校で校庭の草取りをしました。

短時間で、たくさんの草を抜くことができました。

4年生 図工「ヘチマのスケッチ」

「すごい、2階までつるが伸びてる」

「まだ、キュウリみたいなヘチマだね」

ヘチマを見ながら、スケッチする4年生。

理科の観察学習と思ったら、図工のデザインスケッチでした。

このあとは想像をふくらませながら、絵を描いていく予定です。

1年生 算数「どちらがながい」

「えんぴつ、全部ならべちゃった!」

「えんぴつが足りない!」

鉛筆を並べて遊んでいるわけではなく、

机の縦の長さと横の長さをくらべる学習中。

試行錯誤しながら「〇〇のいくつ分」の考えを見つけていきます。

ノートや手を使ってくらべる子も。

ところで、鉛筆の長さの違いに気づいたかな?