豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

代表委員会 あいさつ運動

「おはようございます!」

「おはようございま~す!」

代表委員による今年初の「あいさつ運動」が実施。

小雨が降る中、正門付近に元気な声が響きました。

笑顔で元気なあいさつ日本一の豊野っ子たちでした。

5年生 社会「米づくり」

「病気にならないお米が良いと思います」

「おいしいお米が食べたいです」

「甘くてやわらかいお米が好きです」

「粒がすごく大きいお米を見てみたい」

米の品種改良の学習中。理想のお米とは、どんなお米?

豊野っ子の昼休み

久しぶりの晴れ間。

昼休みの校庭は、豊野っ子がたくさん遊んでいます。

クラスで鬼ごっこ。学年でドッジボール。

タイヤじゃんけんをしていたのは、1年生と6年生でした。

1年生 国語「おおきなかぶ」

「おじいさんが、かぶのたねをまきました」

「うんとこしょ、どっこいしょ。けれども、かぶはぬけません」

音読会は、グループごとに音読発表。

全員で読んだり、一人ずつ読んだりします。

「うんとこしょ、どっこいしょ。とうとうかぶは ぬけました」

6年生 国語「私たちにできること」

「手洗いの重要性を伝えたいなぁ」

「手の洗い方の資料を載せるといいよ」

「感染の実態を表すグラフを入れたらどうかな」

身近な問題に関する事実や考えをもとに、提案する内容を新聞に表します。

私たちができることを一つ一つ実践していこうね!

たんぽぽ学級「星を探して」

「Wの形をしたカシオペア座から探してみよう」

「北極星はこれだ!見つけた!」

一人一台のタブレット端末を使って、星の探索。

しばらく梅雨の曇り空が続く予報。

晴れた夜空と北極星にはいつ出会えるかな?