今日の給食

今日の給食

9月22日(水)の給食

「麦ごはん、ハヤシライス、パリパリサラダ」

パリパリサラダが水菜、小松菜、切干大根が入っていて野菜たっぷりでシャキシャキ感がとてもよく、更にちりめんじゃこが加わって食べやすくなり美味しさ満点でした。ハヤシライスはコクがあって定番の美味しさでした。

9月21日(火)の給食

「いわしのかば焼き、磯香あえ、お月見汁」

今日は中秋の名月。お月見汁がサトイモの切り方がまるでお月様のようでした。味も甘く具だくさんで美味しかったです。イワシのかば焼きが醤油のたれが利いていてご飯がとても進む味でした。

9月17日(金)の給食

「シュガートースト、ポークビーンズ、ポトフ」

シュガートーストは甘すぎず、ほんのり焦がし焼きでサクッとした食感で美味しかったです。

ポトフはたくさんの野菜の具がよく煮込まれていて、とろ~りとして美味しかったです。

9月16日(木)の給食

「さばの味噌焼き、切干大根の和え物、おくずかけ、ずんだ餅」

今日の給食も美味しく食べ応えがありました。宮城県の郷土料理で、「おくずかけ」は温麺(うーめん)が舌触りく、出汁と合って美味しかったです。枝豆をよく練って柔らかく甘くなった餡が、餅に合ってずんだ餅は最高でした。

9月15日(水)の給食

「こぎつねご飯、鮭のマヨネーズ焼き、青菜のごま和え、ヨーグルト」

給食の食べ物の数と内容の豪華さにびっくりでした。こぎつねご飯は油揚げも甘い味が染みて、とても美味しかったです。鮭も柔らかく、マヨネーズの味がしっかりしたご飯のすすむ味でした。