今日の給食

今日の給食

12月16日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・レンコンハンバーグ・おひたし・吉野煮』です。

 今日のハンバーグにはレンコンがたっぷり入っていて、コリコリとした食感がありおいしくいただきました。最近のテレビ番組でもレンコンについて紹介がありました。

 レンコンはたくさん穴が開いているところから「見通しが良い」と縁起物とされ、正月のお節料理など祝いの料理に使われています。

中華給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・揚げ餃子・果風和え・マーボー豆腐』です。

 マーボー豆腐にはニンジンやタケノコが入っていて、子供達の口にあるよう辛さを控えめにして食べやすくしています。ごはんとの相性がとても良いです。

 揚げ餃子も、中の餡がしっかりと詰まっていて食べ応えのある餃子でした。どちらも大変おいしくいただきました。

12月14日の給食

 今日の献立は『黒パン・牛乳・スペイン風オムレツ・ブロッコリーと豆のサラダ・白菜のスープ』です。

 スペイン風オムレツは、ジャガイモと玉ねぎなどがたっぷり入ったオムレツで、スペインでは「トルティージャ」と呼ばれる国民食だそうです。おいしい給食ありがとうございます。

  

 

ほっこり煮

 今日の献立は『ごはん・牛乳・鮭のみそ焼き・青菜とかんぴょうの和え物・冬野菜のほっこり煮』です。

 ほっこり煮には、白菜・大根・サトイモ・人参など冬においしい野菜をたくさん使っています。また、体を温めくれる生姜もたっぷり入っていました。 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

ファイバーサラダ

 今日の献立は、『キャロットライス・牛乳・鶏肉のレモン風味焼き・ファイバーサラダ・フルーツ杏仁』です。

 ファイバーサラダは、食物繊維たっぷりのサラダです。おなかの調子を整えてくれます。サラダに使われているのは、ごぼうと水菜です。

 ごぼうは古くから親しまれてきましたが、日本以外で食べている国はほとんどないそうです。噛み応えがありので、歯の健康にも役立ちます。

 水菜はシャキシャキとした食感が特徴で、食物繊維のほかに、ビタミンやカルシウムも含まれている野菜です。肥料を使わず、水と土だけで栽培されていたので「水菜」という名前が付いたそうです。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

  

12月9日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・鶏肉とかぼちゃのあんかけ・ごま酢和え・田舎汁』です。

 田舎汁にはたくさんの野菜が入っていて、体がぽかぽかと温まりました。あんかけも、かぼちゃがほくほくしておいしくいただきました。

ぎせい?豆腐

 今日の献立は『ごはん・牛乳・ぎせい豆腐・五目きんぴら・磯煮』です。

 ぎせい豆腐とは、精進料理の一つで、豆腐を細かく崩し、野菜や卵・調味料を混ぜて、形を整えて蒸したり焼いたりした料理です。少しだけ手間のかかる料理ですが、豆腐・野菜・卵を一度に食べられるので、栄養面でとても優れた料理です。おいしい給食ありがとうございました。

  

                   ぎせい豆腐

黄金の献立

 今日の献立は『ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・磯香和え・み9ぞれ汁』です。

 今日の献立は、子供達の大好きな料理が並んでいる黄金の献立です。から揚げはもちろん、磯香和えも子供達からは絶大なる支持を得ています。もぞれ汁も体が温かくなり、この時期には最適な料理です。今日はいつも以上に子供達もよく食べまていました。

  

中華定食

 今日の献立は『中華風炊き込みご飯・牛乳・イカのマヨネーズ焼き・ナムル・スーミータン』です。

 スーミータンは、トウモロコシと卵を使った中華風コーンスープです。漢字では「粟米湯」と書き、「粟米」はトウモロコシ、「湯」はスープという意味です。今日も寒かったので、温かいスーミータンで体が温まりました。

  

アーリオ・オーリオ

 今日の献立は『フレンチトースト、牛乳、冬野菜のアーリオ・オーリオ、かぼちゃのシチュー』です。

 アーリオ・オーリオは、パスタなどのイタリア料理に使われる調理法で、アーリオはニンニク、オーリオはオリーブオイルを意味します。ペペロンチーノのような味でおいしく野菜をいただきました。

  

               冬野菜のアーリオ・オーリオ