今日の給食

今日の給食

11月4日(木)の給食

「春巻き、中華サラダ、麻婆豆腐」

春巻きに豚肉、たけのこ、玉ねぎ、きくらげ、春雨などなど具が本当にたくさん入っていて食感もよくとても美味しかったです。麻婆豆腐のまろやかな味がご飯を進めてくれました。

11月2日(火)の給食

「吹き寄せごはん、卵焼き、ごま和え、沢煮椀」

しいたけ、しめじ、枝豆などが入った吹き寄せご飯は彩もよく、味もしみていてとても美味しかったです。沢煮椀は野菜が豊富で豚肉とよく合い、しっかりした味わいでした。卵焼きも豚肉と切干大根が入っていてコクがありふんわり深い味わいでした。

11月1日(月)の給食「図書館リストランテ献立」

「地粉うどん、けんちんうどん、さつまいもの天ぷら、れんこんの天ぷら、小松菜とじゃこの和え物」

今日は図書館リストランテ第2弾です。「おばけのてんぷら」(せなけいこ作 絵本)に出てくる料理です。

さつまいもの天ぷらは柔らかく甘くとても食べやすいです。れんこんの天ぷらはシャキシャキしてとても食感がよく美味しいです。うどんものど越しがよく、具だくさんで出汁がよく出て美味しかったです。

 

 

10月29日(金)の給食

「麦ごはん、小江戸カレー、コーンサラダ」

カレーにサツマイモが入っていて、コクがありとても美味しいカレーでした。コーンサラダもゴマとドレッシングでさっぱりして美味しかったです。

10月28日(木)の給食

図書館リストランテ献立

 物語に出てくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもう!!

  絵本『14匹のかぼちゃ』『14匹の朝ごはん』(いわむらかずお作)

「こどもパン、14匹のかぼちゃのコロッケ、ゆでキャベツ、お父さんのきのこスープ」

 今が旬のかぼちゃをゆでキャベツと一緒にパンではさんで食べました。かぼちゃが甘く、まろやかでとても美味しかったです。スープもしめじ、まいたけ、マッシュルームとキノコが盛りだくさんで他の野菜と相性よく美味しかったです。