今日の給食

今日の給食

12月1日(水)の給食

「麦ごはん、カレールウ、ツナサラダ」

カレーはルウにとろみがあり、味にはコクがあって麦ごはんと相性抜群で美味しかったです。ツナサラダも小松菜ともやしがシャキシャキで、そこに柔らかいツナが加わって味がまとまり美味しかったです。

11月30日(火)の給食

「きな粉揚げパン、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

11月最後の給食は子供がとても喜ぶ給食でした。揚げパンは甘いきな粉がパン全体にまぶしてあり、サクサクと美味しかったです。ポークビーンズはチーズが程よく入り、豚肉と大豆のまろやかさを玉ねぎとトマトがしめる感じがよかったです。ワンタンスープは野菜がたくさん入り、ワンタンが柔らかく出汁もよく美味しかったです。

11月29日(月)の給食

「さばの塩焼き、磯香和え、肉じゃが」

豚肉やごぼう、いんげん、しいたけ、にんじんなどなどこんなに具だくさんの肉じゃがはすごいです。味も甘くて醤油味なのでご飯も美味しくなります。サバもとても柔らかく塩焼きされて美味しかったです。和え物の小松菜がとてもシャキシャキですが、柔らかく美味しかったです。

11月26日(金)の給食

「やきそば、レンフォアタン、キャラメルポテト」

ポテトの食感がホクホクで、キャラメル味がついているので甘くとろけるような美味しさでした。レンフォアタンは卵のスープに春雨などが入り、ポテトの甘さを爽やかな味で包んでくれるようでした。焼きそばも豚肉や野菜との絡みもよく美味しかったです。

11月24日(水)の給食

「麦ごはん、いわしのかば焼き、みそあえ、みぞれ汁」

いわしがかば焼きになっていて醤油ベースのたれが甘じょっぱく、ご飯がとても進む美味しさです。みぞれ汁が具だくさんの野菜からでる旨味と大根おろしの甘いとろみが混ざって、まろやかでとても美味しく温かい味でした。