今日の給食

今日の給食

バーベキューバーガー

 今日の今dな手は、『こどもパン・牛乳・鶏肉のバーベキューソース・こんにゃくサラダ・白菜のシチュー』です。

 鶏肉のバーベキューソースは、こどもパンにはさんで食べるとバーベキューバーがとして、とてもおいしくいただきました。

鶏肉にかかっているソースは、給食室で手作りのバーべキューソースで、その材料には11種類の食材と調味料を使っています。11種類の材料は何だと思いますか?正解は、写真の下にあります。

  

 

正解は、生姜・ニンニク・玉ねぎ・人参・りんご・レモン・醤油・砂糖・ウスターソース・ケチャップ・コンソメです。

2月22日の給食

 今日の献立は『大根めし・牛乳・竹輪の二色揚げ・千草和え』です。

 大根めしは、大根を丸ごと入れて炊いたご飯で、とてもおいしくいただきました。

 竹輪の二色揚げは、カレー味と青のり味でどちらも子供達の好きな味付けです。

 千草和えは、いろいろな野菜が入った和え物で、炒り卵がアクセントとなっておいしくいただきました。

 

徳島県の郷土料理

 今日の献立は『ごはん・牛乳・サバのネギ味噌焼き・3色野菜のお浸し・おでんぶ・スダチゼリー』です。

 おでんぶは、徳島県独特の豆の煮物で、金時豆や黒豆と一緒に根菜類を入れて、天ヶ楽煮込んだものです。祝い行事の時によく作られているそうです。

 スダチは徳島県の特産品です。今日はゼリーでいただきます。

 また、徳島県は魚の宝庫でもあるため、サバを使ったネギ味噌焼きにしました。

 おいしい給食ありがとうございます。

    

子供も大好き根菜カレー

 今日の献立は『根菜カレー・牛乳・春雨サラダ』です。

 根菜類があまり好きではない子供達も、根菜カレーは大好きです。どのクラスも残さず食べることができました。

 カレーの底力です。おいしい給食ありがとうございます。

6年生が考えた献立

 今日の給食は、6年生が考えてくれた献立です。メニューは『ごはん・牛乳・ツナ入りポテトハンバーグ・磯香和え・埼玉汁・みかん』です。

 ツナ入りポテトハンバーグは、ツナとジャガイモが入ったハンバーグで、意外な組み合わせでしたが、とてもおいしくいただきました。

 埼玉汁は、埼玉県産の野菜(小松菜・なぎ)がたくさん入った味噌汁です。具だくさんで栄養も満点なおいしいみそ汁でした。

おいしい給食ありがとうございます。

 

2月16日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・ごま酢和え・すき焼き風煮』です。

 すき焼き風煮は、甘辛い味付けで、具材によく味がしみ込み、ごはんのお供にとてもよく合います。

 おいしい給食ありがとうございます。

   

洋食

 今日の献立は『ツイストパン・牛乳・豚肉の洋風生姜焼き・ブロッコリーサラダ・ポトフ』です。

 豚肉の洋風生姜焼きは、普通の生姜焼きと異なりウスターソースとはちみつで味付けしています。普段食べている生姜焼きとは味が異なり、これもおいしくいただきました。

 給食では、普段食べられない献立もあり、これも楽しみの一つです。いつもおいしい給食ありがとうございました。

  

2月12日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・いかの照り焼き・大豆の五色煮・田舎汁』です。

 大豆の五色煮は、鶏肉とサツマイモを素揚げしてから野菜と一緒に甘辛く煮たものです。身体に優しくておいしいおかずです。

 おいしい給食ありがとうございます。

  

減塩献立

 今日の献立は『ごはん・牛乳・カレーコロッケ・キャベツとじゃこのサラダ・みそクラムチャウダー』です。

 みそクラムチャウダーは、クリームの代わりに豆乳を使い、ほんわり味噌の味がして、おいしくいただきました。

 減塩献立だけあって、コロッケやスープは優しい味でした。

 おいしい給食ありがとうございました。

  

 

2月9日の給食

 今日の献立は『パエリア・牛乳・ポークピカタ・ほうれん草と春雨のソテー』です。

 パエリアはトマトソースがベースで、赤みが勝っていましたが、魚介の出汁がよく出ていておいしくいただきました。

 ピカタも柔らかく仕上がり、とてもおいしくいただきました。