今日の給食

今日の給食

4月21日(木)の給食

「焼きそば、牛乳、さつま芋のタルト、ビーンズサラダ」

タルトがチーズたっぷりで、さつま芋もとても甘くて美味しかったです。カップも柔らかくしっとりしていて美味しかったです。焼きそばがソース味がしっかりついて、麺の量もたっぷりで食べ応えがありました。豆いっぱいのサラダはいろんな味が楽しめました。

4月20日(水)の給食

「ごはん、牛乳、ハンバーグ、ひじきのサラダ、野菜スープ」

急に寒くなった今日は温かい野菜スープがとても美味しかったです。ジャガイモ、しいたけ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉などなど具だくさんで体が温まりました。ハンバーグはチーズが入っていてソースも美味しく、ご飯がとても進みました。

4月19日(火)の給食

「五目飯、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、小松菜とこんにゃくの酢味噌あえ、沢煮椀」

五目飯はご飯がいい味付けで食べやすく、ごぼうとインゲンが入っていて柔らかくも食感があり美味しかったです。沢煮椀は、汁の味がとても美味しく、ご飯ととても合います。ネギと豆腐も味がしみて美味しかったです。酢味噌で和えた小松菜もとても美味しかったです。

4月18日(月)の給食

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、雑穀パフサラダ」

サラダは小松菜やキュウリがシャキシャキしていて、味付けも濃いめでご飯が進む美味しさです。カレーは温かく、よく煮込んであり、コクもあってとても美味しかったです。うずらの卵がいいアクセントでした。

4月15日(金)の給食

「はちみつパン、牛乳、グラタン、コーンサラダ、ポトフ」

グラタンがチーズたっぷりで、ホワイトソースもマカロニとよく合い、美味しかったです。ポトフに入っているカブはシャキシャキしていて、じゃがいもや大根は柔らかくよく煮込まれていてスープも美味しかったです。

4月14日(木)の給食

「ご飯、牛乳、あじフライ、キャベツの生姜醤油和え、肉じゃが」

あじフライが肉厚で大きくて驚きました。あじの身は食感がフワフワで柔らかくとっても美味しかったです。和え物も生姜の風味が爽やかでした。肉じゃがはとても具だくさんで、よく煮込んであり具は柔らかく味がしみて美味しかったです。

1年生は明日から、みんなと同じ給食です。

4月13日(水)の給食

ジャンバラヤが爽やかな香りで、さっぱりした味にピーマンがよく合いご飯のパラパラ感もよく美味しかったです。鶏肉は柔らかく、甘い味付けでご飯が進みます。スープのじゃがいもがホクホクで柔らかくよく煮込んであり美味しかったです。

おいしい給食始まりました!(4月12日)

今日から2年生以上は給食が始まりました。今年も美味しい給食ありがとうございます。

始めから子供に大人気のビビンバです。お肉がとても柔らかく味もよくしみていて美味しかったです。小松菜も柔らかいけどシャキシャキ感が残っていて、ビビンバとして最高です。スープも春雨と卵がよく合い美味しかったです。

3月2日(水)の給食  ひな祭り献立

「ちらし寿司、たらの西京焼き、菜の花和え、いちごゼリー」

具だくさんのちらし寿司は香りがとてもよく食欲をそそります。エビもたっぷり入り、本当に美味しいちらし寿司でした。菜の花がよく漬けられてやわらかく、ほのかに甘い和え物でした。ゼリーはいちごの味がたっぷりで甘さ控えめで美味しかったです。

3月1日(火)の給食

「きな粉揚げパン、ミックスポテト、ワンタンスープ」

揚げパンがきな粉がたっぷりかかっていて、甘くてとても美味しかったです。パンも大きく食べ応えがありました。スープもワンタンが入り、塩コショウのきいた出汁がとても美味しかったです。ポテトもホクホクとやわらかく食べやすかったです。