今日の給食

今日の給食

給食室手作り!『焼きカレーパン』

 今日の献立は『焼きカレーパン・牛乳・ツナとひじきのサラダ・白玉入り野菜スープ』です。

 焼きカレーパンは調理員さんの手作りで、愛情込めて作ってくださいました。

 初めは大きな鎌でカレーそーそを作って、パンにカレーソースを挟み、卵p塗り、パン粉を付けてオーブンでしっかりと焼きました。お店で売っているカレーパンは、揚げているものが多いですが、焼きカレーパンにすると食べ応えはそのままで、油っこくなく、さくっと食べることができました。

おいしい給食うありがとうございます。

 

だぶ

 今日の献立は『ごはん・牛乳・ぶりの竜田揚げ・エノキタケの酢の物・たぶ』です。

 たぶは、福岡県の郷土料理で、根菜類と鶏肉、厚揚げなどを細かく切って、だし汁で柔らかくなるまで煮込んだ汁物料理です。心も体も温まる料理です。

  

3月12日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・切干大根入り卵焼き・磯香和え・豚汁』です。

 豚汁は具がたくさん入っていておいしくいただきました。

 卵焼きも切干大根と鶏肉から出汁が出て、おいしくいただきました。

 磯香和えは、定番のおいしさで、子供達も大好きです。

 

みんな大好き!揚げパン

 今日の献立は『きなこ揚げパン・牛乳・鶏肉のトマト煮・ワンタンスープ』です。

 揚げパンは子供達の大好きな献立の一つです。口の周りをきなこまみれにしながら、おいしそうに食べていました。

 揚げパン人気のすごさを感じた給食です。

 

中華・韓国料理

 今日の献立は『チャーハン・牛乳・サバのヤンニョムカンジャン焼き・ナムル・ヨーグルト』です。

 チャーハンはきっと誰でも知っている中華料理ですね。

 ヤムニョンカンジャンとは、薬味と唐辛子のきいたタレで、韓国料理によく使われています。今日はサバに付けて焼きました。

 いろいろな国の料理を食べられるので、給食は楽しみです。