武里小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

4年生社会科見学

4年生は社会科見学で豊野環境衛生センター、庄和浄水場、龍Q館(首都圏外郭放水路)に行って参りました。










どの施設も住みよいくらしをつくるためのくふうです。
自分の生活とどう関わっているのか考えてみましょう。

市内音楽会

春日部市小中学校音楽会が市民文化会館で開催され、6年1組が「手毬歌」と「未来行きEXPRESS」の合唱で出演しました。









この日のためにオーディション、朝や放課後の練習をがんばってきました。
今日の演奏はそれらのすべてを出し切ったすばらしい演奏、6年生らしい演奏でした。

では、すばらしい演奏をお聴きください(Youtube)

マドリードから

武里小学校からスペイン・マドリード日本人学校に派遣されているミキ先生から、マドリード通信第2号が届きました。

マドリード日本人学校では文化祭があるんですね。
そして、「読書の木」。
武里小学校、そしてマドリード日本人学校のみなさんもたくさんの実をつけてください。

いよいよ市内音楽会

 市民文化会館に移動する前に、代表の6年生が5年生を前に合唱を披露しました。5年生の激励を受け、いよいよ本番です。


のこぎりギコギコ!

 3年生がノコギリを使った工作にチャレンジです。
 一体何ができるのでしょうか。




わんぱくタイム

 11月21日の持久走大会に向けて、今日も5分間走を行いました。見学者が少し増えているのが心配です。






4年生 社会科見学

 4年生が社会科見学に出発しました。見学場所は、環境衛生センター、庄和浄水場、龍Q館(首都圏外郭放水路)です。しっかり学習してきてください。


書き初め

はやいもので、まもなく書き初めの学習が始まります。
今日は、子どもたちが取り組む前に、先生方自身が書くコツ、指導のコツを学ぼうと山田元校長先生にご指導をいただきました。




なかよしタイム

今日の昼休みはロングの昼休み、なかよしタイムです。
いつもの掃除の時間も「昼休み」です。
今日はクラスで遊んだり、自由遊びの時間です。






かすかべ郷土かるた

かすかべ郷土かるた大会が11月8日にウイングハットで行われます。
武里小学校からも9チームが参加します。
そこで、今日のなかよしタイム(ロングの昼休み)に、練習試合を行いました。








本番はもうすぐです。
がんばってくださいね。

数えないで300枚を取るには



先生が手にしているのは牛乳パックです。
リサイクルするために300枚の牛乳パックを取り出したいのですが、数えることなく300枚を取り出すにはどうしたらよいでしょう。



比例のきまりを使うと、「だいたい」の枚数が取り出せます。
さぁ、やってみましょう。

郷土資料館見学

3年生が郷土資料館を見学しました。
学校、郷土資料館の行き帰りは「徒歩」ですので、ちょっとした遠足です。







郷土資料館の館長さんには、館内の展示物の説明や千歯こきの使い方などのお話をしていただきました。
ありがとうございました。

読書まつり

武里小学校では、現在、読書まつりの真っ最中です。
4年生は「読み聞かせ」ですが、ほかの学園は読書の時間です。



本を読んだら「読書の木」に実をつけます。

読み聞かせ

業前の時間、4年生はボランティアさんによる読み聞かせです。




今日もボランティアさんセレクトの本を読んでいただきました。
自分で好きな本を読むのもいいですが、こうして読んでいただけると、同じ本でも感じが違います。

雨もあがって

雨模様の朝でした。
このところ晴れが続き、風が吹くと砂が巻き上がっていたので、ちょうどよい「おしめり」でした。
子どもたちの登校の時間には、すっかり雨はあがったので、最高です。






明後日は市内音楽会

6年1組が出場する市内音楽会は明後日です。
毎年、音楽会の前には全校児童の前で本番に歌う歌を披露するのですが、今年は体育館が耐震工事ために使えません。
子どもたちの前で歌うのはかないませんが、せめて大きな体育館で歌うことで、本番の緊張を和らげようと、武里中学校の体育館をお借りしての練習です。
というのも、武里中学校が本日校内合唱祭で生徒は全員市民文化会館にお出かけです。
体育館の利用がない、この日、特別に使わせてもうらうことができました。
ありがとうございます。






初めての場所、自分たちが来年通う中学校の体育館ということでわくわく感、ドキドキ感、緊張感たっぷりの練習でした。

お世話になりました

1年生のクラスに入っていた非常勤講師の先生が今週いっぱいで任期満了となります。


ありがとうございました。

わんぱくタイム

今日のわんぱくタイムも朝マラソンが主活動です。

まずは、ラジオ体操で準備運動です。


5分間走では、だんだん自分のペースがつかめてきました。




一歩でも前に、半周でも長く。

こんな朝には

風がないので砂遊びにも最適な朝です。


最近雨が降らないので、地面はちょっとカラカラです。
たっぷり水をやりましょう。


わんぱくタイムの前に、朝マラソンもしっかりやります。
何周走りましたか?


今日も鉄棒(逆上がり)の練習は続きます。

雲一つない空


雲一つない、真っ青な空です。
今朝は気温も高く、風もありません。
校庭で遊ぶには、最高の天気です。

今日もあたたか

今日もあたたかな朝です。

しかし、そろそろ乾燥が気になる季節です。
マスク、うがい、手洗いで感染症を予防しましょう。





登校前の学校で

子どもたちが登校してくる前の学校です。


校内持久走大会までの期間、体育の時間などで、大会で走る距離を走ることができるように、先生方がスタート位置やコース(トラック)にラインを引いています。
大会本番で無理をさせないためには、どれくらいの距離のコースか何度も走ることが必要です。

教育実習

3週間の教育実習も今週で終わり。
今日は実習のまとめを兼ねる研究授業です。
教科は国語。
題材は、今年、教科書がかわって、新しく入った題材です。






緊張のピークから始まった授業でしたが、最後はちょっと余裕もでたでしょうか?

本当の自由

もうひとつの道徳の授業研究は6年生です。








グループでの話し合いや役割演技などを取り入れ、「自由」について考えました。

誠実な心

今日は2年目の先生方の授業研究です。
お隣の学校から主幹教諭の先生が来校し、道徳の指導法についてご指導をいただきます。
4年2組の道徳は「誠実な心」についての授業です。






主人公の心の葛藤にふれながら、男の子との約束を優先した主人公について考えました。

がんばっています 2

低学年だって自由に遊んでいるばかりではありません。
1年生が鉄棒の猛特訓中です。


鉄棒の前には、逆上がりの虎の巻が・・・・・


がんばれ!

がんばっています 1

低学年の子どもたちが自由に遊んでいる中、中高学年の子どもたちは、朝マラソンから1日をスタートさせます。

校内持久走大会まで1ケ月足らずとなりました。
めざせ新記録!

おだやかな朝

今朝は風もなく、おだやかな朝です。
朝日のなかで、子どもたちはおもいおもいに楽しいひとときを過ごしています。




昨日よりは

今シーズンいちばんの寒さだった昨日にくらべ、ちょっとあたたかな朝です。
朝日をあびて今日も元気にスタートです。


今日も多くのみなさんに見守られての登校です。


どれだけ走るかな

3年生が職員室前の廊下で理科の勉強です。
ゴムの力で動く車の実験です。

まずは、「道路づくり」です。(道路は巻き尺です。)


車の発射台を「0m」地点に固定


いよいよ車を発射台にセット


輪ゴムの力を使って車を発車します。


ひきひき作戦

1年生の算数です。
今日の問題は「12-3」です。


12-3ってどうやって計算しますか?
10から3を引いて7、7+2=9
これは「ひきたし作戦」です。

今日は「ひきひき作戦」です。
3を1と2に分けて考えます。
12から2を引いて10。
10からのこりの1を引いて1
といった感じです。

みなさんはどっちで計算していますか?
1年生の教室では

ブロックを使って、操作することから始めます。
そして、どう考えたかをおとなりさんと話し合います。


そして、みんなの間で発表です。


寒くなりました

今シーズンいちばんの寒さの朝です。
といっても、日に日に寒くなっていくので、まだまだ序の口にも達していない寒さですが・・・

真っ青な空、木々は色づき、いよいよ秋が深くなってきました。
さすがに半そで姿はぐっと減りました。

6年 薬物乱用防止教室

 指導者の方をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。
 薬物の怖さをわかりやすく解説していただき、薬物は「ダメ、ゼッタイ」の意味をしっかりと理解することができました。






わんぱくタイム

1、2年生がいないわんぱくタイムです。


けして広い校庭ではないのですが、1、2年生がいないと、すかすか。寂しい感じの校庭でのわんぱくタイムです。
今日も、ラジオ体操と5分間走です。






1、2年生がいないちょっとゆとりの校庭なせいか、赤とんぼがのびのびと・・・・


駆け足行進の前の児童の頭に。



秋ですね。

いってらっしゃい

1、2年生の生活科の体験学習、東武動物公園への見学がいよいよ出発です。
雨で延期となった見学、待ちに待った見学です。
学校から一ノ割駅まで徒歩、むこうもかなり歩くと思いますので、今日は一日でずいぶんあることでしょう。
では、がんばって! いってらっしゃい!


わんぱくタイムの前に

今日の業前の時間は、わんぱくタイムです。
ですので、子どもたちはみんな体育着に着替えて外に出ています。
わんぱくタイムでも走るのですが、その前に、朝マラソンをする子どもたちがとても多くなりました。

リュックの子どもたちも

曇り空で、日差しを欲しく感じます。




けさは、いつものランドセルではなく、リュックを背負って登校の子どもたちがいます。
1,2年生は生活科の体験学習で東武動物公園に行くので、お弁当をリュックに入れての登校です。
本当は先週の金曜日がその予定だったのですが、あいにくの天気で今日に延期になりました。
おうちの方は大変だったかもしれませんが、子どもたちは2日お弁当になって、うれしそうです。

ハロウィン

もうすぐハロウィンです。
2年生はハロウィンの衣装の先生方と英語の絵本をみながらのやりとりです。

ちょっと怖いゴースト(ゆうれい?)などが出てくる絵本です。
どんなゴーストか先生の質問をよく聞いて答えてください。

アルバム撮影

6年生の卒業アルバムの撮影もいよいよ大詰め。
今日は全体集合写真の撮影です。
2カット撮りましたが、どのようにアルバムになるか楽しみですね。






青少年推進員

地域の青少年推進員のみなさんがご来校されました。
武里小学校区のみなさんということで、推進員さんの活動以外でも日頃からいろいろな面でお世話になっているみなさんです。
今日は青少年推進員のお仕事について話をうかがったり、武里小学校の今昔について情報の交換もさせていただきました。


ありがとうございました。そして、今後もよろしくお願いします。

ブックトーク

武里小学校読書まつりの期間中、春日部図書館の方に来ていただいて行っているブックトーク、今日は2年生です。




きょうはどんなお話の紹介があったのでしょうか。

読み聞かせ

今日の業前の時間は、ボランティアさんによる3年生の読み聞かせです。








みんな集中して聞いています。

3年生以外のクラスでは、みんな思い思いに読書です。


静かな人気

女の子の間で静かな人気となっている一輪車。
朝や休み時間に練習をしている子どもたちがいます。

あっ!あぶない!


支えになるものがあるところでの練習する姿を多く見かけますが、倒れる時には気をつけないといけません。
頭や体をぶつけないように。

残り1ケ月

校内持久走大会まで1ケ月ほどとなりました。
朝マラソンが続けられるかどうかで、大会での走りが大きく変わります。
毎日の継続は力です。

砂が増えた

武里地区公民館から砂をいただいたので、砂場の砂が増えました。
そこで、さっそく子どもたちは砂遊びです。

朝日を背に

この季節、登校時刻、この場所真後ろから日の光を受けます。


ということは、対向する運転手さんは日の光でまぶしということです。
ちゃんと道の端を歩くことが必須ですね。

ここからほんのちょっと学校に向かうと


家のかげとなります。

太陽の高さが低くなっていますので、まわりの影響を強く受けますね。

放送で

今日の読書感想文の発表は中学年です。
放送での朗読は、ちょっと緊張します。




今日の読書感想文書もとても上手に書けていましたし、とても上手に読んでくれました。
ありがとう。

キラキラ

2年生の図工は、箱やペットボトルを使った工作です。
たくさんの箱やペットボトルを大きな袋に入れて登校してきた2年生。
この時間を朝から楽しみにしていました。


辞書

3年生は国語の時間に辞書の使い方を勉強しています。




電子辞書も普及している昨今ですが、やはり基本はペーパーベース。
テストにもでますので、ちゃんとひけるようにしなくては。

1年生 どんぐり拾い

 1年生が生活科の学習のため、どんぐり拾いに出かけました。例年通り、中野中学校の校庭で拾わせていただきました。中野中学校の教頭先生には、終始、活動の様子を見守っていただきました。
 ビニール袋いっぱいになるほどのどんぐりが集まり、子どもたちは大満足でした。
 







武里地区公民館から「砂」をいただきました。
砂場の「砂」です。




武里地区運動会での校庭使用のお礼にいただきました。
ありがとうございます。

よろしくお願いします


栄養教諭をめざす学生が、今週1週間、教育実習生としてきています。
彼女も武里小学校の卒業生、子どもたちの先輩です。
どうぞ、よろしくお願いします。

わんぱくタイム

今日もわんぱくタイムは5分間走です。
ちょっと涼しめの朝、マラソンには最適です。
今日は何周できるでしょうか。


わんぱくタイムの前に

わんぱくタイム(体育朝会)の前の時間です。
みんな思い思いに過ごしています。

鉄棒の特訓


砂遊び


おしゃべり


何をしても楽しい時間です。

子どもたちのまわりには

こどもたちの登校は、いつも大勢の方に見守られています。
交通指導員さん、保護者のみなさん、そして、先生方。






そして、子どもたちのまわりでは、秋も確実に深まっています。

市内音楽会にむけて

市内音楽会に主演する6年1組の練習は、放課後も続きます。
放課後の練習はパートに分かれての練習もあります。
先生がいても、いなくても真剣です。




本番まで、残すところ10日ほどです。
がんばりましょう。

読書感想文発表

市内読書感想文コンクールに出品した読書感想文を校内放送で発表してもらいました。




本を何回も読んで、その本から考えたことや登場人物への思いが伝わってくるすばらしい感想文です。

大収穫

2年生は学級園でサツマイモほりです。


軍手を真っ黒にして懸命に掘りました。
その結果・・・・・




大収穫です。
「どうやって食べるのかな?」
「ぼくは、焼いたのがすきなんです。」

目は世界に

コンピュータを使っているのは6年生です。
総合的な学習の時間に、「世界」のことを調べているようです。




インターネットで調べたことを、プレゼンテーションのソフトを使ってまとめています。
写真も使えるのが便利です。
小学生から著作権についても知らなくてはいけない時代になりました。

付箋

武里小学校では、授業で「付箋」をよく使います。




色分けした付箋を使った短い言葉のコメントは、話し合いの材料になります。

歌声

音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。

4年生です。
「もうだいじょうぶですか?」
「大丈夫です!」
次は本番。
顔を上げて、合唱です。

走る はたらく 遊ぶ

朝のひとときは、それぞれ、やるべきことがあります。

朝マラソン


委員会(係)のしごと


遊び

青空

今朝もちょっと暖かささえ感じる登校です。
暑くもなく、寒くもない気候です。
集合場所でも自然とにこにこ顔になります。






NEW CAR

3年生の理科では、ゴムの力で動く自動車を作っています。



動力は車体の全部につけられた輪ゴムです。
動かすのが楽しみですね。

Discover Japan

4年生の総合的な学習の時間の研究テーマはディスカバー ジャパンです。
自分が興味を持ったことについて、調べ、まとめています。


今日の1年生

1年生の国語は「くじらぐも」です。
みんなで声をそろえて読むと、それだけで楽しくなる教材です。
今日はグループに分かれて、音読の練習のようです。




朝練習

市内音楽会に出演する6年1組は、毎朝、毎夕、練習に余念がありません。
ほかの子どもたちが校庭で遊んでいるなか、今朝も、8時から練習です。




市内音楽会まで、あと10日あまり。
すてきな演奏をきくことができそうです。

ドッジボール

低学年の子どもたちは男女、クラス関係なくドッジボールを楽しんでいます。

毎日、毎休み時間、この場所でやっています。

朝マラソン

校内持久走大会をめざして、朝マラソンに力を入れているクラスが多くなっています。
登校したら、ランドセルを置いて、グランド(トラック)を3~5周という約束ができているようです。






毎日走ることで、自分のペースの配分がわかってきます。
がんばって。

青空に





今日も青空。
いよいよ秋が深まってきました。
掲揚塔の三旗も映えることでしょう。

ちょっとあたたか

けさはちょっと暖かな感じの登校時刻です。
日差しがしっかりあるので、そう感じるのでしょうか。








さぁ、1週間の始まりです。
今週もがんばりましょう!

お弁当

東武動物公園に生活科の体験学習に行く予定だった1、2年生は、お弁当です。
給食もおいしいのですが、お弁当は「特別」ですので、子どもたちのテンションは最高です。
食べ方も、いつものグループ、みんなで輪になって、床にすわって・・・とクラスによってさまざまです。








工作

こちらも2年生。
ペットボトルや箱を使っての工作も、完成に近づいています。


鍵盤ハーモニカ

教室で鍵盤ハーモニカを演奏しているのは、2年生です。
みんなで音をそろえての演奏は楽しいものです。

裁縫

6年生は家庭科でナップザックづくりです。
ミシンを使っての裁縫です。
むかしは各家庭の必需品であったミシンも、最近は持たない家も多くなっています。
それだけに子どもたちは、おっかなびっくり状態です。




同じ大きさ

こちらは算数。
分数の勉強です。
ふだんの生活では、あまり使わない分数です。




分数は、「同じ大きさ」のものがたくさんあることがわかりましたか?

飛行

5年生の書写、習字です。
5年生になると習字で書く字も大変難しくなりますが、今日は「飛行」です。
特に「飛」は画数も多いし、書き順も難しいし、小さな半紙の上半分にどうやっていれようか悩みます。
 

読書まつり

武里小学校では読書まつりを実施中です。

読んだ本の分だけ「木の実」が増えていきます。

体育館

非構造物の耐震対策ということで体育館は11月2日まで使うことができません。
体育館本体の耐震工事はすでに終わっているので、今回は天井や壁面に取り付けられている器具等に耐震対策を行います。

残念・・・・

朝から小雨模様です。





1,2年生は東武動物公園に生活科の体験学習の予定だったのですが、残念ながら来週に延期になってしまいました。
給食は止めてあるので、東武動物公園に持って行く予定だったお弁当を持って登校してくる1、2年生です。
「お弁当持ってきた?」
「うん、おにぎりなんだ。」
学校での勉強となってしましました、お弁当をとても楽しみにしている1、2年生です。

給食の時間

 2年生の給食の様子です。配膳など、上手にできていますね。




4年生 廊下掲示

 4年生も、絵の作品が完成したようです。3年生同様、こちらも力作ばかりです。


6年 英語学習

 JTE、ALTの先生といっしょに学習しています。ゲームをしながら様々な建物や施設の単語を学びます。




くり下がりのある引き算

 13-9。1年生で学習する「くり下がりのある引き算」です。これは、今後の算数・数学の基礎となる、非常に重要な内容です。
 武里小の1年生は、それぞれが自分なりの方法で問題を解決し、それをもとにみんなで話し合います。そして、授業の最後にまとめをします。
 大切な内容ですので、宿題などもしっかりやるようにしましょう。




初めてのミシン

  5年生の家庭科の授業です。ミシンの針の付け方について、入念に確認しているところでした。保護者のボランティアの方にもお手伝いいただいて、初めてのチャレンジです。


読み聞かせ

 読書の秋。現在、武里小「読書祭り」を実施中です。
 今日は、2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
 手作りの紙芝居などもあり、子どもたちも興味津々でした。










登校の様子

 昨日に続き、今日も気持ちのよい天気になりました。子どもたちの表情も穏やかです。






校庭でバドミントン

 いつもは体育館で活動しているバドミントンクラブですが、昨日から体育館の耐震工事が始まったため校庭でプレイしました。風の影響もありましたが、楽しく活動できたようです。


読書の木

 本を一冊読むごとに、リンゴの実が増えていきます。すでにリンゴがあふれそうですね。
 11月12日まで、武小読書まつり開催中です。


3年生 廊下掲示

 完成したばかりの絵の作品が飾ってありました。ひまわりをモチーフにした、見応えのある作品ばかりです。


6年生 体育

 やわらかいボールを使用した、ソフトボール型ゲームです。秋空の下、伸び伸びとプレーしていました。


発表

5年生の総合的な学習の時間はいよいよ発表の段階です。
今回はワークショップ形式の発表のようで、発表する側も、聞く側もグループです。




発表のしかたも、自分たちで考えた方法です。

発表の前に

1年生の算数の時間ですが、床で大きな紙に自分の考えを書いている子どもたちがいます。


計算のしかたをこれから発表するので、自分のやりかたを大きな紙に書いているのです。

発表会

となりクラスの2年生は、運動会で踊ったダンスの発表会です。




みんなの前で踊ると
「〇〇さんは、ひざがちゃんと曲がっていて、よかった」
などと、みんなからほめてもらえますので、いっしょうけんめいです。

カラフル

2年生の図工時間です。
登校の時に、大きな手提げ袋いっぱいに、箱やペットボトルを持ってきた2年生。
とても楽しみにしていた時間です。




持ってきた箱やペットボトルに折り紙やセロハンなどつかって飾りづけです。
とてもカラフルなものができてきました。

手をピン!


手を上げるときは「はい、はい」とさわがず、「手はピンとあげてください」。
こうしたことをひとつ、ひとつ子どもたちに徹底していくのも小学校の勉強です。

教育実習

今週から教育実習の学生が来ています。
大学3年生で武里小学校の卒業生です。




ボランティアでも来てくれているのですが、昨日からの教育実習は授業も持ちますのでボランティアとは全然違います。
子どもたちへのあいさつでも
「緊張しています」

3週間、がんばってくださいね。

わんぱくタイム



今日の業前は、わんぱくタイムです。
ラジオ体操でスタートです。
そして、主活動は、5分間走です。
秋の空のもと、秋の空気の中を走ります。



よい季節

暑くもなく、寒くもなく、本当に良い季節となりました。
遊ぶにもよい季節で、遊具でもたくさんの子どもたちが遊んでいます。




秋の服装

多くの子どもたちはすっかり秋の服装ですが、



中にはTシャツの子も。
「寒くないの?」
「今はちょっと寒いけれど、お昼休みになると暑いから」
そうですね。2じかんめのお休み時間に外で遊ぶと汗をかきますね。
おとなより子どもたちのほうが、服の調節が難しそうです。