武里小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

数えないで300枚を取るには



先生が手にしているのは牛乳パックです。
リサイクルするために300枚の牛乳パックを取り出したいのですが、数えることなく300枚を取り出すにはどうしたらよいでしょう。



比例のきまりを使うと、「だいたい」の枚数が取り出せます。
さぁ、やってみましょう。

郷土資料館見学

3年生が郷土資料館を見学しました。
学校、郷土資料館の行き帰りは「徒歩」ですので、ちょっとした遠足です。







郷土資料館の館長さんには、館内の展示物の説明や千歯こきの使い方などのお話をしていただきました。
ありがとうございました。

読書まつり

武里小学校では、現在、読書まつりの真っ最中です。
4年生は「読み聞かせ」ですが、ほかの学園は読書の時間です。



本を読んだら「読書の木」に実をつけます。

読み聞かせ

業前の時間、4年生はボランティアさんによる読み聞かせです。




今日もボランティアさんセレクトの本を読んでいただきました。
自分で好きな本を読むのもいいですが、こうして読んでいただけると、同じ本でも感じが違います。

雨もあがって

雨模様の朝でした。
このところ晴れが続き、風が吹くと砂が巻き上がっていたので、ちょうどよい「おしめり」でした。
子どもたちの登校の時間には、すっかり雨はあがったので、最高です。