武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

武里市民センターまつり

今日は、武里市民センターで行われている「武里市民センターまつり」において、本校の「わかたけっこひろば」での活動発表がありました。ステージ発表では、和楽器演奏とフラダンスの披露がありました。会場にはたくさんの方がいらっしゃっていて、それぞれの発表での子供達の頑張りに、温かく盛大な拍手が送られました。

また、展示コーナーでは、わかたけっこひろばで子供達が製作したいろいろな作品が展示され、活動が紹介されていました。

外はとても寒いですが、市民センターの中は、地域の方々がたくさん訪れ、熱気に包まれていました。

 

 

わかたけっこひろば特別開催

今日は、本校体育館を会場にした、わかたけっこひろばの特別開催日です。11月2日に引き続いて2回目の開催となりますが、「埼玉県立大学の大学生と楽しく遊ぼう」ということで、様々なゲームや昔遊び、簡単なおもちゃの製作など、楽しく活動しています。

租税教室(6年生)

今日は、6年生全員を対象に「租税教室」がありました。社会科(公民分野)の学習の一環として行いました。税理士の方を講師にお迎えして、「税金がどのように使われているのか」、「納税の大切さ」などについてお話を聴いたり、DVDを見たりして学びました。

校内書きぞめ競書会

12月2日(月)、3日(火)の2日間に、1~6年の各学年ごとに「書きぞめ競書会」が行われました。1、2年生は各教室でフェルトペンを使って、3~6年生は学年全員が体育館に集まって毛筆で、一人一人が集中してよい字を書こうと頑張りました。

子供たちの力作は、現在各教室の廊下に掲示されています。9日(月)、10日(火)の放課後には保護者の皆様にも公開いたしますので、ぜひご覧ください。

12月全校朝会

今朝は12月の全校朝会がありました。校長先生からは、スマートフォンやゲームの正しい使い方と、事件などに巻き込まれないために気を付けてほしいことのお話がありました。大阪の小6児童の誘拐事件もSNSが関係した事件でした。一人一人が気を付けて、安心・安全で元気な毎日となるようにしていきたいですね。また、知久先生からは今月の生活目標である「そうじ」についてのお話がありました。もうすぐ年越しを迎えます。そうじを頑張り、身の回りをきれいにして新年を迎えられるようにしましょう。