武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

このムシ 何ムシ?

子どもたちが通学の途中で
「なにあれ?」
学校のフェンスの土台に大きな緑のムシがいました。
キリギリスの仲間でしょうか?




まだまだ自然豊かな武里小学校。
子どもたちはいろいろなムシを見つけます。

かささす? ささない?

登校時間帯は、微妙な天気です。
かさをささないと濡れそうですし、かといってかさが絶対必要というわけでもない微妙な雨模様です。
子どもたちもしっかりかさをさしている班とぜんぜんかさを開いていない班があります。




このところの雨で、校庭はすっかり水浸しになってしまいました。




次の日曜日には備後須賀地区の運動会が本校校庭を会場に予定されています。
こんな状態だとちょっと心配される方もいらっしゃいますが、そこは大丈夫!
雨が上がれば、す~っと水が引きます。
土曜日、日曜日は晴れ間のでる天気のようなので心配ないと思います。
しかし、子どもたちはこのところずっと校庭に出られませんので、かわいそうです。

しりとり?

4年生は国語の時間で、漢字の学習です。


同じ音の漢字を使う言葉での「しりとり」のようです。



言葉はちゃんとつながりましたか?

今日の1年生

1年生の算数は3つの数のたし算です。


ブロックをつかって数の変化を表現します。


こたえはわかりましたか?