武里小Diary

武里小Diary

わかたけ合唱団体育館練習 その1

 1月30日の本番に向けて、練習にも一層熱がこもってきました。合唱団結成時と比べると、見違えるほど上達しています。普段は音楽室で練習しているのですが、体育館で歌ってみると、新たな課題も見つかるようです。
 始めに「かけがえのないこと」を歌いました。








学力テスト

今日は国語と算数の学力テストに挑戦しています。(5年生は一足先に昨日行いましたが)
ふだんとはちがって何ページにもわたるテストなので大変です。
でも、みんないっしょうけんめいがんばりました。



6年生は4月の埼玉県学力学習状況調査、全国学力学習状況調査、12月の中学校1日入学の時のテスト、そして今日の学力テストと、いっぱいテストがありましたね。

一方、1年生は初めての学力テストです。

みんなできましたか?

長い影、長い縄

校庭で遊ぶ子どもたちの影がとても長っくなっています。

低学年の男の子にはドッジボールが人気
そして、女の子たちは、長縄でのなわとびです。

環境委員会

環境委員会の子どもたちが、児童用玄関の清掃をしてくれています。
校庭の木はすっかり葉を落としましたので、ちょっと楽になったかな。
でも、この乾燥で砂がいっぱい入り込んでくるので、同じでしょうか。

寒中

1年の中で一番寒いと言われている寒の時期です。
暖冬と言われた今季も今週は、とても寒い1週間でした。




しかし、通学路の脇の一の割公園の木は、春の準備を整えています。


でも、今朝もとても寒い朝でした。
そんな中、今朝も保護者の方々に子どもたちの登校を見守っていただきました。




ありがとうございます。

うなぎ

読み聞かせをしていただいている4年生の教室の前の廊下に水槽が出ています。
中にいるのは


うなぎです。
4年生の国語の教材に「うなぎのひみつ」にかかわるものがあります。
かばやきは見たことがあっても、生きているうなぎを見たことのない子どもたちも多いだろうと、4年生先生が手配をしたうなぎです。
今朝、届いたばかりです。
・・・・・・・・えさはどうしたらよいのでしょう??

読み聞かせ

平成28年になって初めてのボランティアさんによる読み聞かせは4年生です。




演技力ばつぐんのボランティアさんによる読み聞かせに、こどもたちも聴き入っています。

ボランティアさんが入らないクラスでは

おもいおもいに読書をしたり




担任の先生の読み聞かせを聞くなど、さまざまです。

募集中

飼育委員会の子どもたちが、飼育小屋の「ちゃぼ」の名前を募集しています。

どんな名前になるのでしょう?

なわとび練習台

子どもたちの冬の間のお気に入りは、なわとび練習台でのなわとびです。



この練習台は、6年生が卒業を前に絵をかくのが毎年恒例となっています。
ことしはどんなデザインになるのでしょう?

委員会のしごと

運動委員の子どもたちが、鉄棒の下のマット敷きをしています。
毎日、朝に出して、夕方にかたづけてくれています。

みずやり

1年生は、一鉢栽培のみずやりを忘れません。
ペットボトル1杯の水を、毎朝登校直後にやっています。

日差しの中を

今日もとても寒い朝です。
暖冬ということでこれまで暖かでしたので、この数日の朝の寒さは厳しく感じます。
今朝も、まわりの景色は霜で真っ白です。
でも、子どもたちは日差しの中を元気に登校しています。




委員会活動

 5・6年生になると委員会活動があり、学校のためのいろいろな仕事をします。いくつかの委員会の活動の様子です。飼育委員会では、飼育小屋のチャボの名前を募集するそうです。






ちらばり、平均

6年生の算数の時間は、データの見方の勉強です。
データを見方には、最大値、最小値、平均、ちらばりぐあい、最頻値など、いろいろな見方があります。
今日はどんな見方をしているのでしょう?


版画


切り抜いた紙やみのまわりのものを使って版画のように作品をつくっているのは3年生です。
「昆虫」を切り抜いている子どもたちが多いようですが、どんな作品ができるか楽しみです。

今日の1年生

1年生がかいているのは「楽しかったふゆやすみ」です。
冬休みを振り返って楽しかったことを絵で表します。


粘土

2年生は図工の時間に粘土での作品をつくっています。



テーマは動物のようです。
粘土ですので固まってしまいますから、「続きは来週」というわけにはいいません。
気持ちを集中させて、この時間に完成させましょう。

身体測定

3学期になりましたので、身長、体重の測定を行っています。
冬休みはわずか2週間だったのですが、ずいぶん背が伸びた子どもたちがいるような気がします。
4月とくらべるとどれくらい伸びたのでしょう?

わんぱくタイム

3学期、最初のわんぱくタイムは、12月から引き続いて、リズムなわとびです。
なかには、跳びなわをわすれて、「エアなわとび」の子どもたちもいるようです。


寒さに負けず

とても寒い朝ですが、今日の朝の活動は「わんぱくタイム」です。
低学年の子どもたちは、「わんぱくタイム」が半そで、短パンなのでその姿で、水やりをしたり外遊びです。




さすが、わんぱくタイムが始まる前には
「手が冷たい」
手にさわってみると
「先生の手、あったかい!」
やっぱり、今朝は一番の寒さです。

集合場所で

布団から出るのがいやな寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校です。
通学班の集合場所に行で
「氷がはっているよ。」
ということで、見に行くと・・・・

氷ではありません。霜柱でした。
でも
「土がこちんこちんだよ。」
確かに、土は凍りついていました。

そんな朝でも、子どもたちは元気に登校です。


一番の寒さ

今朝7時、外気温計は今季初めてマイナス表示です。
地面には霜がおりています。






身の引き締まる寒さの朝です。

いつもの習字に戻りました

書き初めも終わり、習字(毛筆)はふつうの半紙に戻ります。
そういえば、朝
「習字の用意を間違えちゃった。」
「太い筆をわすれたの?」
「いつもの用意を忘れてしまいました。」
こんな会話がありました。
「いつもの」習字に戻ったんですね。

数えられるかな

1年生の算数です。




数え棒をがばっとつかんで・・・・
さぁ、何本つかめましたか?
大きな数の勉強です。
10の「まとまり」をつくることで、大きな数を理解します。

寒くても元気なわかたけっこ

 今日は太陽も顔を出さず、寒い一日となりました。それでも子どもたちには全く関係ないようで、休み時間には校庭での外遊びに夢中です。






2時間目の授業の様子

 いよいよ授業が始まりました。連休明けということで、まだぼーっとした表情の子もいますが、どのクラスも静かに授業を受けていました。






発育測定

 3学期の発育測定です。始業式で全校児童が体育館に集まった際には、みんな大きくなったなあという印象を受けました。測定結果はどうだったでしょうか。
 測定前には、養護教諭から「早寝・早起き・朝ごはん」についてのお話もありました。


初雪

初雪です。
ちょうど子どもたちの登校の時間帯は目に見えるくらいの雪です。






「つもるかな? つもるといいな。」
「この頃、雪で遊んでないから、つもるといいな。」
そうですね、みんなはつもって欲しいでしょうけれど、おとなは雪がつもったら大変です。
雪かきをしなくちゃいけませんし、校庭もぐちょぐちょになってしましますから。

書き初め練習

 書き初め練習も、最終段階に入ってきました。今日は、午後1時から2時間の練習です。がんばってください。


3学期最初の授業

各クラスとも3学期最初の授業がスタートしました。
係をきめたり、目標を書いたり・・・・今日からの学校生活が順調に行われるよう取り組んでいます。




始業式

3学期の始業式です。

平成28年のスタートでもあります。どんな目標をたてましたか。
3学期はいちばん短い学期なので、ぼんやりしていると、あっという間におわってしまいます。
6年生・・・小学校6年間のまとめと中学生になる心の準備をしてください
5年生・・・6年生から学んで、最上級生としての行動をとれるようにしてください
1年生・・・4月にはいもうとやおとうとに学校のことが教えられるようがんばってください
2年生・・・九九を完璧にしてください

そして、東井義雄さんの「心のスイッチ」という詩をおくりました。


今月の生活目標は、「自分からすすんであいさつをしよう」です。
あいさつは魔法の言葉です。

みんながいると・・・

久しぶりの学校。
お友だちがいることが、子どもたちにとってはいちばんのようです。
子どもたちの明るい声が響いている朝です。


大きな荷物を持って

子どもたちと共に寒さがやってきました。
今季一番の寒さの中の登校です。
両手に大きな荷物を持っている子どもたちがたくさんいます。
今日1日だけで、明日から3連休ですが・・・・・・






今年も多くのみなさんに見守られての登校です。




ありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします。

今日から3学期

今日から3学期が始まります。
子どもたちを待つ教室の黒板には、担任からのメッセージです。








1年のなかで最も短い3学期ですが、1年のまとめの学期でもあります。
スッキリとスタートをきりたいものです。

わかたけ合唱団

音楽室からすばらしい歌声が聞こえてきます。
4年生以上の有志によって結成された「わかたけ合唱団」です。
今日は冬休み最後の日にもかかわらず、合唱練習です。








明日の3学期始業式に歌う国歌と校歌も練習しました。

国歌斉唱の練習風景はこちらです(Youtube)

始業式でも全校をリードしてくれることでしょう。

書き初め練習

今日は冬休み最後の日ですが、市内書き初め展に作品を出品する子どもたちが、懸命に練習をしています。
今日も元・中野小学校長山田先生においでいただいての練習です。






作品の提出まであとわずかとなりました。
今日のご指導を生かして、よりよい作品に仕上げてください。

3学期を前に

冬休みも今日で終わり。
明日は3学期の始業式です。
学校でも明日に向けて、さまざまな準備が進んでいます。
そのひとつに冬休み中に滞留していた飲料水のリフレッシュがあります。

「もったいない」というご意見もあるかもしれませんが、子どもたちの健康安全を第一に考えての対応です。

校庭の木々

校庭のツバキは赤い花をつけています。


センダンの木の下には

そして、上を見ると

まだまだ、たくさんの実がついています。

そして、3月に白い花をつけるコブシは、その準備をしています。

明けましておめでとうございます

謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いします

初日を学校の屋上でむかえるのも20回を超えました。
今年もよい初日を見ることができそうだと、学校に着いたのは6時15分頃でした。
まだ暗い空には、月が出ています。


となりの備後須賀稲荷社は、初詣の賑わいも引いて静かな朝です。


6時40分をまわった頃から、東の空の雲が赤みを増してきました。


そして、6時50分頃、雲の切れ間から平成28年の初日です。
穏やかに元旦をむかえることができました。


そして、西には

初日を浴びた富士山です。

今年もすばらしい1年となることを願います。

書き初め練習

今日から冬休みです。
しかし、市内書き初め展に出品する「選手」の子どもたちは、懸命に書き初めの練習です。
指導者として元中野小学校長山田先生においでいただいての練習です。












さすがに選手として選ばれる子どもたちです。
おしゃべりをすることもなく、真剣に筆を走らせています。
がんばって!

通知表

いよいよ通知表をもらうときがきました。
クラスによっていろいろなスタイルがあります。
いいところをみんなの前で紹介するクラス、先生がひとりひとりに説明をするクラス、ほかの人に聞かれないように廊下で伝えるクラス・・・・・・・
  
  
  
  
  

通知表をもらって、自分の席に戻ると・・・・・
  
どきどきが続いています。

そして、通知表以外にもいただいたものもあるようです。
  
通知表よりこちらのほうがうれしそうです。

終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。
気温的にはそれほど厳しいものではありませんが、日差しもなく、広い体育館ということで、寒さを感じないわけにはいきません。




校長からは2学期によかったこと
・元気なあかるいあいさつが聞こえるようになった
・あたりまえのこと(黄色い帽子をかぶる)があたりまえにできていること
・歌声がすばらしいこと
などを
1年を振り返っては
・陸上大会で総合2位になったこと
などを讃えました。
そして、通知表には、ひとりひとりのがんばりについて書かれているので、通知表を見てそれぞれが2学期を振り返ってほしいことを話しました。
また、お正月には、お客様を迎えたり、お客さまとして行ったりする時に、あいさつやお礼をちゃんと言って、成長した姿を見せてほしいと話しました。




今年の冬休みの合い言葉は、「おとしだま」です。
楽しく、健康に冬休みを過ごすための合い言葉が生徒指導主任から紹介されました。

いつもと同じ

2学期の終業式の朝ですが、校庭にはいつもと同じ子どもたちの姿があります。
鉢の水やり


朝マラソン


委員会のしごと


友だちと


明日から2週間の冬休みです。
ちょっと子どもたちの日常がかわります。

雨もあがって

雨があがった登校時刻。
今日は2学期の終業式の日です。
終業式には通知表も渡されます。
子どもたちにとって、どんな日になるでしょうか。






2学期、そして今年、子どもたちの安全を見守ってくださった、地域のみなさん、保護者のみなさん、交通指導員さん、ありがとうございました。
おかげさまで事故なく1年をしめくくりことができます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

下校の様子

 今日は、給食を食べずに下校します。
 学期末ということで、普段より持ち帰る荷物が多いようです。下校後は、安全に気をつけて過ごしてください。




もうすぐ冬休み

 今日は給食がなく、午前中で学校は終わりになります。
 各クラスとも、掃除や荷物整理などに励んでいました。






フラワーヒル絵画作品展示

 本校児童の作品が、フラワーヒル(特別養護老人ホーム)のロビーに展示されています。冬休みの終わりまで展示していただけるそうです。
 クリスマスツリーもきれいですね。




まとめ

2学期も今日と、明後日の2日だけです。
2年生は、2学期の学習の結果でもあるプリントや学習シートをまとめています。

たくさん勉強して、たくさん、まるをもらったんですね。

おめでとう

3年生のクラスでは今月がお誕生日のお友だちをみんなでお祝いをしています。





今回のお誕生日会の該当はひとりだったようで
「なんで、〇〇ちゃんだけなの?」
一人だけがお祝いされることがうらやましいようです。

おおそうじ

4年生が、教室から本立てや教卓などを廊下に出して大掃除をしています。



いすの足についているほこりをとったり、ふだんできないところまできれいにしてくれています。

3時間授業

今日は、給食無しで3時間授業です。
空は青空、寒さもそれほどではありません。
クリスマス、冬休み、お正月と楽しいことが待っていますので、子どもたちの足取りも軽やかです。






「先生! 冬休みはいつからですか?」
「いつからがいいですか?」
「明日から!」
「じゃ、通知表はなしだね。」
「うん、いらない!」
そういうわけにはいきません。あさってが終業式、そして、通知表を渡します。

安心パトロール

武里中学校区の4校連絡会では、給食終了日の午後、各校内のパトロールを実施し、子どもたちに声をかけ、注意喚起をしています。


パトロールの途中で、武里小学校の作品を展示しているフラワーヒルに寄らせていただきました。

わかたけ合唱団

4年生以上の有志で結成したわかたけ合唱団。今日は4時間授業の後、給食、清掃で下校する日程なのですが、そのあと残っての練習です。
冬らしい寒さの中、体育館での練習です。




合唱団の練習は、ただ歌うだけではありません。
自分たちの歌をきいて、その歌声をしっかりとチェックします。



合唱も学習です。

こうした練習の成果が、合唱団のすばらしいハーモニーをつくるのですね。

すごろく

5年生は、体育館で「学年レク」です。


レクでやるのは、体育館ぜんぶをつかっての「すごろく」です。
お正月も近いですからね。
まずは、くじ引きでコースの選択です。


そして、いよいよすごろくのスタートです。
では、サイコロをふって


そして、止まったところには指令が・・・・

年賀状

1年生が年賀状を書いています。




来年は「さる」どしですね。
かわいいおさるさんがいっぱいです。

豆電球

3年生が2学期の最後の理科で勉強していたのは豆電球です。
今日はそのまとめを兼ねての工作のようです。


サンタをさがせ

2学期もあとわずか。今週は「お楽しみ会」をするクラスも多くなることでしょう。

4年生は校庭全部を使って、「たからさがし」ゲームのようです。
朝から「お宝」=「サンタ」を隠している子どもたちがいました。
「せっかく隠したのに、2年生が見つけちゃったんですよ。」
いろいろ苦労があるようです。

でも、「たからさがし」が始まれば




「ブラックサンタみつけたよ!」
笑顔で「サンタ」を探しています。

最後の週

はやいもので、2学期も今週で終わりです。
さすがにいつもの月曜日より、持ち物は少ないでしょうか?


でも、そんなこともないようです。



そろそろ学校においてあるものを持ち帰るので、その手提げ袋は帰りにも使うかもしれませんね。

いよいよ暮れも押し詰まってきます。クルマの数が増えたり、スピードが出たり・・・・危険度が増しますので、横断歩道や交差点での安全確認がより重要になります。


台上前転

5年生の体育は跳び箱運動です。
今日は台上前転にチャレンジです。
跳び箱の上でまわるということで、恐怖感があります。
そして、段数が多くなると体を持ち上げるの大変になります。






これまで練習を重ねてきた成果がでました。
段数はそれぞれ違いますが、全員が台上前転をクリアしました。
おめでろう! また、「わかたけ賞」です。

こま

1年生の生活科の時間です。
「ほら 上手にまけたよ。」

ものすごく自慢げです。

でも、この木製のコマは回すのが難しいんです。
芯が鉄のコマは簡単なのですが、この芯も木製のコマはうまく回りません。
子どもたちは、一生懸命回すのですが・・・・・・

カレンダー

パソコン室にいるのは3年生です。
1月から3月のカレンダーに自分の絵を入れるマイカレンダー作りです。




こんなすてきなカレンダーができました。

読んだ本の紹介

1年生の教室では、読んだ本の紹介をしています。




読んだ本のなかで、みんなに知らせたい本を選び、よかったところやおもしろいかったところなどを絵と文でまとめました。この時間は、その文をみんなの前で発表しています。

ジャガイモ料理

6年生は家庭科室で調理実習です。
今日はジャガイモ料理がメインディッシュだそうです。
皮をむいたり、炒めたり、ゆでたり・・・・




今季一番

今季一番の寒気ということで、とても寒い朝です。
まさに冬の天気と言うことで、青空が広がっています。


これからの季節、安全指導のお母さん方も大変です。
寒い中、本当にありがとうございます。



太陽が低い位置なので、家々の影が子どもたちの通学路を覆います。



めざせ新記録

6年生は体育の時間です。
校庭でやっているのは8の字跳びです。





3学期のわんぱくタイムは、この8の字跳びです。
勝負は、3分間2回とんでの回数できまります。
昨年までの記録は



764回です。
めざせ新記録!

かざりづくり

1年生の教室では、2学期の最後をかざる「お楽しみ会」で使う、教室のかざりを作っているようです。






教室がとてもすてきにかざりつけられそうですね。

等積変形

ひし形の面積を考えているの5年生です。
ひし形の面積を変えずに面積の計算ができる図形・・・長方形など・・・に変形して考えます。
もとのひし形を切って、形をかえます。
今回はひし形2つを1つの長方形にかえています。




もとのひし形のどこが、長方形の横やたてになっているのでしょう?

4校連絡会

武里中学校区の1中学校、3小学校に武里地区公民館を加えて、各学校、PTA等の活動状況などの情報を交換する、武里4校連絡会が備後小学校で開かれました。


前回会から今日までの学校やPTAの活動について報告があり、4校の子どもたちのいきいきとした活動のようすがよくわかりました。

もうすぐクリスマス(英語学習)

 ALT、JTEの先生とともにクリスマスカードを作ったりしながら英語を学習しました。
 ALTの先生は、今日が最後の勤務となるので、職員室で感謝の気持ちをお伝えしました。9ヶ月間ありがとうございました。






5年生 調理実習 

 5年生がごはんと味噌汁作りに挑戦しました。
 味噌汁はきちんとだしを取り、班ごとに考えた具を入れました。ごはんにはおこげもありましたが、それが逆においしかったようです。
 今日の実習を生かして、家庭でもお手伝いができるといいですね。








校庭の子どもたち

朝の校庭で人気なのは、なわとび練習台とブランコです。



1、2年生は、ランドセルを置いたら、このどちらかをめざして全力で走ってきます。

三旗掲揚

6年生が今朝も三旗を掲揚してくれています。
今朝は風がないので、揚げるのは楽ですが、はためかないのはちょっと残念です。

そんなに寒くは・・・・

今季最強の寒波という天気予報もありますが、これまでの暖かさが残っている今朝は、まだそんなに寒くありません。
子どもたちの動きもまだまだ軽いようです。






ナンテン

南門脇のナンテンが赤い実をつけています。

もうすぐお正月ですね。

イチョウ


イチョウの木がすっかり葉を落としました。
今日から今季最強の寒波のようです。
いよいよ冬、到来と言うことでしょうか。

今学期最後

6時間目は2学期最後のクラブ活動です。
最後と言うことで、振り返りカードの記入、そして2学期の反省と3学期に向けての話し合いなどが中心です。

昼休み

風もなくあたたかな、お昼休みです。
先生も加わって長縄跳びです。

九九

2年生が算数の時間に学んでいる「九九」ですが、いよいよまとめのようです。

こちらの教室は九九カードをカルタのように使っての練習です。


いっぽうこちらは、先生の前で九九を言ってみせています。(今日は大きな数から小さな数に下がっていくもののようです)

成功したときの笑顔がすてきです。

ともだちのしょうかい

1年生が国語の時間に、友だちのすきなことを聞いて、それを紹介する学習に取り組んでいます。
今日は、その活動の最後をかざる発表会です。
友だちのすきなことの発表会です。

発表したいひとがたくさんいますね。






聞いたことは ~だそうです。
自分が思ったことは ~と思いました。
としっかり分けて話すことが大切です。


駅伝?

4年生が校庭大回りのリレーに挑戦しています。
タスキをバトンにしての駅伝スタイルです。








なかには、タスキのすそを短パンの中に入れて走る本格的な姿もありました。

表彰朝会

図工の作品展や作文の表彰状がたくさん届いています。
今日はその表彰状の伝達です。
全校児童の前で、その誉を讃えることができました。






おめでとうございます。

いつもより大勢の子どもたちが

鉄棒のところに、いつもより大勢の子どもたちが集まっています。


学期末を控え、必死に逆上がりに挑戦する1年生の姿が見られていたのですが、今日は上の学年の子どもたちも多いようです。





暖かな朝なので、鉄棒にさわっても、冷たくないからでしょうか?

1番人気

校庭の遊具の1番の人気は、ブランコです。


けさも笑顔でブランコに乗る子どもたちが見られます。
近隣の小学校でもブランコがない学校があり、学校のお休みの日に、ブランコに乗るために武里小学校に遊びに来る子どもたちもいます。
武里小を卒業した中学生がブランコに乗っていることもあります。

朝マラソン

登校してのひとときは、子どもたちの自由な時間です。
とはいっても、クラスや学年で「朝マラソン」を励行することが多くなっています。
今日も、朝イチの活動として、校庭を走る子どもたちの姿があります。


暖かな朝

空は青く、日のさす、暖かな朝です。
子どもたちの足どりが軽やかに感じるのは気のせいでしょうか。






今日も多くの方々の見守られての登校です。
ありがとうございます。
この暖かさも今日が最後、明日から寒波の来襲が伝えられています。
見守りのみなさんもしっかりした防寒対策が必要になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

書き初め選手練習

 練習会場の視聴覚室は、いつも墨のにおいと緊張感に包まれています。すでに太陽が沈み、外は暗くなる中で、少しでも上手な字を書こうとがんばっています。




パソコンでかけ算九九

 2年生がパソコンでかけ算九九の復習をしていました。
 ゲーム形式のカラフルな画面で、楽しく学習できます。




卒業研究

6年生の総合的な学習の時間の取り組みは「卒業研究」です。
それぞれの研究テーマにもとづいて、調べ、まとめる活動が始まりました。
グループはゼミでしょうか?
研究テーマは別ですが、それぞれが研究を進めるに当たって、お互いに相談相手になれるようにクラスを越えてのグループと言うことです。






どんなテーマの研究をするのでしょう?

パート練習

4年生は音楽室で音楽の時間です。






みんなでの合奏を前に、それぞれの担当に分かれての練習です。

マット運動

体育館では2年生がマット運動です。



今日の主運動は、後転のようです。





上手にくるんと回れましたか?

粘土

2年生は粘土で動物づくりです。
不思議な動物だったり、お気に入りの動物だったり・・・・・
お話を考えながらの粘土細工です。


カレンダー

12月も半ばを過ぎ、来年のカレンダーの準備をする頃になってしまいました。
パソコン室でも、来年のカレンダー作りです。




お気に入りの写真などを使って、世界にひとつだけのカレンダーを作ります。

ハンドボール

校庭では3年生がハンドボール系のボールゲームをしています。




昔は、小学校のボール運動といえば、ソフトボールやサッカー、ポートボールといったようなものでしたが、最近ではラグビー、フットボール、バレーボールなどにつながるようなボールゲームがたくさんあります。

音楽朝会


今月の歌の全校合唱からスタートした音楽朝会です。
今月の歌は、「あわてんぼうのサンタクロース」です。
伴奏する音楽委員会の子どもたちは



クリスマスのコスチュームで気分も盛り上げてくれました。
おかげさまで、みんなで楽しく歌うことができました。

そして、今月の発表は2年生です。
合唱「ちきゅうはみんなのものなんだ」(Youtube)
合奏「スペインのカスタネット」(Youtube)
の2曲を披露してくれました。



一生懸命練習を重ねくれた2年生。
2曲ともとてもすばらしい演奏でした。

朝の校庭

朝の校庭に子どもたちが集まっています。

何をやっているのでしょう?
この場所では、いつもドッジボールをやっています。
ドッジボールのチーム分けでしょうか?

その近くの鉄棒では、きょうも1年生が逆上がりの練習をしています。


今朝は、さらに3年生も加わりました。

冷え込みはありませんが・・・

冷え込んではいいないのですが、空はどんよりとした雲におおわれています。
ちょっと寒くても、青空のほうが、子どもたちには似合います。










天気予報では「雨」の予報は出ていないので、子どもたちの手にはかさがありません。

グループで

「学び合い」に取り組んでいる武里小学校。
6年生の算数でも、グループで考えを発表しています。